んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 10日

中国様の言い分を聞けば全て丸く収まる? んなワケないだろw

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは
 中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、
 日本側に中国報道についての規制を強く求めた。
 
  メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に
 対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したと
 いう。
 
  日本側によると、崔局長はまた、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題や日本国内での
 「中国脅威論」の高まりなども挙げ「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国
 は常に守りに回っている」と批判した。
 
  佐々江局長は「日本だけが一方的に悪いという主張は受け入れられない」と反論したが、
 双方の隔たりの大きさに、日本の外務省幹部は「これが日中関係の置かれている実態」と
 苦笑した。
--- 記事引用終了 ---

なんか、もう・・・笑うしかないっていうか・・・
まさに、中国驚異論ですな。(笑

「都合の悪い報道は規制するべき」という姿勢が他の国でも通用するものと思ってることが、世界中の失笑を買ってるんですけど。
少なくとも自由主義圏の発想じゃないよね、これ。
これが通用するのは独裁政権国家くらいしかないでしょう。
よくこんな国でオリンピックなんか・・・
よくこんな国に工場なんか・・・


マッサージって、体の悪い部分を押されると痛いでしょ。
「痛いっ!」って言われたら、その部位こそグイグイ押してあげるのがマッサージでしょう。
中国様は、昨今の日本政府要人の発言とかマスコミ報道(一部、大手日本支局を除く)が、事のほか痛かったんでしょう。
だったら遠慮せず、もっとグイグイ押してあげるのが本当の優しさってもんじゃあないでしょうか。 (^o^/~
[PR]

by k_milliard | 2006-01-10 13:42 | ニュース | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2996471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 嫌! at 2006-01-10 18:09 x
此れだけ恩恵を受けながら、未だ文句を云うか~朝日さん、未だ足らないんだって、頑張らなきゃもっと、もっと。朝日、毎日同じ社説を毎日書かなきゃ。
Commented by k_milliard at 2006-01-10 20:53
嫌! さん、どもども~
楽しみですね、朝日の社説が。w
まさか、中国の意向を受けて報道規制すべきなんて書くんでしょうか?
そうなれば報道機関として完璧に終わってますね、はい。
Commented by tatsu at 2006-01-10 22:47 x
中国の報道規制は我々が記事を探さずともネタをくれる良い報道規制。
日本の報道規制は、宗主サマが気に食わない産経だけにしろ!

なんて言いかねない。
Commented by POTi at 2006-01-11 07:43 x
朝日の記事が出ましたね。流石だ、あさひ。見事に視点を移して誤魔化してるwマスコミ規制なんて言葉が政府間協議で飛び出したんだよ、日頃目を剥いてキャンキャン吠えてる元気は何処に往ったのやら。実名報道の問題と考え合わせると、弱きを助け強きを挫くマスコミが、強きを助け弱きを挫く構図に見えて仕方がない。
Commented by k_milliard at 2006-01-11 09:17
tatsu さん、こんにちは~
11日の社説では、明言はしてないものの軽く産経を批判しつつ報道規制について触れてましたね。
見事な連携です。w
Commented by k_milliard at 2006-01-11 09:24
POTi さん、こんにちは~
11日の社説から、
> 日本の一部のメディアに、眉をひそめるような感情的な中国攻撃が
> あるのは事実だ。もっと前向きな報道が増えるよう良好な関係に
> すべきだというなら大賛成だが、政府がメディアを「指導」すること
> は民主国家では許されない。
と、一応規制には反対しつつも、その「眉をひそめるような感情的な中国攻撃」が何を指しているのか。w
日中間の関係が良くないのは政治家のせいだ、と言ってますし、中国側に問題があるようには書かれてませんね。
とっても朝日らしい論調で安心しました。(爆
Commented by abusan at 2006-01-11 16:51 x
ストレートに言ってどうするよ?って感じ。
こう言うことはコソーリとマスゴミに根回しして(ry

こういう自ら手の内をバラすような発言をするようでは中共政権
いよいよ崩壊寸前だなと思いましたね。
Commented by k_milliard at 2006-01-12 09:21
abusan さん、どもども~
> 手の内をバラすような発言
ですね、強気なんだか弱気なんだか、よく分からない反応ですね。w


<< 訪中トレイン      松井や井口の評価が落ちるもので... >>