んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 16日

いと哀れなり

黄教授「皮膚ES細胞論文の撤回に同意」と韓国報道(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  韓国メディアは15日、世界で初めて人のクローン胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)
 の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚
 細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功したと米科学誌に発表した研究成果に
 ついて、教授がつくったとされるES細胞が現在は存在しないことが判明し、教授が論文の
 撤回に同意したと一斉に報じた。
 
  5月に米科学誌サイエンスに発表した論文の共同執筆者、盧聖一(ノ・ソンイル)ミズ
 メディ病院理事長が入院中の黄教授と面会した際、本人が語ったという。
 
  世界初の研究成果を挙げ「韓国の誇り」と呼ばれた黄教授の成果が虚偽である可能性も
 出てきた。教授をめぐっては、研究に必要な卵子提供者に金銭が支払われた疑惑も11月に
 報じられ、教授は過労のため入院した病院から大学に通っていた。
 
  韓国MBCテレビは15日「(教授がつくった11個の細胞の)大部分が破損したり、
 最初からES細胞でない可能性もあるとの主張が提起されている」と報道。
 
  聯合ニュースによると、李旺載(イ・ワンジェ)ソウル大学教授は「黄教授のチームが
 培養に成功したと報告したES細胞はないことが確認された」と述べた上で「今日は韓国
 科学界の国恥の日と言ってよい」と指摘した。
 
  黄教授は人のクローン胚からどんな細胞にも成長できるES細胞を初めてつくり、いろ
 いろな患者の皮膚細胞からクローン技術で11個のES細胞をつくることに成功したと発表
 した。
 
  元共同研究者の米ピッツバーグ大教授が「論文の正確性に疑義が生じた」として、共著
 論文から自分の名前を外すよう求めていたことも今月13日に明らかになった。(共同)
 
 ≪“希望の星”が…韓国社会に衝撃≫
  世界のトップを走る科学者として韓国国民の期待を受けてきたソウル大学の黄禹錫
 (ファン・ウソク)教授。研究成果である皮膚からの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)が
 存在せず、論文を撤回すると15日夜に報じられると、韓国は大きな衝撃に包まれた。
 
  韓国では、黄教授は科学分野でノーベル賞受賞の可能性が最も高いとされる「希望の星」。
 報道が事実と確認されれば、それは黄教授研究チームの挫折にとどまらず、韓国社会の挫折
 ともとられそうな雰囲気だ。
 
  黄教授の研究の疑問点を報じ続けてきたMBCテレビのキャスターは、同日のニュースで
 「今日の報道が事実でなければどれほど良いでしょうか」と述べた。
 
  当初、MBCが研究の問題点を報じると、韓国内では「国益に反する報道」との世論が
 沸騰し、この問題を報じた番組のスポンサー企業がすべて降りる事態に。
 
  研究スタッフの女性が卵子を提供したことが明らかになっても、韓国内では「自発的な
 提供で、西欧との文化の違い」とする声が強く、その後も千人以上の女性が提供を申し出る
 ほどだった。(共同)
--- 記事引用終了 ---

韓国ウォッチャーの皆さんからすれば、これほどハマッた笑韓ネタはないんじゃないですか?w
まぁ、偽装とか偽造といえば日本でも大騒動になっているので何とも言えないですけど、それよりもこの件で注目すべきは韓国の世論の動向でしょう。

国民的ヒーローになってしまった黄教授に対して批判的な報道をしたMBCテレビへの異様とも思える国民の反発。
マスコミが間違った報道をしたのならまだしも、ある程度客観的な判断に基づく報道なのに、まず日本ではあり得ない現象でした。
これは、近年日本から何人もノーベル賞を受賞する人が出てきたことへの妬み・僻み・焦りなど、不健全な感情(それが国民性とも言えるが)が韓国の国民感情の根底にあったのは間違いないでしょう。
その悔しさが黄教授の業績で一気にひっくり返せる、やっぱり韓国って凄いんだ!俺たち世界一!そう思ってたのにMBCテレビが足引っ張りやがって許せない輩だ!と、もう冷静な判断が出来ない状況になっていたと思います。
結果として、黄教授の研究成果の論文そのものの撤回に至り、国民的ヒーローを熱烈に支持してきた韓国民はハシゴの足場をスコッと外されたような格好になり、今私達の目の前には、したたかに足腰を痛打しバツが悪そうにこちらの様子を窺う韓国人がいるわけです。
これ、韓国人の一つの典型パターンですから、次の韓国検定に出るのでしっかり押さえておくように。(爆)

心優しい日本人なら、この出来事をそっと見てみないフリをしてあげて、何事も無かったかのように振舞うことでしょう。
私達も、まるでバカボンのパパを見守るママのような慈悲深い愛で、彼らに接してあげるのがよろしいんじゃないでしょうか。
(ムリかもしれんがw)
[PR]

by k_milliard | 2005-12-16 10:19 | 朝鮮 | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2849649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 釣りキチおやじの言いたい放題 at 2005-12-16 10:56
タイトル : 吉田松陰いでよ!
歴史や政治は社会という冠詞がつきますが『科学』です。 『科学』とは再現可能な検証を必要とします。さらに反論も当然許されます。そこに何らかの欠陥があれば、修正されていきます... more
Tracked from SUPER-X.COM at 2005-12-16 18:22
タイトル : 実は、嘘でしたじゃスマンだろう。
こんにちわ、super_xです。 お隣のノーベル賞候補っていわれている黄教授。 実はとんでもないくわせ者だという事が、やっと解ったようだ… ノーベル賞も、金で買おうとするお隣の事であるから… ネイチャーなどに載っても、本とかよ~と思っていた方も多いだろう。  「黄禹錫教授のヒト胚性幹細胞、存在しなかった」 黄禹錫(ファン・ウソク)教授が2005年に「サイエンス」誌で発表したヒト胚性幹細胞(ES細胞)は、存在しなかったことが明らかになったとMBCが15日報じた。 「MBCニュースデスク」によ...... more
Commented by SUSI at 2005-12-16 11:20 x
う~ん、韓国ネタっていつもなら笑い飛ばしちゃうんですけど、これは笑えませんね。ツッコむにしても、あまりに可哀想すぎて(いろいろと)。

>そっと見てみないフリをしてあげて、何事も無かったかのように振舞う

www激しくそうします。
なんで韓国人って、調べりゃわかる底の浅いウソをつきますかねえ。
ツッコむとファビョりますけど、簡単にバレるようなウソをつくほうが悪いですよね。
Commented by abusan at 2005-12-16 11:36 x
こんな事だから在日を初めとした在外国朝鮮民族の「同胞」にも呆れられる
のですね(´ヘ`;)ハァ ハリボテでは日本には勝てまへんで。ミサイル1発
で江崎グリコのネオン看板ですな。(ちょっと違)

孔子はんの教えを浅く解釈するからこうなるのやと。
Commented by ろん@文科系w生物?化学? at 2005-12-16 12:57 x
こんにちわ
科学の事はよくわかりませんが、何故にこの教授はこのような事をしたんでしょう?これってやがてバレる事なんじゃないんかい?ふむ、わからん。想像するに韓国社会に内包される特異なプレッシャーがこの教授にも働いていたんじゃないんかいな?目先の見栄の為には手段を選ばないこの国の姿勢は特に「韓国ウォッチャー」で無いw私でさえ、しばしば強烈な印象(と笑い)を与えられておりますが、引くに引けない状況だったんでしょうかね?黄教授も国外逃亡しかないだろうなぁ…。
逃亡といえば、韓国人は韓国に住みたくないらしく、なぜか盛んに自称「世界一の国」「世界のすべての文化の発祥国、誇り高き国」からの脱出を図っておりすが、やはり彼らは息苦しいんでしょうかね?その誇り(フィクション)が。その点は激しく同情します。

移民される国にw      ※その国の文化、社会を尊重するなら別。
Commented by 嫌! at 2005-12-16 17:57 x
どうなってんでしょうね、この国の人達、在日が一番マトモだったりすると、早く帰国運動でも起してくれないかなあ。
終戦時には船が不足したらしいけど、今は十分足りるだろう。参政権も本国では呉れるでしょうにね。
Commented by torisugari at 2005-12-16 18:20 x
コリアンジョークスレの職人達はorzでしょう。

しかし、その場で負けんがために条件反射的によく考えないで発言する
いつもの言動を、こうも見せ付けられるとつくづく長期戦に向かない民族だなぁっと。
数十年の長期戦、消耗戦の末についに戦局をくつがえしたローマ人にはなれない人々です。
Commented by tatsu at 2005-12-16 21:20 x
「日韓友情ありえない年」の最後の仕上げがこれですか?
うや、まだ何かありそうw

次はノムたん、なんかやってくれw
Commented by POTi at 2005-12-16 22:18 x
相手の言うことを鵜呑みにしてガンガン記事にするマスコミの体質も問題ですね。まぁ、今回の場合はサイエンスまで掲載されているので、仕方がないとは思いますが。それでなくても韓国発の科学記事は、頭を捻る記事が多すぎます。研究室に韓国人がいただけで、あたかも韓国人が発見した如く記事にするし。既知の技術であるものが世界初の技術になったり。願望は判らなくもありませんが、願望を記事にしちゃいかんでしょ。少しは裏取りぐらいしたらどうかと思いますけどね。
Commented by カエル at 2005-12-16 23:26 x
>その後も千人以上の女性が提供を申し出るほどだった。
これだけの人数が集まったのを見ると韓国のマスコミが煽ったんだと思うんだが。
うちの母親の事だけど、政治家より報道ステーションの古館の話を鵜呑みにしている所がある。
マスコミが良くならないと国は良くならないと思う。
Commented by チラシ at 2005-12-18 00:38 x
ジョークスレの住人が皆、;y=ー(゚д゚)・∵. ですね(苦笑)コレじゃ・・・。
今朝の産経新聞一面に「論文撤回」という記事が載っておりまして、嗚呼やっぱり・・・と、朝鮮半島ヲチャーとしては余りに予想通りで・・・。
梯子外されるのは何時もの事だしなぁ・・・と思いつつも、日本への嫉妬やら何やらという負のエネルギーに、其れを違う事・方向に使えよ・・・と思わざる得ませんです・・・。
Commented by いざりうお at 2005-12-18 17:50 x
ドイツが暴走を始めた

ドイツ連邦最高裁判所は12日(現地時間)、対象となるコンテンツがドイツ国内からアクセス可能である限り、別の国でウェブ上にコンテンツを掲示する外国人に対しても、ドイツの法律が適用されるという判断を示し、オーストラリア在住のホロコースト否定論者に有罪判決を下した。(要旨抜粋)
ドイツ最高裁判決「反ナチス法は国外サイトにも適用可能」(上)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20001218205.html
ドイツ最高裁判決「反ナチス法は国外サイトにも適用可能」(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20001219207.html
日本だけかと思っていたら、ドイツにも馬鹿な裁判官が居るものだ。
この判決は自分たちが嫌悪するナチスドイツが行ったことと傲慢さそっくりそのまま。
精神構造遺伝子はしっかりと受け継いでいるということか。
この論理で行けば、放送局も、携帯電話も、挙句の果ては手紙でさえも適用可能となってしまう。
アメリカも国家反逆罪など適用可能な国内法があればイラク戦争を合法化できることとなる。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:20
SUSI さん、こんにちは~
やがてバレる嘘をついてしまうのは、目先の利益の為には手段を選ばない性質があるのでしょう。
そういうのを「たくましい」とも言うようですが・・・;
子供の頃、こういう友達がいたら、嘘がバレてみんなから嫌われるパターンですね。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:29
abusan さん、こんにちは~
とにかく外面を取り繕う姿勢っていうのは、儒教の弊害というか長年体に染み付いたものかもしれませんね。
昨今の日本が朝鮮化していると感じるのは、まさしくこういう部分です。
今なら偽装事件が典型ですが。
つまり、日本独自の美学、人様には迷惑をかけないという道徳観とか物作りの職人気質な性格とか、そういうものがドンドン薄まって、悪い意味で朝鮮人に近づいてきたように思います。
もちろん朝鮮人にも良いところはあるのですが(韓流でもてはやされている外面的なことではなく)、今は悪い面ばかりを自らが誇示していますね。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:32
ろん@私も一応文系でした さん、こんにちは~
相当なプレッシャーがあったと想像できますねぇ。
期待が高かった分、地に落ちたヒーローには容赦が無いでしょう。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:41
嫌! さん、こんにちは~
国の韓国人から蔑視されてるのが分かってる在日は帰国したがらないでしょうね。
今でこそ韓国もIMFや日本の助けを借りて経済的に発展できましたけど、ついこないだまでは圧倒的に日本のほうが豊かでしたから。
当時、金を持っていた在日は、日本よりも物価が安い韓国で遊んでましたから。
帰国するなんて発想は無かったんじゃないですかねぇ。
今でも根本的なところでは変わらないんじゃないかと。
だからこそ、在日は日本でいかに権益を拡大していくか、という発想から抜けきれないのだと思います。

ちなみに、私の親戚で韓国に帰国した人がいますが、それは日本で悪いことして住みにくくなり、韓国の知り合いに頼った、というのが実情でした。
日本で経済的に安定していたら、帰国したいとは思わなかったはずです。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:43
torisugari さん、こんにちは~
同じ半島だからという理由で自分達をイタリア人やローマ人に例えるという話しは聞いたことがありますが・・・ (^^;
今回の件でますます世界的な信用を無くしたような気がしますねぇ。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:45
tatsu さん、こんにちは~
うん、まだ約2週間もある。
あの大統領なら、なんかやらかしてくれるに違いない。w
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:47
POTi さん、こんにちは~
先日のアインシュタインの頭部をつけたロボットも「???」満開でしたね。(笑
結局、あれだって純韓国産じゃなかったみたいだし、やってることが稚拙でつ・・・
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:50
カエル さん、こんにちは~
やっぱりそうですねぇ、マスコミですね。
報ステの古館も、私なんかはつっこみまくって見てるわけですが、彼らの発言が日本の主流だと思い込んでる人は多いと思います。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:53
チラシ さん、こんにちは~
ほんと、毎回思うんですが、精神的な不屈のエネルギーは素晴らしいものを持っているのに、使う方向を間違っていますよねぇ。
あれを自分達のためだけじゃなく、もっと世の中のためになることに使えば、本当に世界から信頼される国になれるのに、残念です。
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:55
いざりうお さん、こんにちは~
連邦最高裁判所でこれですか????
マジやばいっすね。
韓国でもそうだけど、異論を許さない風潮はホント恐ろしいです。
そんな国には住みたくありません。
Commented by abusan at 2005-12-19 23:59 x
k_milliard様

>もちろん朝鮮人にも良いところはあるのですが

私は常日頃、確率変動した朝鮮人には日本人は敵わないと思ってます
ので(^◇^;)具体的な例を挙げますと力道山で有り、陳昌弦氏で
あるのですね。逆に言えば今の半島人はそんな「超鮮人」にf程遠い
甘い考えを持っているのが大半なんですが(--;) ウ

不正な手段で国際社会を渡る事が出来れば、どの国も
苦労は無いちゅーのっ!
Commented by abusan at 2005-12-20 00:08 x
追記レス@k_milliard様

>当時、金を持っていた在日は、日本よりも物価が安い韓国で
>遊んでましたから。

或る意味羨ましい。ブラジル移民の「帰国組」なんかは祖国で無く、
自分の故郷に錦を飾ろうと必死になって「祖国」で働いているのが実情
で、「祖国」に対して余裕をかませる金持ち在日は或る意味羨ましい(^^;ゞポリポ

只、そんな在日には自分の権勢を見せびらかすだけでなく、祖国の
人々を励ます気概が欲しいところですね。それが亡き力道山の意志
でありますし。
Commented by どんどんふぁ at 2005-12-23 19:42 x
正義のMBCの報道を叩きまくったキチガイ国家、韓国。
しかも、実態が嘘。ププ
本当に早く滅んで欲しい屑国家と屑国民だな。
MBCスタッフのみ生き残ってください。マジで。w
Commented by k_milliard at 2005-12-24 12:50
どんどんふぁ さん、こんにちは~
思ったとおりの展開になりましたね。(笑
MBCの報道を冷静に聞けなかった韓国人は、この件で少しでも学んで欲しいものですが・・・大統領も含めて(爆
同じことを繰り返すのが国民性というヤツかもしれませんがねぇ。


<< 何から避難してんだか      子供達のためにたばこを吸う、ガ... >>