んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 27日

「認定」あなたは中核派の仲間です

扶桑社教科書の不採択運動 中核派、深く関与(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の中学歴史・公民教科書の
 不採択運動で、過激派の中核派が市民運動を偽装して深く関与していたことが、警察庁と
 公安調査庁がそれぞれ公表した今年の「治安の回顧と展望」「内外情勢の回顧と展望」で
 分かった。
 
  警察庁は、扶桑社教科書採択阻止について、中核派が(1)イラク問題(2)「日の丸・
 君が代」問題(3)東京都議選-の「三大闘争」と同等に重視したと分析。「『つくる会
 の教科書採択に反対する杉並親の会』と共闘して、市民運動を装いながら、杉並区役所の
 包囲行動、同区教育委員会への抗議・申し入れ、傍聴等に取り組んだ」と記述した。
 
  公安調査庁も、中核派が杉並区役所前で街頭宣伝や「人間の鎖」を行ったと認定。教員
 に浸透を図る「教労(教育労働者)決戦」の一環として、教職員組合や市民団体に対し、
 同派系大衆団体を前面に立てて共同行動を呼びかけたと指摘している。
 
  また、卒業式・入学式での国旗掲揚・国歌斉唱反対運動についても「都立高校の周囲に
 活動家を動員して、ビラ配りに取り組んだ」(警察庁)、「東京をはじめ大阪、広島などで
 ビラを配布した」(公安調査庁)などとして、中核派の関与を明らかにしている。
--- 記事引用終了 ---

今年も終盤に来て大きな偽装問題が世間を騒がしているけど、これもちょっとした偽装問題だよなぁ。

この夏、教科書採択の現場で私が目撃したのも、やはり中核派だったのかもしれない。
それと、こういう実態を知らずに動員されていた、人の良さそうな年配の女性たち・・・いつ目が覚めるんだろう。
平和のため、子供のためと思ってやっていたことが、実は過激派という暴力的な輩と一緒になって活動をしていたことを知ったら、目覚めも悪かろう。(笑

でも、偽装されていて中核派だなんて知らなかったからといって、彼女達に同情は出来ませんねぇ。
少なくとも、批判している教科書ならザッとでも読んでから自分の頭で良し悪しを判断すべきだし、そういう運動に参加するからにはそれによって生じる結果にも「一参加者」とは言え、ある程度の責任はあるはずですから。

「平和を声高に叫ぶ人こそが、実は目的の為には手段を選ばない人だった・・・」
中世の時代なら、こういう話を物語として寓話とか昔話として子供達に語り継ぎ、人生を失敗しないための教訓にしていたことでしょう。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-27 10:13 | 教科書採択 | Trackback(9) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2917176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今夜もハットトリック! at 2005-12-27 11:13
タイトル : ニュースピックアップ
気になるニュースをピックアップ。 k_milliardさんの「認定」あなたは中核派の仲間ですで見つけた記事から。 扶桑社教科書の不採択運動 中核派、深く関与 新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の中学歴史・公民教科書の不採択運動で、過激派の中核派が市民運動を偽装して深く関与していたことが、警察庁と公安調査庁がそれぞれ公表した今年の「治安の回顧と展望」「内外情勢の回顧と展望」で分かった。 知っている人は知っていたでしょうけど、警察庁と公安が正式したことは意味がある...... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-03-20 13:46
タイトル : 拉致事件は左翼の人達を目覚めさせる効果があった
 北朝鮮による拉致被害者・家族を支援する人が集う掲示板で《【産経新聞速報より】未だに洗脳の解けない人達です ここにも反日左翼教の信者たちが・・・・ 拉致問題が解決しないのは,政府の責任だけでなく,こんな人達がいるからでもあります》などと「洗脳」という用語..... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-03-23 17:09
タイトル : 実ることのない夢を与え続け、結果的に騙して利用
 《このように「つくる会」は、たえず醜い内部抗争をつづけてきた政治組織であり、くりかえされる内部抗争には、子どもや教育に対する視点や思いはまったくありません。子どもの教科書をつくるにはふさわしくない非教育的組織です。藤岡氏は歴史教科書の代表著者、八木氏は..... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-03-28 16:25
タイトル : サヨクよりウヨクの方が問題(最後は滅びの美学)
 弊掲示板での「九段坂の信号」さんとのやり取りを紹介する。  私> 近年、私は結果として、左が育つ構造を研究してきたことになりました。今の私の関心は、右が育つ構造です。右こそが問題かも知れないという認識はほんの最近(昨年12月頃からか)です。皇室典範問..... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-04-05 13:41
タイトル : もうここまで来たなら、「つくる会」は出直すべき
 《昨4月2日夜、産経の渡辺記者から直接電話があった。昔から友好関係を結んで来た方だけに静かな口調で話し合うことができた。ただ今回に限り一方に偏した報道内容には3月1日付の「院政」云々の憶測記事以来、北海道支部の誤報抗議もあり、言わずもがなの田中上奏文解説も..... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-04-07 17:45
タイトル : 世直しを標榜する運動の団体が(専守)防衛体制に入ってどう..
 《この板を閉じよとの意見が事務局から寄せられたと聞いた時、事務局界隈に蟠踞する自由な言論を好まないファシストまがいの人達は次ぎにどういう手を使うかを想像し、彼らが低脳ならば、リンクを外すであろうと読んでいました。  この板は、つくる会の中枢に対して、オン..... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-04-09 14:34
タイトル : 自分を取り巻く毀誉褒貶について、全く無関係に講演できる精..
 《共産党との離党のいきさつは藤岡氏が今後正直に文章で告白して、日本の思想界の承認を得なければいけない論点である。他人の心をつかめずに他人の自由を操ろうとして、それが謀略めいて見えて、信用を失うことを彼は10年間、そして今も繰り返している。自分の権能の及ぶ..... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-04-10 12:05
タイトル : 人間は目的のために手段を選ぶ。そこに人間の品位がかかる。
 《どこまでも残留するのは、およそプライドというものを持たない藤岡氏であろう。何度も副会長を降ろされてなお辞めない。彼は教科書問題の残存する場所にひっついていなければ生きていけないからなのか。(中略)人間は目的のために手段を選ぶ。そこに人間の品位がかかる..... more
Tracked from マスコミ情報操作撃退作戦 at 2006-04-11 16:45
タイトル : なぜ己を貶めてまで、あんな悪罵を衆目に曝したのか
 《つくる会の問題を解決するにも、暗部を隠さずにオープンに議論していくのが、一つの有効な解決方法なのでしょう。西尾先生が書かれた事に異議があるのなら、お互いある程度の礼節は守りながら、しっかりと反論すれば良いのであり、妙な策略謀略など考えず、未来の日本の..... more
Commented by POTi at 2005-12-28 00:47 x
「杉並親の会」と称する団体の街宣活動の写真を2ch有志がアップされておりますが、彼らが首に巻いてる赤いハンカチーフで、彼らが何処の何者であるのか丸分かりなんですがねぇ・・・「紅領巾」と言います。中国では革命烈士の鮮血が染まったものとの説明がされ、中国共産党でのシンボルの様なモノですよね。同じような意味合いのものは北朝鮮の学童写真でも確認できます。勿論、いまの中国共産党との繋がりが有るとは思っていませんが、少なくとも市井の親達だとはとても思えません。それにしても、これ程までにあからさまな事柄を指摘しているのは公安で、しかもそれを報道するのが産経のみとは、一体、この国のマスコミはどうなっているのですかね。
Commented by abusan at 2005-12-28 08:51 x
まあ、産経新聞に対する「被害」ですので産経新聞が報道するのは
至極当然なんですが、他マスコミが隠蔽するのでマスコミ業界に対する
不信感が増大してますな┐(´ー`)┌

読売新聞がゴミウリとかヘタレ新聞と揶揄されるのはこういう所なんですね。
朝毎日経と地方紙は論外ですが。
Commented by k_milliard at 2005-12-28 11:14
POTi さん、こんにちは~
> 「紅領巾」と言います
なるほど、そういうことでしたか。

ほんとに、こういう報道が一部でしかされないというのは、日本のマスコミはどうかしてますよね。
Commented by k_milliard at 2005-12-28 11:18
abusan さん、こんにちは~
読売も、これを報道しても良さそうなのに・・・
ヘタれっすねぇ。


<< クロテナガザルにもジャイアント...      友情にブームなんか要らない >>