人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

いらぬお節介

西蔵に鳥葬に関する新規定 撮影や報道を禁止(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  西蔵(チベット)自治区政府はこのほど、鳥葬に関する暫時規定「天葬管
 理暫行規定」を通達した。同自治区民政庁が10日明らかにした。
 
  西蔵の鳥葬台の保護に関する地方政府の通達は、1985年以降3回目。
 1000年を越える歴史を持つ、蔵(チベット)民族の伝統的な葬儀である鳥
 葬を、十分に尊重し、保護する狙いがある。
 
  同規定は「鳥葬は蔵族の人々の葬儀習俗であり、国による法的保護を
 受ける」と定めている。鳥葬現場の見物や撮影が禁じられるほか、鳥葬に
 関する文章・写真・報道を新聞や雑誌、ラジオ、映画、テレビ、インターネ
 ットを通して伝えることも禁じられる。
--- 記事引用終了 ---

チベットのことを西蔵って書かれても馴染みが無いんだけど、朝日は中華式表記に則ってるわけね。

これ、取って付けたような暫時規定だけど(暫時ってのがミソか?)、誰に向かってアピールしてんの?(笑
ちなみに、中華では政府側の弾圧行為も報道できないですから、この際それも明文化してもっとアピールしてみたらどう?

by k_milliard | 2006-01-12 16:52 | ニュース


<< 「一緒に考えてみませんか。」を...      ついに危惧していたことが・・・ >>