んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 17日

困ったジャイアンのお小言

「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさ
 いて産経新聞などを名指し批判した。中国メディア上で産経が批判対象となることは珍しく
 ないが、「言論暴力団」「保守御用喉舌(宣伝機関)」と呼ぶなど、ここまで激しい論調は珍し
 い。今月上旬、日中協議の席で、中国側が日本側に報道規制を求め断られた経緯がある
 が、当局が日本メディアの中国報道にいかに敏感になっているかがうかがえる。
 
   (途中、省略)
 
 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保
 守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感
 した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御
 用喉舌」と位置づけた。
 
  さらに産経新聞などを「狭隘(きょうあい)な民族主義を吹聴するだけでなく、異論を排斥
 する言論暴力団」と呼び、「朝日新聞や進歩的論客を長期にわたって悪意に攻撃してきた」
 と述べた。
 
  中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で、中国外交官が「日本新聞で産経だけが首相
 の靖国参拝を支持している」と語るなど、当局の産経新聞に対する不満が強まっているよう
 だ。
--- 記事引用終了 ---

産経新聞が本当に「言論暴力団」かつ「保守御用喉舌」なのか?ということよりも、中国外務省側からこのように名指しされている事実が、日本における産経新聞の立場を物語っているでしょう。
一方、逆に朝日新聞がお褒めの言葉を頂けている事実も、日本での朝日新聞の立場を明確にしていますね。

中華が言う「保守御用喉舌」というのは、「アメリカの御用聞き」と言う意味でしょうか?
であれば、中華は直接的には日本を攻撃しつつ、実際はアメリカと対峙していると言えるでしょう。
どのような勢力関係があるにせよ、中華が次第に名指しまでして日本の言論機関を批判するようになったことは、日本にとって良いことではないでしょうか?
これをもって近隣諸国との関係が悪化していると言う批判が出てくるはずですが、これも国家間の対話だと思います。
たしかに、今だけを見れば関係は悪化しているようにも見えますが、長期的に考えればこれでいいと思います。
小泉首相の言い方に似てしまいますが、一つがダメなら全部ダメということは無いし、むしろ中華にとって都合の悪い事実を批判したら「黙れ」と威圧されることのほうがおかしいでしょう。

中華はあの手この手で日本に内政干渉し、まさに「異論を排斥」しようとしている暴力団です。
こんな圧力に負けないよう、産経新聞には頑張って欲しいものです。
そして、朝日新聞はこれからも中華と一蓮托生、落ちるとこまで落ちちゃってくださいな。w
[PR]

by k_milliard | 2006-01-17 16:40 | ニュース | Trackback(4) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3037873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from プロテクトX −傍観者たち− at 2006-01-17 17:34
タイトル : 朝日新聞は「広範な大衆を代表する進歩的メディア」だそうです
阪神大震災から11年目。被災地で静かに開催されている追悼行事をよそに、今日はやたらと騒々しい出来事で立て込んでおります。ホリエモン(ライブドア)が東京地検特捜部による強制捜査を受け、オジャマモン小嶋社長が耐震強度偽装問題で国会の証人喚問に呼び出され、連続..... more
Tracked from BBの独り言 at 2006-01-17 21:12
タイトル : 中国様・・・督戦隊のつもりですか?
最近の中国様は我を忘れてしまうほど狂ってしまったようです。先日の報道規制論に続き、ついに本音を言ってしまったといったところでしょうか。 以下引用 「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判   中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ペ...... more
Tracked from 言語学研究室日誌 at 2006-01-19 15:17
タイトル : 中共 朝日新聞は中国共産党の御用新聞であると公式認定 
「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した。中国メディア上で産経が 批判対象となることは珍....... more
Tracked from Yuu's Blog at 2006-01-21 11:58
タイトル : 暴力団はどっち?
暴力団は恐ろしいですよね。できればいなくなってほしい。先日、中国政府から、「言論暴力団」と名指しで批判された新聞社がありました。それは、... more
Commented by zer0zer00 at 2006-01-18 09:07
とりあえず、言論の自由のない中国や韓国のメディアには言われたくないですねw
Commented by keta_m at 2006-01-18 10:05
産経が言論暴力団なら、中共は本物の暴力団だと思いますが(笑)。朝日はお褒めの言葉を頂いて喜んでるでしょうね。
Commented by abusan at 2006-01-18 10:24 x
一言、今の中共政府に誉められる様ではお仕舞いですなあ( ´,_ゝ`) プ
中共政府の一機関となって報道そのものを否定する虚業な新聞社も
有るぐらいですからね。どこの新聞とは言いませんが┐(´ー`)┌
Commented by tatsu at 2006-01-18 12:04 x
・・・・安倍長官が「北朝鮮に褒められたらおしまい」・・・・・・と、言ったのと同じw

日本にはと~~っても大事な人物、新聞ですからね。
Commented by ろん@仕事で煮詰まってます at 2006-01-18 12:13 x
こんにちわ。
やはりポイントは産経酷評じゃなく、朝日マンセーですねw
今回の「世界知識」の功績は、朝日が日本の新聞社だった事を思い出させてくれた事かなぁ。
いや、忘れがちになるものでw
Commented by POTi at 2006-01-18 12:25 x
産経は、日・台断交の折り唯一残った報道機関ですなぁ。当時は何やら男気を感じたモノです。まぁ、朝日は厨獄を取った訳だが、その割にはスクープが無いね・・・産経は李登輝総統単独インタビューやら華々しい報道を重ねたわけだが、スクープも取れない厨獄に記者を置いておく理由が判らん。
Commented by k_milliard at 2006-01-18 13:13
zer0zer00 さん、こんにちは~
まったくその通りです!
どの口がそんなことをと・・・w
Commented by k_milliard at 2006-01-18 13:16
keta_m さん、こんにちは~
こんな国と必要以上に親しくすることないですよ。
そうしようとする政治家、ここ数日はポスト小泉として福田さんなんか目立ってますけど、こういう人を日本の代表にはしたくないですね。
Commented by k_milliard at 2006-01-18 13:18
abusan さん、こんにちは~
これだけ明確に親中の烙印を押された朝日って・・・(笑
数年後の購買部数の減り方が楽しみです。
Commented by k_milliard at 2006-01-18 13:19
tatsu さん、こんにちは~
あぁ、その発言ありましたね、思い出しました。
おぉ、安倍さんから後光の光が・・・w
Commented by k_milliard at 2006-01-18 13:22
ろん@ビターチョコで一息 さん、こんにちは~
なるほどね、産経でワンクッションおいて朝日を持ち上げる。
この次はどんな手で来るんだろう、楽しみになってきた。w
Commented by k_milliard at 2006-01-18 13:51
POTi さん、こんにちは~
昨年の反日管制デモのときはデモ隊に朝日の記者が密着同行してましたから、これからも暴動などの最前線で活躍されることでしょう。(笑

朝日のことではないですが、写真雑誌の「DAYS OF JAPAN」の今号は相当酷いです。
たしかテーマが「加害者としての日本」だったかな。
元々反日色を感じていましたが、内容が偏り過ぎ。
あんなのジャーナリストの仕事じゃないな。
おそらく、この手の記者とかカメラマンが中国の意向に沿う形でマスコミ・報道で暗躍しているものと思われます。
Commented by 嫌! at 2006-01-18 16:36 x
「世界の暴力団」「共産党政権」から進歩的メディアと褒められた朝日新聞、益々ステェータスが上りましたね。
日本の埃です。産経は真実痛いところを付いて行く、これが本来のマスコミがやらなきゃいけない事なんですがね。
民主主義の好きな朝日新聞、独裁政権から褒められた、凄い構図ですね。

Commented by k_milliard at 2006-01-19 09:10
嫌! さん、こんにちは~
朝日のステータス上がりましたねぇ。(笑
RPG風に言えば、そろそろクラスが上がってもいい頃では?(爆


<< おまえはスッコんでろっ!      各局、番組の差し替え、お疲れ様です >>