んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 10日

お約束ですか? 【成人式編】

新成人、各地で乱行 サスケ県議と一時もみ合う 盛岡(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  九日午後、盛岡市本宮で行われた市主催の成人式で、谷藤裕明市長のあいさつ中に最
 前列にいた新成人の男性二人がクラッカーを一発ずつ鳴らした。市職員や、来賓の覆面プ
 ロレスラーのザ・グレート・サスケ岩手県議が壇上から降りて諭したが、数人と一時もみ合
 いになった。市長はあいさつを続行し、式は予定通り終了した。
 
  市によると、二人のうち一人は酒のにおいがした。二人は仲間らとともに式の冒頭から奇
 声をあげ、注意を受けた直後は静かにしたが、繰り返し騒いだ。
--- 記事引用終了 ---

毎年、成人式で新成人がトラブルを起こしたというニュースを聞き、その度に苦々しく思うのが嫌です。

騒いだり迷惑行為を繰り返している人に注意しても止めないのであれば、公の式典なんだから強制排除すべきでしょう。
新成人を大人として扱い、進行の妨害をするようであれば排除、危険行為であれば拘束、或いは即刻逮捕したほうがいいです。
この件にしても、サスケ岩手県議が一時もみ合ったそうだけど、あわや乱闘になる前に主催者である盛岡市がちゃんとやらないと。

ここからは私の暴論ということで書きますが、地方自治体が成人式を主催するのにはそれなりの意味があるわけで、これからの地方自治を担う若者達にエールを送っていると思うんです。
その公の式典に個人の意思で参加しているはずの新成人が他の新成人に迷惑をかけたり進行の邪魔をするトラブルを起こした場合、自ら成人としての立場を放棄したも同然と私は考えるので、成人した後に得られる権利に制限を加えて欲しいと思います。
例えば、選挙で投票できるのを25歳からとか30歳からにするとか、衆議院や参議院に立候補できるのを10年ずつ遅らせるとか。
本当なら永久剥奪したいところだけど、猶予期間ということで10年くらい遅らせることで手を打ちましょう。(笑
たかが成人式でここまでする必要なんて無いんでしょうけどね。
でも、公のルールを守れない子供に諸々の権利を与えてしまうのもどうかと思いますし。
もっと乱暴なことを言えば、これを連帯責任として、逮捕者まで出た代の新成人全員に適用するとか。
そうすれば、問題は自分だけのことでは無くなり、周りの友達も止めると思うので、今よりトラブルは減ると思います。
ただ、どんな時代にもバカはいるもので、それでも周りのことを考えずに騒動を起こすような奴はいると思います。
そうなれば、そいつは一生同世代から白い目で見られるので、その街に居づらくなるでしょう。


まぁ、成人式だけ対処してもこの手のトラブルは無くならないので、やっぱり初等教育からせめて義務教育まではしっかり道徳を学ばせるのと、一番大事なのは個々の家庭でのしつけでしょうねぇ。
[PR]

by k_milliard | 2006-01-10 10:45 | 寸評 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2995746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from troisarbresの.. at 2006-01-13 02:20
タイトル : 成人式不要論
きょうは成人の日である。日本全国で、成人式なるものが行われ、やはり今年もどこかで荒れた模様だ。盛岡では、クラッカーを鳴らした新成人をグレートサスケ氏が止めに入ったとか。また、「遊園地にご招待」した自治体もあったようで、なんだかそのニュースの映像を見ているこちらが恥ずかしくなるような気がする(何か、同じ世代として馬鹿にされたみたいで)。もう、成人式というものはいらないのではないか。 僕は、3年前に成人になったが(ちなみに、今月下旬に誕生日を迎える)、そのときは成人式には出席していない。おそらく、年遅れ...... more
Commented by rabbitfootmh at 2006-01-10 10:51
騒いだ人たちの親にそこそこのペナルティを課するようにすれば、ちゃんと躾けようにるかも(^^;
沖縄で騒いでいた一段のキンキラ羽織袴姿は、まるで「バカ殿」みたいでしたね。
Commented by keta_m at 2006-01-10 13:08
騒いだ人にペナルティというのは賛成です。当たり前の事が出来ない奴に大人の権利を与える必要なし!サスケには外へつまみ出して欲しかったですね。
ですが、連帯責任には反対です。「周りに迷惑をかけるから」といって止める人間は最初から騒がない気がします。「俺ら選挙なんて行かねぇし、関係ねぇよ。」と言うのがオチじゃないでしょうか?
Commented by tatsu at 2006-01-10 13:08 x
成人と言う事は、一個の独立した人間と見られることですから
社会のルールを守れない者には厳しい罰が与えられるのは当然です。
法的にも本人が責任を取れる、取らなきゃならない立場です。親は関係有りません。
公民権の制限より、猶予無しの刑事罰がふさわしいでしょう。
他人に迷惑を掛けることがどれ程重大な犯罪かを、身を持って教えなければ
また同じ事を繰り返します。
迷惑掛けられた自治体や、個人は対応が甘すぎる。

というより、こんな儀式が果たして必要なのか?
Commented by 嫌! at 2006-01-10 17:59 x
サスケさん?普通でない人から説教される、先ずなには共あれ常識人はマスクは被らんで。
沖縄の成人達生きてる値打ちも無い、速く往って呉れ、暴れたいなら米軍に志願してイラクへでも行きなさいよ。
Commented by k_milliard at 2006-01-10 18:09
rabbitfootmh さん、こんにちは~
問題を起こす人たちは、いつまでも子供のままでいたいんでしょうから、ずっと子ども扱いでいいでしょう。
沖縄の映像観ましたが・・・最悪ですね。
騒ぐのなら迷惑のかからない広場で急性アル中になろうが喧嘩しようが勝手ですけど、あれが地元の新成人って・・・沖縄の人はどう思ってんでしょうねぇ。
Commented by k_milliard at 2006-01-10 18:17
keta_m さん、こんにちは~
まぁそうですね、周りに迷惑かけてバカやる奴は後先考えませんから。w
反省するとも思えませんしね。
そういう連中ばっかりがつるんで騒ぐんでしょうけど、親だけでなく周りの大人とか地元の知り合いが「バカは止めろ」と事前に諭したりする機会も無いんでしょうね、きっと。
連帯感という意味では、そういう地元の繋がりが希薄になっていることも要因の一つだと思いました。
Commented by k_milliard at 2006-01-10 18:24
tatsu さん、こんにちは~
私も犯罪には厳罰を求める方なので、こういう社会に甘えた子供にはガツーンと早い段階で痛い目に遭わせておいたほうがいいと思います。
成人式の必要性は議論の分かれるところでしょうか。
むか~しのような元服のような効果は無いので、ほとんど形式的な社会通過儀礼になっているとは思いますが。
地方自治体が主催して成人式をやるのであれば、新成人を大人としてちゃんと扱うことですね。
それが出来ないのであれば最初っからやらない方がいいのかもしれません。
Commented by k_milliard at 2006-01-10 18:30
嫌! さん、こんにちは~
> 常識人はマスクは被らんで
それを言っちゃあ・・・w

沖縄のは特に酷かったですね、毎年のようだし。
やってることは格好悪いし着ているものは趣味悪いし(笑)、恥ずかしいだけなのに今は分からないんでしょうねぇ。
Commented by 兵藤一馬 at 2006-01-11 09:12 x
美しく生きたいから悪い事をしない。という人間は立派です。
罰を受けるから悪い事はしない。これは普通の事だと思います。
暴れる事が社会に対する反逆であってかっこいい。などと勘違いしている人間には、キッチリ罰を与えなければなりません。
さらに、人に迷惑をかけたのだから殴られるのは当たり前。という風潮を「当たり前」にしていかないと、いつまでもサルみたいなガキが増えるだけ。
暴れた奴をサスケが殴り倒したら一石投じた事でしょう。もちろん我々はサスケ無罪の嘆願書を出すのです。
私は荒れる成人式の報道は観ません。チャンネルを変えます。観られる事が彼らの快感だと思うからです。TVもそれで視聴率を狙ってはいけないと考えます。
Commented by k_milliard at 2006-01-11 09:37
兵藤一馬 さん、こんにちは~
> 観られる事が彼らの快感
たしかに
迷惑をかけてる若者って、周りの反応を意識してますからね。
「どうだ」みたいな感じで睨んできたりしますから。
意味の分からない彼らのアピールにはオール無視が正解でしょう。
特にカメラやマイクを向けられるのが嬉しいんでしょうから、撮影するにしてもやり方を変えたほうがいいですね。
Commented by abusan at 2006-01-11 16:55 x
「暴論」は兎に角として罰を加えるのは良いですね。
どうせなら逮捕して一週間社会奉仕の刑とか米国式にやる
のも一手かと。
Commented by k_milliard at 2006-01-12 09:19
abusan さん、こんにちは~
社会奉仕は一つの手ですね。
老人介護とか通学路での児童の誘導とか。
なにかのきっかけになるかもしれませんしね。


<< 松井や井口の評価が落ちるもので...      感覚が麻痺しました >>