んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 15日

子供達のためにたばこを吸う、ガンガン吸う

たばこは1本1円値上げ 総額2兆円超の実質増税(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  自民、公明両党は14日、2006年度税制改正で1本当たり約7・9円のたばこ税を
 85銭引き上げることで合意した。販売価格は1箱(20本入り)20円引き上げる。
 約1700億円の税収を児童手当拡充の財源に充てる。早ければ来年4月にも引き上げる
 方針。たばこ増税は03年以来、3年ぶり。
--- 記事引用終了 ---

私はもう喫煙を止めたので関係ないと思ってたけど、引き上げる分の税収は児童手当の拡充に充てるのであれば、子供達のために喫煙を再開しようかな。(笑
たばこは健康に悪いと盛んに言われているので、この際みんなで1日3箱くらいガンガンたばこを吸って、働けない年になったらとっとと病気になって早死にしてあげて、現役世代の負担を軽くしてあげましょうか。
だって、リタイアしたら早く逝ってあげないと若いモンに迷惑だから。(爆
もちろん、病気で入院して死にそうになっても延命措置は無しってことで。
これで少子化問題も年金問題も解決できるかも!?

冗談は置いといて、約1700億円の税収って本当に可能なのかな?
たばこは体に悪いからダメだってしきりに宣伝してるんだから、きっとたばこ産業界はもっと衰退していくんでしょう。
この増税で、たばこの売上が落ちるかもしれないし。
だけど、貴重な税収のためにはたばこを吸う人が多ければ多いほどいいということになるし、なんだかよく分からないことになってないかな。
そこまで予測した数値になってるのかな。

で、結局たばこは税収のために吸った方がいいの?それとも健康のために吸わない方がいいの?
どないしたらええねん?
[PR]

by k_milliard | 2005-12-15 11:01 | ニュース | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2843325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マスコミが伝えない 韓国 at 2005-12-15 15:14
タイトル : 韓国人がっかり 「アルバートHUBOの頭は米国産だった」
"エルボトヒュボ頭は米国産"  国政弘報先が国家を代表する新しい顔(ダイナミックコリア)で抜いたロボット ‘エルボトヒュボ’の頭部分が米国産であることで明かされた.‘ヒュボ’は去る 11月釜山アジア太平洋経済正常回の(APEC)で各国首脳に IT韓国のイメージを植えてくれる代表商品で人気を呼んだ.  政府高位関係者は 13日 “APECを 3ヵ月あまり控えて状況で急にヒュボを作って見ると国内技術にだけ仕上げることができなくてアメリカ専門業者に依頼した”と “たとえエルボトヒュボの...... more
Tracked from なりぽん@厭離庵 at 2005-12-15 22:14
タイトル : 【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ..
12月6日に、自民党新人議員で構成する「83会」(土屋正忠会長)が、たばこ税の増税を働きかけることで一致したという記事を目にした。特定の新人議員をまるで芸能人のように追い回すマスコミには辟易としているが、この83会は10月にも、たばこに関するアクション...... more
Tracked from SUPER-X.COM at 2005-12-16 18:23
タイトル : 安易に嗜好品を増税するな。
こんばんわ、super_xです。 やはり、純ちゃんの意向には誰も逆らえないのか… 30兆の新規国債発行を抑制するために… タニガッキーがとった手は、タバコ増税を打ち出した。 増税は、まず、歳出を抑えてからやるんじゃなかったのか? てっきり、タバコ増税はないと思っていた、矢先の事だった。 これでは、酒税とあわせて増税という事で、貧乏人はタバコも酒も飲むなといっているようである。  たばこ増税へ、児童手当の拡充論議に絡み…自民税調 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は14日、2006年度税制改正で、...... more
Commented by たかの at 2005-12-15 19:41 x
タバコは大きな税収だけど … どうも喜んでばかりもいられないようです。タバコの税収と、タバコが原因で体を悪くした人にかかる医療費(国の負担分ね)を比べると、後者の方が多いみたい。やっぱり吸わないほうがイイってことですよ。
Commented by 要は at 2005-12-15 21:56 x
集めやすいところから集めるってことでしょうかw増税にうるさいおばちゃん達も騒がないだろうし。
あまり極端に上げすぎると禁酒法みたいになる恐れもありますから少しずつなんでしょうが。

どうせならサラ金やパチンコ業界に向けて大幅増税して欲しいもんです。
Commented by k_milliard at 2005-12-16 09:10
たかの さん、こんにちは~
私がたばこを止めた大きな理由は、喉の調子が悪くなり咳が止まらなくなるようになったからです。
もし、そうならなかったら本数を減らしてでもまだ吸ってたかもしれません。
やっぱり、体のためには止めたほうがいいんでしょうねぇ。
この増税は、お小遣いの少ないお父さんなんかは禁煙するきっかけになると思います。
迷惑してた家族にとっては、あり難い話しかも。w
Commented by k_milliard at 2005-12-16 09:12
要は さん、こんにちは~
そうですねぇ、税は取り易いところから取るんでしょう。
おばちゃんが騒がないというのは大きいかも。w
Commented by SUSI at 2005-12-16 11:10 x
鉄っちゃんである私は、一箱につき20円がJRに流れるがゆえに吸い続けています。
それと、地域振興w 税金に含まれる地方税ってのがバカになりません。
「タバコは○○市で買いましょう」なんて標語?を、昔はよく見ました。
そして、喫煙の最も大きな理由が、「静かなる自殺」。ガスだの飛び降り・飛び込みだのよりも周りに与える被害が少ない。

正直なところ、タバコは今の倍の値段になってほしい。一円ニ円上げる中途半端な姿勢が気に食わん。
それでも、JRと地域社会と未来の子供達のために、我が命を削って吸い続けますけどもね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2005-12-18 16:51 x
あまり値上げすると中国から偽煙草が密輸されますよ、今でさえかなりの量が入ってきてるようですから、、
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:12
SUSI さん、こんにちは~
たばこを吸うのに、それほどまでに税のことを考えている人は初めてです。
恐れ入りました。

> 「静かなる自殺」
う~む、ちょっぴり格好いい表現だなぁと思ってしまいました。不謹慎かな?
Commented by k_milliard at 2005-12-19 09:13
ざんぶろんぞ さん、こんにちは~
そうなんですか~
偽物が出回っているとは知りませんでした。
しかし、怖いですね中国からってのが;


<< いと哀れなり      中国様に比べたら、日本なんかと... >>