んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 20日

何から避難してんだか

相次ぐ校内暴力 校長室に「避難」し業務 名古屋の市立中(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  名古屋市の市立中学校で、相次ぐ校内暴力のため、教師が鍵の掛かる校長室に「避難」
 して業務を行う異常事態が続いていることが20日、分かった。市教育委員会は1学期
 ごろから事態を認識していたが、対応を学校側に任せていたという。
 
  市教委は、授業中などに職員室で教材や書類をまき散らして暴れる生徒がいるので、
 書類などの紛失を避けるための対応としている。しかし、同校では一部の生徒が校内で平
 然と喫煙するなど荒れており、学校と市教委の姿勢が問われそうだ。
--- 記事引用終了 ---

校内暴力は昔からあったけど、

> 授業中などに職員室で教材や書類をまき散らして暴れる生徒がいるので、
> 書類などの紛失を避けるための対応

って、これはどう考えてもおかしいやろ。

この中学校の教師は、どこまで生徒に腰が引けたら気が済むんやろか。
暴れてる生徒がいたら力づくで制止しろよ。
殴ってでも止めさせろって。
それが無理なら、とっとと警察呼べって。
生徒にしても、学校側が好き放題やらせてくれるから暴れてたってトコもあるんじゃないの?
こんなの、子供の甘えを大人が助長しているようにしか思えないけどねぇ。
生徒に手を出せない風潮があるのも分かるけど。
でも、「ゆとり教育」うんぬん以前に、教師への教育をどうにかしたほうが早いような気がするなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-20 12:16 | ニュース | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2875066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 釣りキチおやじの言いたい放題 at 2005-12-21 00:45
タイトル : 改めて考えなければならない
 明治の昔に作成された、百年後の大分の都市計画図を見せていただいたことがあります。明治の昔の百年後というと、つまり現在です。驚いたことに、そこに描かれている道路網などは、... more
Tracked from 手前ら、日本人をなめんじ.. at 2005-12-23 16:19
タイトル : 教育というものは・・・・
私も一応は親である。 学校にとってはうるさ型といわれる保護者である。 いろいろな問題を起こす生徒の親にとっては頭の痛い存在である。 子供が学校に入ったことにより、学校の教育のやり方には問題があることに気が付いた(というか、それまでは、あくまで部外者だったのであまり干渉できなかったのだ・・・・)。 入学式に出席したときに一番先に感じたことは、いまの子供は我慢することが出来ていないということ。 新入学の式後、各教室に分散してみて、非常に驚いたことは、生徒が席に座らずに机の周りを走り回っていても、教師も...... more
Commented by keta_m at 2005-12-20 13:43
「体罰反対!」とかアホなことを言う人が増えたから、こんな風になってしまうんでしょうね。口で言って分からない奴は殴るべきだと思います。
Commented by カエル at 2005-12-20 14:39 x
教師の体罰があると報道するけど、生徒が暴れると報道しないマスコミ。
物事には両面ある。
もちろん学校側の問題もあるけど、こういったマスコミの姿勢が教師を萎縮させた
原因でもあると思う。
Commented by 嫌! at 2005-12-20 17:52 x
カエルさんの云う通り、先生の暴力は非難するけど生徒の暴力を容認するマスコミこそが源泉、まあ日教祖とマスコミが作り上げた図式。
天に唾すりゃ何時かは帰って来る、昔の人の云う事は聞くもんだ。
Commented by k_milliard at 2005-12-21 09:18
keta_m さん、こんにちは~
人に迷惑をかけている生徒に対して言って分からなければ、殴ってでも止めさせるべきでしょうね。
単なる暴力との線引きが難しいと言う人がいるのかもしれませんが、この事例のように生徒の暴力を阻止する為には大人の力が絶対に必要でしょう。
Commented by 兵藤一馬 at 2005-12-21 09:22 x
先生は殴ったら出世が止まる。それじゃあ殴れない。
幼稚園から「みんなお友達」なんて、蝶よ花よと育てた結果がこれかよ。
きっちり怖いものを見せつけておかなければ、こんな餓鬼が増える。
そんな生徒は人間じゃない。サル以下だ。
日本を壊そうとする勢力。その代表がマスコミであり、日教組でありましょう。
Commented by k_milliard at 2005-12-21 09:26
カエル さん、こんにちは~
いつからこうなってしまったんでしょうねぇ。
問題の無い先生にまで「体罰教師」とか「暴力教師」などというレッテルをはってしまいますよね。
やっぱりマスコミも変わらないことには、教育も変わらないんでしょうか。
Commented by k_milliard at 2005-12-21 09:33
嫌! さん、こんにちは~
マスコミ界も日教組のような連中がかなり影響力を持ってそうですね。
「暴力反対」と「戦争反対」、言ってる理屈がとても似ているように思います。
「平和第一」とか「絶対平和」などと言ってる人の言うことを聞いていたら、悪意のある暴力の前では何も出来ないでしょう。
Commented by k_milliard at 2005-12-21 09:37
兵藤一馬 さん、こんにちは~
先生も大変な世の中ですねぇ。
「学級崩壊」は「日本崩壊」につながると思うので、なんとしても特に義務教育の現場の先生には頑張って欲しいものです。
Commented by abusan at 2005-12-21 10:13 x
日教組が諸悪の根元と言いたくなる「事件」ですなあ。
私の中学の頃は先生に依る体罰は未だあったわけですが
教師の態度としては筋が通っていたので人望がありましたね。

先ず、日教組的な風潮を教育現場から排除しなくてはいけませんな。
反日アカの行為が教育破壊の主要因と言って良いですから。
Commented by k_milliard at 2005-12-21 10:51
abusan さん、こんにちは~
私が通っていた学校でも体罰をする先生はいましたけど、生徒側に体罰を受けるのに十分な理由があったからで、誰も先生を非難しなかったですよ。
日教組は昔より勢いが衰えてきたらしいですけど、まだまだ根強いものがあるんじゃないですかねぇ。


<< 苦が苦でなくなる方法      いと哀れなり >>