んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

演歌のタイトルにどうですか?

「爆弾酒飲み過ぎて休ませた」失脚説の義弟について金総書記(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国紙中央日報は13日、韓国政府幹部の話として、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)
 総書記が失脚説の流れている義弟で側近の張成沢(チャン・ソンテク)・労働党組織指導部
 第一副部長について「南朝鮮(韓国)で爆弾酒を飲み過ぎて体をこわしたので当分の間、休
 ませることにした」と韓国側に語っていたと報じた。
 
  鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相(当時)が昨年6月に訪朝した際、昼食会で述べたという。
 張副部長は金総書記の実妹の夫で、金総書記の最側近とされたが、2003年7月から公
 式の場に姿を見せず失脚説が流れている。
 
  張副部長は02年10月に経済視察団のメンバーとして訪韓した。同紙によると、張副部
 長はこの時、ビールにウイスキーを混ぜる「爆弾酒」を毎日のように飲んだという。
 
  同紙は、張副部長が訪韓時やその後にだらしない生活を送ったことを金総書記が問題に
 した可能性を示唆しているとする一方、「当分の間」と述べたことから、ある程度の期間を経
 て復権する可能性もあるとみている。
--- 記事引用終了 ---

金正日の動向とは直接関係ないですが、このニュースを先週末に見てから、ずっとこの「爆弾酒」が頭から離れないんですが;
誰か、どうにかしてくれ。(笑

ビールにウイスキーを混ぜる、という爆弾酒。
こういう飲み方、日本ではなんて言うんでしょうか、お酒に詳しくないので知らないですが。
そんな飲み方して美味しいんですかね?やろうとも思わないけど。
北朝鮮ではポピュラーな飲み方なんでしょうか?
北朝鮮系のバーで「爆弾酒、一つ」ってオーダーは通るのか?w

どうして私の頭から「爆弾酒」が離れなかったかというと、朝鮮人が付けるこういうバタ臭いネーミングに、戦後の混乱期のような古臭い臭いを感じてしまうからです。
北朝鮮の映像を観たときに感じる日本と北朝鮮の間の「ある種のズレ」には多分に生活レベルの違いがあると思いますが、この場合は前近代的なモノの名残と表現する方が正しいでしょうか。
日本でも、都会から離れた繁華街の町並みなどから感じるような古臭さ。
それが朝鮮人の場合、50年とか100年とかそれくらい昔のモノが、そのまんま残されている雰囲気が強いです。
それが北朝鮮らしいというか。
北朝鮮の現状を考えれば、それは当然のことだと思いますけど。

・・・すんません、どうでもいいようなエントリーでした;
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 11:55 | 朝鮮 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/3030551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by POTi at 2006-01-16 13:15 x
戦後の闇市はご存じの通り在日の天下なのですが、かれらが生業としていたモノに密造酒があります。折りからの米不足で日本酒が不足していたところに目を付けたのでしょうが、その頃の体験談などを読んでると在日の部落総掛かりで密造酒を造っていたそうです。朝鮮独自のマッカリなども有ったのでしょうが、尤も悪名高いのは工業用アルコールを主原料とした「原子爆弾」と称する、所謂爆弾酒です。アイデアル・ウィスキーなどとネーミングしていたようですが、このメチル酒を飲んで死んだり失明が後を絶たない事から、どうやら爆弾酒という言い方が定着したようですね。只、戦後の闇市で流通していた「バクダン」が北朝鮮の「爆弾酒」にあたるのかどうかは定かでは有りません。元々朝鮮で称されていたかも知れないし、戦後になって在日の工夫したモノが朝鮮半島にかなり渡ってる様なので、例えばプルコギなどですが、「バクダン」が輸出された可能性は有りますね。
Commented by ずぼら岩 at 2006-01-16 13:33 x
漫画「じゃりン子チエ」に、ばくだんと言う酒がしょっちゅう出てきます。
うろ覚えですが聞いた話だと、安いアルコール(工業用?)を混ぜた粗悪な酒だとか。
戦後の物の無い時代に、いいかげんに造られた酒のイメージがあります。
Commented by keta_m at 2006-01-16 17:10
私も戦後の酒を思い出しました。趣味でカクテルを作ってるのですが、ウィスキーのビール割りというカクテルは聞いた覚えがありませんでした。調べてみたら、ボイラー・メーカーというカクテルがありました。
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0122.html

これはバーボンですが、張成沢は高級スコッチ(バランタイン30年)で飲んでたとか。もったいないことするな~!!味が分からないなら安酒飲んどけ!と殺意を覚えました(笑)。
Commented by k_milliard at 2006-01-17 09:15
POTi さん、こんにちは~
そうか、メチルアルコールの話は聞いたことがあります。
やっぱ、なんか関係あるんでしょうかねぇ。

酒とは関係ないですが、戦後の闇市に関連して。
私の母は、大手ファーストフードのような安い食べ物に肉が使われていたりすると、「あれは猫の肉じゃないのか」と未だに疑います。
きっと、戦後の混乱期には実際に客を騙して犬とか猫の肉を使っていた話があったのではないでしょうか。
朝鮮人の仕業だろうと思いますが。 (^^;
Commented by k_milliard at 2006-01-17 09:17
ずぼら岩 さん、こんにちは~
たしかに安い酒というイメージは強いですね。
「じゃりんこチエ」ですか、懐かしい~。
関西では昔、毎週再放送してたのに、もう放送しなくなりましたね。
Commented by k_milliard at 2006-01-17 09:19
keta_m さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~。
へぇ~、そういうのがカクテルにあるんですねぇ。
よし、今度バーに行く機会があったら格好良くキメてやろうっと。(笑

> 高級スコッチ(バランタイン30年)で飲んでたとか
あぁ・・・30年モノかぁ、私も一口飲みたいなぁ。w
Commented by abusan at 2006-01-17 11:35 x
>あぁ・・・30年モノかぁ、私も一口飲みたいなぁ。w

まあ、サントリーの山崎工場付属の施設に「見学」に行けば
所定の料金を支払えばグラスで「試飲」出来るのですが(^^;ゞポリポリ
ちなみに山崎40年ものは一口5000円です(流石に高い!)
尤も市場には決して出回らない、「樽に入れる前の蒸留したての
ウィスキー原料液体」も試飲出来ます。約100円で。そのかわり
芋焼酎の様な荒々しい味がしますが(^◇^;)

それにしても無粋な飲み方をするとは流石は金正日の手下
ですなあwww 在日朝鮮人は、こういう朝鮮人というか野暮天
になってはいけません。爆弾酒にするならせめてオールドに
しなさいと(^◇^;)
Commented by abusan at 2006-01-17 11:40 x
追記

>ビールにウイスキーを混ぜる、という爆弾酒。

呉善花女史に依ると韓国の宴会で飲まれる形式だそうで
何とも「所変われば・・・・・・」な飲み方です。日本人は
胃腸と酒が弱いのが多いですので普及しない飲み方の様です。
ビールさえ真っ平御免というのも結構いますし(^◇^;)
日本人的にはセクシャルではないナントカハラスメントな
飲み方な話しであります!
Commented by k_milliard at 2006-01-17 15:02
abusan さん、こんにちは~
> サントリーの山崎工場
お、さすが詳しいですねぇ。
行きたいと思いつつ、まだ行ったことが無いんですよねぇ。

> 韓国の宴会で飲まれる形式
そうですか、半島ではそういう習慣があるんですね。
私の父は酒が強かったですが、おおむね朝鮮の男は酒が強いのかもしれません。
だから刺激の強い飲み方を好むのかな。
え?私は最近ビールしか飲まないので、メッキリ弱くなりました。w
Commented by あqwせdrftgyふじこ at 2006-01-19 18:40 x
韓国のバクダン酒に関してはこのblog↓の記事が参考になります。
コメント欄も必見w

http://blog.goo.ne.jp/kanime_korea/e/8a349cee28ce2511986162d740b74955

http://blog.goo.ne.jp/kanime_korea/e/7950fa29d5ff1ef2815a1277cac2ac1a
Commented by k_milliard at 2006-01-20 03:01
あqwせdrftgyふじこ さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~。
記事みました。
韓国でも若い人はあまり飲まないんですね。
やはり戦中戦後の産物なんだろうなぁ。
一気に飲むってのが、いかにも体に悪そうですね・・・


<< 呉越同舟 【クローン技術編】      「一緒に考えてみませんか。」を... >>