んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 08日

食は新中国に在り

悠々チベット巡礼の食(朝日新聞)

まず始めに、カミングアウトから。
我が家では朝日新聞を購読しています。
理由は、妻がずっと朝日新聞を購読していて、現在の住まいに引っ越してきた時に長期契約をしてしまったからです。
で、もう一つカミングアウトします。
私は学生時代、産経新聞の配達で生活をしていました。
その恩義から、社会人になって新聞を購読するときは産経新聞でした。
だから、私が好んで朝日新聞を読むはずもなく(笑)、ただ契約が切れるまでの間、善良なる朝日ウオッチャーに徹しています。(笑)
唯一楽しみなのが、木曜日夕刊掲載の脚本家・三谷幸喜さんのコラムだけですね。
え?契約が切れた後はどうするかって?
出来たら産経新聞を購読したいですが、朝日新聞は二度と無いですね。
妻も、私の影響で長い眠りから目が覚めたので(笑)、朝日新聞がダメなのは理解しております。

前置きが長くなりましたが、朝日新聞編集委員の加藤千洋氏のコラム「以食為天」がネットで見れます。
その中の「悠々チベット巡礼の食」から。

--- 記事引用開始 ---
  新中国誕生後は各民族の「平等と団結」を国是としてきたが、
 なお漢族には少数民族に対する優越意識が抜きがたく存在す
 る。
--- 記事引用終了 ---

冒頭の「新中国」は、新しく生まれ変わった中国という意味なのでしょう。
「新中国」は、何が新しくなり何が変わらなかったのかを聞きたいところですねぇ。
で、中国の問題点として漢族の少数民族に対する優越意識を指摘していますけど、それだけ?
漢族っていうか、中国共産党政府が民族浄化・同化政策で少数民族を弾圧している、と言う方が正確かと思いますが。

それから、もっとも気になる部分がこれ。

--- 記事引用開始 ---
  居間には金色に輝く祭壇がでんと置かれ、一家の厚い信仰心
 がわかる。5体の仏像の横に、中国政府が「分裂分子」と批判
 する亡命中のダライ・ラマ14世の小さな写真が1枚あるではな
 いか。
 
  これは禁止されているのではと聞くと、主人の答えはこうだっ
 た。
 
  「公共の場所ではまずいが、信仰の対象として家の中な
 ら……」
 
  主に栽培する裸麦の粉は、・・・
--- 記事引用終了 ---

一家の厚い信仰心の話がブツリと終わり、次の麦の話に変わっています。
で、笑えるのがこれ。

> 亡命中のダライ・ラマ14世の小さな写真が1枚あるではないか

な~にが「あるではないか」だよ。(爆笑)
加藤氏、ひょっとしてこのことを当局に通報した?
この一家、当局に摘発されて財産没収、翌日には存在すらしなかったことにされてたりしてね。
もしそうなら、加藤氏はこうやって各地を水戸黄門のように周遊しながら分裂分子の摘発に精を出していたことになりますが。
水戸黄門ならぬ、「見つけたら拷問」ですな。(ちょっと苦しいか;)

--- 記事引用開始 ---
  80年代半ば以降、北京や上海など19の省の小、中、高校に
 「チベット班」という特別学級が開設された。そこで1万人以上の
 チベットの少年少女が学んでいる。大学を終えてから故郷に戻
 り、発展のために働くシステムで、中国政府の民族政策の一環
 という。
--- 記事引用終了 ---

その「民族政策」について、加藤氏はどう思っているのでしょうか。
良いとも悪いとも書いてないけど。
コラムの性格上仕方ないけれど、全体を通して事実を紹介しているようでいて、どれもこれもその実態がよく分からないですねぇ。
これは報ステでも同じで、古館から話を振られても、だいたいの場合が「どうなんですかねぇ」と自分の考えを明確にせずにお茶を濁して終わり。
あれはきっと、中国での体験が体に染み付いてしまっているからじゃないでしょうか。
つまり、少しでもマズいと思える話題のときには態度を明確にしないでその場をやり過ごす。
処世術とでもいうのか。
加藤氏って、そういう人だと思います。
このコラムも、そんな中国痛・・・もとい、中国通の加藤氏らしさが満載って感じで、グーです。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2005-12-08 14:13 | 寸評 | Trackback(2) | Comments(11)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2796490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マスコミが伝えない 韓国 at 2005-12-08 17:12
タイトル : [韓国] まだまだつづく「独島(竹島)は韓国の地!」キャ..
77年以来描いた独島の絵500点、李鍾祥ソウル大教授  「1977年、独島(トクト)を初めて訪ねた日に胸が一杯になった想い出を、今回作業しながら、始終思い浮かべていました。独島は韓国でもっとも先に日が昇る場所でもあるが、画家である私にとって、なによりも造形的に100%完璧に美しく、宝物のような島でした」  中堅韓国画家である李鍾祥(イ・ジョンサン/67/ソウル大学名誉教授)さんと60人の画家が、独島を愛する心を込めて描いた独島の真景図60点で、ちょっと風変りな展示会を開く。  今月10日から23日...... more
Tracked from 釣りキチおやじの言いたい放題 at 2005-12-11 18:55
タイトル : 結果的教唆犯
現在、報道の自由・表現の自由・出版の自由などとして、情報が氾濫していますが、そのなかには犯罪の手本となるようなもの、犯罪をそそのかしているのではとおもわれるものも多々見... more
Commented by HAL2005 at 2005-12-08 17:36 x
こんにちは。
家は産経ですが、実家は朝日です。たまにしか会わない父親とは必然的に意見がかみ合いません(この年代の人達は朝日真理教徒が多い)。
いつも思うのですが人権大好きの朝日やサヨクやグリーンピースなどは、中国には決して人権を持ち出さないんですね。その不自然さに自覚症状が無いなら馬鹿、あっても見て見ぬふりをしてるなら卑怯者、どちらにも成りたくないです。また苦し紛れに「中国の拷問は綺麗な拷問」とでも言うのでしょうかね。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-12-08 18:46 x
中獄では他民族が差別されてるのに当たり前のことのように思い
日本では他民族が差別されているかのようにする人がいるのはなんでだろ~?

うちのお店に商工会議所の人が何回か新聞置いていったのですが
父が「こんな共産主義者の新聞なんか読むか!」と追い出しました。
せっかくギャグ新聞がただでもらえたのにもったいない。
Commented by PRANKSTER1936 at 2005-12-08 19:54
はじめまして~。

>あるではないか

まるで人んち麻薬でも見つけたかのような表現ですね。
ツッコミと合わせて笑わせていただきました(笑

あと面白かったので自分のブログにリンクしたいのですがよろしいですか?><
Commented by k_milliard at 2005-12-09 09:32
HAL2005 さん、こんにちは~
妻が言ってましたが、朝日新聞しか読んでない状態で私の話しとかたかじんの番組を見たら、いかに今まで偏った情報を目にしていたのかが分かったらしいです。
たしかに、朝日しか知らなかったら、日本は酷い国でもっと特アに謝罪しなきゃいけないと思うでしょう。
ネットで朝日の嘘がすぐにバレる世の中になって、本当に良かったと思います。
Commented by k_milliard at 2005-12-09 09:36
手★裏★剣 さん、こんにちは~
あらら、それは惜しいことをしましたね。
私もギャグ新聞だと思って読んでますから。
社説とかはもう何が書いてあるのかだいたい想像はつくんですが、読者からの「声」のコーナーは面白いです。w
あと、地域の特集とかで在日を取り上げてたり韓国関連の記事も面白いです。
Commented by k_milliard at 2005-12-09 09:38
PRANKSTER1936 さん、こんにちは~
そうそう、麻薬か何か悪いモノを見つけた言い方ですよね。
笑っていただけて何よりです。w

リンク歓迎ですので、どうぞお願いします~。
Commented by PRANKSTER1936 at 2005-12-09 21:58
わざわざありがとうございます(´∀`*)


なんだか先月放送していたニューステのチベット特集思い出しました。

「ダライ・ラマ側からの視点でも特集してみたいですね」
若い修行僧が「ダライ・ラマを尊敬しています」
といったコメントも少しだけ出してました。

まあ内容は今チベットはこんだけ中国様のおかげで発展してんだぞって内容でしたが。
Commented by abusan at 2005-12-10 12:09 x
朝日新聞って朝鮮民族に媚びるかのように反日記事を書いてますが
コレが却って朝鮮民族の誇りを傷つけて居る事はk_milliard様の
エントリーで散々既出ですな。12月8日の社説も酷いものが有ります(ー_ーメ)


>だが、現在は親日的とされるインドネシアですら、高校生向けの
>歴史教科書は「わが国を占領したことのある国の中で、日本はもっとも
>残酷だった」と記す。それが実態だった。

はああ?過去の朝日新聞記事にも無いデッチ上げ記事で悪質ですな(ー_ーメ)
しかも残酷だったと断定する辺り謀略記事の臭いが激しいですな(w

賢い朝鮮民族な方々に於かれてはかような甘い言葉に騙されてないと
信じたいですな。(つまり辛椒玉の様な馬鹿女で無い人)
Commented by POTi at 2005-12-12 00:58 x
中国といえば赤い人の最期の牙城ですからね。北朝鮮はへたれだし、そんところで思いっ切り力が入るのでしょうねぇ。わたしはもし中国が民主化された場合、地球上に赤い人は日本だけになるんじゃないかと思っております。良きに付け悪しきに付け伝統を継承することにかけては一級の国ですから。その時は是非、国立の博物館でも作って飾ってあげましょう。もちろん無宗教で。
Commented by k_milliard at 2005-12-12 09:14
abusan さん、こんにちは~
> デッチ上げ記事で悪質
まったくですね。
今までの親日的な発言を考えれば、この手の主張の方がおかしいのはすぐに分かるでしょう。
朝日は意図的にその辺を誤魔化してますよね。
反日以前に、情報を正確に伝えない新聞は必要ありませんね。
Commented by k_milliard at 2005-12-12 09:17
POTi さん、こんにちは~
なるほど、中国が民主化されたら残るのは日本だけ。
時代が変わっても、ずっと残っていくんでしょうか・・・

> もちろん無宗教で
うまいっ!
いいオチがついたようで。 (^o^/


<< 意地でも食べたるか      お互いの協力 >>