2006年 01月 16日

演歌のタイトルにどうですか?

「爆弾酒飲み過ぎて休ませた」失脚説の義弟について金総書記(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国紙中央日報は13日、韓国政府幹部の話として、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)
 総書記が失脚説の流れている義弟で側近の張成沢(チャン・ソンテク)・労働党組織指導部
 第一副部長について「南朝鮮(韓国)で爆弾酒を飲み過ぎて体をこわしたので当分の間、休
 ませることにした」と韓国側に語っていたと報じた。
 
  鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相(当時)が昨年6月に訪朝した際、昼食会で述べたという。
 張副部長は金総書記の実妹の夫で、金総書記の最側近とされたが、2003年7月から公
 式の場に姿を見せず失脚説が流れている。
 
  張副部長は02年10月に経済視察団のメンバーとして訪韓した。同紙によると、張副部
 長はこの時、ビールにウイスキーを混ぜる「爆弾酒」を毎日のように飲んだという。
 
  同紙は、張副部長が訪韓時やその後にだらしない生活を送ったことを金総書記が問題に
 した可能性を示唆しているとする一方、「当分の間」と述べたことから、ある程度の期間を経
 て復権する可能性もあるとみている。
--- 記事引用終了 ---

金正日の動向とは直接関係ないですが、このニュースを先週末に見てから、ずっとこの「爆弾酒」が頭から離れないんですが;
誰か、どうにかしてくれ。(笑

ビールにウイスキーを混ぜる、という爆弾酒。
こういう飲み方、日本ではなんて言うんでしょうか、お酒に詳しくないので知らないですが。
そんな飲み方して美味しいんですかね?やろうとも思わないけど。
北朝鮮ではポピュラーな飲み方なんでしょうか?
北朝鮮系のバーで「爆弾酒、一つ」ってオーダーは通るのか?w

どうして私の頭から「爆弾酒」が離れなかったかというと、朝鮮人が付けるこういうバタ臭いネーミングに、戦後の混乱期のような古臭い臭いを感じてしまうからです。
北朝鮮の映像を観たときに感じる日本と北朝鮮の間の「ある種のズレ」には多分に生活レベルの違いがあると思いますが、この場合は前近代的なモノの名残と表現する方が正しいでしょうか。
日本でも、都会から離れた繁華街の町並みなどから感じるような古臭さ。
それが朝鮮人の場合、50年とか100年とかそれくらい昔のモノが、そのまんま残されている雰囲気が強いです。
それが北朝鮮らしいというか。
北朝鮮の現状を考えれば、それは当然のことだと思いますけど。

・・・すんません、どうでもいいようなエントリーでした;
[PR]

by k_milliard | 2006-01-16 11:55 | 朝鮮


<< 呉越同舟 【クローン技術編】      「一緒に考えてみませんか。」を... >>