んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 19日

偽造酒と劣悪粉ミルク

中国・広東省、偽造酒で9人死亡

日本でも戦後の混乱期に闇市でこのような事件があったのかもしれない。
まぁ、最近の日本でも牛乳とか卵とか、品質と企業の対応が問題になるくらいだから人のコトは言えないけど。

しかし、この事件で驚くのは中国政府の対応。

>> 食品製造業者らに商業モラルの確立を訴えている

どうやら取り締まる規制が確立されていない様子。
善意に訴えかけてもムダだと思うんだけど。
それと、劣悪粉ミルクの事件の方は逮捕者が出ていますが、この対応の差はなんだろう?
ただたんに対応が遅れているだけなのか?
それとも、中国では偽造酒に寛容な風土でもあるのだろうか?

このような事件を見る度、つくづく「食」は「信頼」だなぁ、と思います。
私たちも、出所のハッキリしない、品質に信頼を置けない食料品には、十分気をつけないといけないですね。
[PR]

by k_milliard | 2004-05-19 15:23 | ニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/297249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue_wind_xx at 2004-05-20 01:11
楽天的過ぎる自分、喉もと過ぎればなんとやら、平気で雪○のチーズ食べてます。
牛乳は行きつけの店には置いてないのでまだ飲んでません。
日○ハムのハムもベーコンも食べました。美味しいです。

そういえば、狂牛病が日本で発症した翌日ステーキ屋に行き、その週末は焼肉屋でした。
あ、鶏インフルエンザが報道された翌日は焼き鳥屋でした。
すっごく暇だったので、店員さんがとってもフレンドリーで親切で、おまけもしてもらえました。
ぴんぴんしてます(笑)

でも、死亡者まで出るような今日、もう少し気をつけようと思います(--;
それとも、中国だからなのかなぁ…メチルアルコールって…(汗

そうそう、ドキュメンタリー番組で、その後の雪○を取り上げていた記憶があるのですが、内容すっかり忘れてしまいました(爆)
確か古い体制を壊し、新人が力を発揮、みたいな感じでした。
日本はまだ変わっていけるかな?大丈夫かな?
Commented by k_milliard at 2004-05-20 01:19
実は、私も雪○の牛乳が好きで、ブランドが無くなるまで飲んでました。
好きだった分、裏切られたようで悲しかったなぁ。
焼肉も、騒動の最中でも気にせず食べてました。
気をつけないといけないけど、過剰に反応しすぎるのも嫌いだし。
難しいですね。

あ、そのドキュメンタリー、観ようと思ってたのに観れなかったです。
今、漫画アクションで、これに関連した漫画が連載されてて、面白いですよ。
Commented by k_milliard at 2004-05-25 14:39
偽造酒の方も逮捕者がでたようです。
当然の成り行きでした。
Commented at 2006-04-02 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< マスコミの姿勢      被害者の家族の意見を尊重して >>