んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 10日

松井や井口の評価が落ちるものではありません

王ジャパンに再び衝撃!松井秀に続き、井口もWBC出場辞退(サンケイスポーツ)
--- 記事引用開始 ---
  ホワイトソックスの井口資仁内野手(31)が7日、自主トレ中の沖縄・名護市内で、
 3月に開催される野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)
 の出場を辞退することを表明した。6日に米大リーグの東京事務所を通じて日本代表・
 王貞治監督(65)にファクスで伝えた。昨年末に出場を断念したヤンキースの松井秀喜
 外野手(31)と同様、チームでの立場などを熟慮した末の決断。王監督はこの日、
 「残った選手でやるしかない」と日本代表候補リストの中から代替の内野手を選ぶ方針を
 明かした。
--- 記事引用終了 ---

昨夜、いつも聞いている深夜ラジオで、WBCへの出場を辞退する日本人大リーガーのことを批判していました。
それはパーソナリティもリスナーからの意見も同様で、要するに「日本人選手が大リーガーとして活躍できるのは誰のおかげか?その大事なことを忘れている」ということでした。

私の意見としては、このWBCの開催自体がアメリカの思惑が非常に強かったためにあまり良い印象が無いのですが、どんな試合にせよ日本代表が戦うのであればベストを尽くしてほしいと願います。

で・す・が

個人には様々な事情というものがあるのです。
それはイチローにしろ松井にしろ井口にしろ、こんな私にだって本来ならこうするのが筋なのは分かるんだけど事情によりこうせざるを得ない、ということがあるんです。
ましてや、数億円の契約をしている選手が自分の将来とかチームのこととか様々な要素を熟慮し批判されるのを承知の上で決断したであろうことに対して、それを「恩を仇で返す」みたいな言い方をすることの方がどうかと思いますよ。
そりゃあ、松井や井口だって出来ればイチローみたいに参加したかったと思いますもん。
彼らのファンだって、日本代表としてプレーするのを楽しみにしていただろうし。
しかし、そういう気持ちを押さえて結果として参加しないことに決めたんなら、彼らの意見を尊重しましょうよ。
人の気持ちも考えずに批判して・・・彼らが可哀想ですよ。
それはいかにも不寛容ってもんでしょう。

こういう意見の人って、日本人選手が大リーグに行きたいと言ったときには育ててもらったチームのことより個人の思いを尊重させてあげて、と思ったりしてたのかなぁ?
だとしたら、今回のことも個人の意見を尊重してあげるべきでしょうね。

だいたい、文句を言うのであれば、無理なスケジュールで開催しようとしているWBCの運営に文句を言うべきじゃないんですか?
元々、日本のプロ野球界側や選手会の主張は、正にそういうことを憂慮していたんだし。
だから、参加するしないを決めた選手を批判するのは、おかしいと思いますよ。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-10 12:39 | 寸評 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2996223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatsu at 2006-01-10 13:57 x
野球オンチなので一言。
>「日本人選手が大リーガーとして活躍できるのは誰のおかげか?その大事なことを忘れている」

本人の努力の賜物。まして個人事業主に向かってそれは無いだろ。
どだい、ペナントシーズン前にこんなものやるほうが間違ってる。
ラフプレーで怪我したらファンが補償してくれるのか?

失礼しました。
Commented by 嫌! at 2006-01-10 18:04 x
その通り、個人事業主、実力でアメリカに居る。
それと日本のプロには過去の選手に対する尊敬の気持ちが無い、始球式一つ見ただけで反吐が出る。
Commented by k_milliard at 2006-01-10 20:46
tatsu さん、こんにちは~
> ペナントシーズン前にこんなものやるほうが間違ってる
ええ、そうなんですよ。
やるだけの意義はあるとは思いますが、せっかくやるのであれば出来るだけ選手に負担がかからないように配慮すべきだったのに・・・
Commented by k_milliard at 2006-01-10 20:51
嫌! さん、こんにちは~
> 始球式一つ見ただけで反吐が出る
その通りですね。
これに関しては、ABC役員アナの道場氏(この人好きじゃないけど、野球に関するコメントは筋が通っている)もそういうことを言ってました。
どうせ始球式をするのなら、野球を知らないようなアイドルとかじゃなくて、その球団に貢献したOBに投げさせるべきだ、と。
その方がファンも喜ぶはずですしね。


<< 中国様の言い分を聞けば全て丸く...      お約束ですか? 【成人式編】 >>