んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

日本人には理解しがたい韓国人の思考

韓国人のエピソードで思い出したことがあるので、記憶がおぼろけな部分もありますが書きます。

あれは15年ほど前、ちょうどバブルが弾けようとする頃、当時私は関東に住んでいました。
ある日、韓国から日本に留学していた遠い親戚から連絡があり、韓国から友人が留学に来るので、彼らを都内に案内するときに一緒に来て欲しい、という内容でした。
あまり気乗りはしなかったのですが、事前にその親戚からそういう話を聞かされていたこともあり断ることが出来ませんでした。
そして当日、たしか渋谷で待ち合わせをして、渋谷界隈を半日ほどブラブラと案内しました。
来たのは、男3名女1名、そして私の親戚(男)でした。
親戚は日本での留学期間が長く、一応日本語を話せました。
その他の4名は、日本に来たばかりのせいか簡単な日本語を話せた程度でした。
4名のうち男女二人は日本に来る飛行機の中でカップルになったそうで、終始男が女に対してベタベタとしていました。
女のほうは無視に近かったですけど。(苦笑

で、どこを案内したのかほとんど忘れてしまいましたが、たしか明治神宮に行ったと思います。
そこに記念館もしくは博物館のようなところがあり(おそらく宝物館だったような気が・・・)、そこを見学していたときのことです。
ある広い展示室の壁に歴代天皇の肖像画が掛けられていました。
肖像画と言っても、神武天皇くらい古くなると当然写実的なものではなく、美術作品の展示のような感じだったと思います。
ちょうど初期の頃の肖像画を観ていた留学生の女性が、何かに気づいたらしく、こういう意味のことを言いました。

「着ているものが昔の韓国人にそっくり。それに、顔が韓国人に似ている。」

彼女が言わんとしていることは分かりました。
つまり、「日本の天皇というけれど、当時の日本人はかなり韓国人に似てるじゃないの。なにより天皇の顔が私達に似てるということは、天皇は韓国人ってことじゃないの?」というニュアンスの発言でした。
当日の他のことは覚えてないけど、このことだけは覚えてました。(笑
なぜかと言うと、「えっ!?」と思った私は、「似てるって言うけど、写真じゃなくて想像で描かれた肖像画だけでそんなことを判断されてもなぁ・・・」と、彼女の発言に対してかなりの驚きを感じたから印象に残ってしまったのです。
私の想像ですが、彼女は韓国の親類や友人に「日本の昔の天皇って韓国人だよ」みたいなことを言ってるんじゃないかなぁ。

どうやら、韓国人は自分達にとって都合の良い可能性は、ただの可能性ではなく「かなりの確信」をもって受け止める性質があるようです。
「そうありたい」と願うレベルを超え、「そうなんだ」と頭の中で既成事実化してしまっていると思いますね。
例えば、日本が悪く描かれているようなドラマなんか、意図的な作り話であっても「そうなんだ」と実際にあった話として受け止めてしまう。
歴史教育なんか、その最たるものじゃないでしょうか。

クローン技術の捏造事件で韓国人が熱かったのも、こういう韓国人の性質がベースにあったんだと思います。
特に、未だに黄教授を熱烈に支持している人などは、この傾向が強いのでしょう。
韓国人のオリジナル好きにしても、彼らを論理的に論破することは可能だろうけど、納得させるにはかなり骨のいる作業だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 15:18 | 朝鮮 | Trackback(6) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3031372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ヒロさん日記 at 2006-01-16 21:17
タイトル : 「神々の履歴書」(1988年)が語る天皇の「渡来説」
「日本の天皇は、百済系なのか、新羅系なのか、それとも高句麗系なのか?」... more
Tracked from マスコミが伝えない 韓国 at 2006-01-17 14:21
タイトル : 日本入国ビザ、3月から永久免除されるもよう??
日本入国ビザ、3月から永久免除されるもよう 韓国人観光客の日本入国ビザが3月から永久免除されるものとみられる。 17日、東京新聞によると日本政府は2月末までの韓国人観光客に対するビザ免除措置を3月から永久化する方向で関係省庁協議に取りかかった。 不法滞留と刑事事件など犯罪状況に関する昨年12月統計が今月末集計されるのを契機に外務、法務、警察庁など関係省庁協議で最終決定する計画だ。 日本政府はビザ永久免除を小泉純一郎首相の靖国神社参拝で悪化した両国関係改善の...... more
Tracked from 大学が暇なトコだって誰が.. at 2006-01-18 07:20
タイトル : ES細胞捏造問題。その1
  世界中に難病治療の希望を与えていた韓国の国民的英雄は世紀のペテン師だったことが先日発覚し、今、医療科学の世界では落胆の声が次々に上げられています。 渦中の真っ只中におり、この事件に主導的役割を果たした黄教授。 この事件がこの教授の一....... more
Tracked from D.D.のたわごと at 2006-01-22 06:01
タイトル : ファンファン(黄)教授問題 なんだかなぁ…
日曜の「スタメン」で,ヒトES細胞技術の捏造が発覚した黄禹錫(ファン・ウソク)教授に対して 韓国ではなお熱狂的に支持している人たちがいるという話が紹介されていました。 なんだかなぁ… 韓国については,これまでも数々の事件や問題で 理解しがたい思考・行動パターンを見せられてきましたが, 今回の黄教授問題でも,いくつもの点でチョット変ダヨ!!と つっこみたくなる動きが見受けられました。... more
Tracked from マスコミが伝えない 韓国 at 2006-02-05 02:58
タイトル : [韓国] 安全企画部庁舎が”洗脳”ユースホステルに変身
安全企画部庁舎がユースホステルに変身  ソウル市南山の旧安全企画部庁舍が韓国内外の若い観光客のための「ソウルユースホステル」になり、今月23日にオープンする。  ソウルユースホステルは敷地5210坪に地下1階・地上7階建で、客室は2・4・6・8人部屋など計50室で306名を収容できる。すべてベッドの部屋だが、6人部屋のうち8室はオンドル(床暖房)を設置した。また休憩室・食堂・会議室3室・ビジネスルーム・共同炊事場などの付帯施設も用意されている。全客室でインターネットが使...... more
Tracked from マスコミが伝えない 韓国 at 2006-02-07 01:05
タイトル : [韓国] ハンセン病患者「補償してくれるなら、早くしろ」
日本政府「韓国ハンセン病患者に補償」…被害者ら「急いでほしい」 日本参議院が、日本植民地時代に韓国で強制隔離したハンセン病患者(らい病患者)に対しても補償する法律改正案を通過させた翌日の4日、全南高興郡道陽邑小鹿島(チョンナム・コフングン・トヤンウプ・ソロクト)。 住民たちからは何の反応もなかった。歓迎プラカードなどもかからなかった。 ナム・サンチョルさん(79)は「補償をしてくれるならもう少し早くしてくれなくては…」と言いながら舌打ちをした。ナムさんはらい病にかかっ...... more
Commented by 嫌! at 2006-01-16 16:37 x
この手の話は在日でもやりますね、勉強もしないで「日本文化には根が無い」、「根」て何?と聞くと「文字」を初め全部韓国から来たんだ、と云う事に成るんですよね。
北朝鮮から来たものは何と尋ねた事が有るのですが、当時は返答が有りませんでした。
思い込みの激しい人達ですから、直らないでしょうね。
Commented by 風来坊 at 2006-01-16 18:23 x
納得させようという無駄な努力を、頭から消し去らないと、精神衛生上まずいですよ。ただカウンターパンチとして、こちらの考えを言い捨てるのみ!
Commented by Hiro-san@ヒロさん日記 at 2006-01-16 21:19 x
k_milliardさん、こんにちは~、ごぶさたです。天皇韓国起源説の駄文をTBしました。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by k_milliard at 2006-01-17 09:21
嫌! さん、こんにちは~
在日もそうですねぇ・・・
ねじれたコンプレックスで日本を見下してますから・・・
Commented by k_milliard at 2006-01-17 09:24
風来坊 さん、こんにちは~
親戚なんか見てても、言い争いしようという気になりませんねぇ。
彼らは論争したら勝つまで止めませんから。
Commented by k_milliard at 2006-01-17 09:30
ヒロさん、こんにちは~
ごぶさたしてます~。
今年もよろしくです~。
Commented by abusan at 2006-01-17 11:47 x
日本人でも脳味噌がアカい様な連中は思考停止してしまうこと
しばしばですからね(w

本土人には願望だけ強くても前に進むことは無い事を判らせて
やらねばいけませんな。特に憂国の在外朝鮮人は現実を本土人に
対し「教育」する必要がありと思われます。
Commented by くまー at 2006-01-17 14:48 x
某所では「幸せ回路」と呼ばれてます
Commented by k_milliard at 2006-01-17 15:08
abusan さん、こんにちは~
なんか、クローン技術の捏造ではかなり熱くなってましたが、この波がだんだん大きくなってきているような気が・・・
近い将来、取り返しのつかないくらいの大きな波が来るんじゃないかと思います。
きっと、もっと立ち直れないくらいの失敗を経験しないと分からないでしょう。
Commented by k_milliard at 2006-01-17 15:09
くまー さん、こんにちは~
上手い表現ですね。
たしかに、熱くなってる最中はとても幸せそうです。


<< 各局、番組の差し替え、お疲れ様です      呉越同舟 【クローン技術編】 >>