んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 06日

分からなかったというより、分かろうとしなかった?

母親が18歳娘を“軟禁” 生後ほとんど外出させず (産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  福岡市で母親(40)に暴力をふるわれた傷害事件で博多署に保護された二女(18)が、
 生まれてからほとんど母親に外出を許されず、義務教育も受けていなかったことが6日分か
 った。同署が母親を逮捕したことから発覚。二女には障害があり、母親は「外出させるのが
 恥ずかしかった」と話しているという。
 
   (途中省略)
 
  福岡市教育委員会は二女の小学校就学時期以前から存在を把握、月に1回程度の割合で
 家庭訪問するなどしていたが、1度も面会できず、障害の程度なども分からなかったとして
 いる。
--- 記事引用終了 ---

朝、このニュースを聞いてからずっと気が重いです。
なんでこうなるかなぁ。
こういうことって日本も近代になるまでは人知れずあった話だと思うのですが、現代でも発覚してないだけで同じようなことがまだあるのかもしれませんね。
教育委員会も、保護された子が戸籍に登録されてる以上、警察とかと連携して早い段階でなんとか出来たような気もするんですが。
[PR]

by k_milliard | 2005-12-06 16:51 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2782387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雛苺 at 2005-12-06 16:52
タイトル : 足跡残します☆
よかったら見てくだちぃ♪... more
Commented by 嫌! at 2005-12-06 17:26 x
40歳ね~猿以下の教育を受けたんだろうね、なまじ教育を受けたが為猿以下に成っちまうんだね。
「悪い教えよりも無教育」て諺が有る。~こりゃ民生委員の分野だね。
Commented by k_milliard at 2005-12-07 09:46
嫌! さん、こんにちは~
この母親、自分の子供に障害があることが恥ずかしかったから、と言ってますが、子供のことよりも自分のことしか考えてないのが親失格ですよねぇ。
月並みな言い方ですが、この子供が可哀想です・・・
Commented by YOS at 2005-12-07 20:28 x
この母親の行動はもちろん問題だが、障害児を持った親の苦労は計り知れないものがあるんじゃないかと思う。
外野は綺麗ごとを並べるだけで実際は何もしてくれないわけだし。
Commented by k_milliard at 2005-12-08 11:05
YOS さん、こんにちは~
この母親は、「障害児を持った親の苦労」を間違った形で解決しようとした、ということでしょうか?
「外出させるのが恥ずかしかった」のは障害を持った子供ではなくこの母親自身だと思うのですが、それも親の苦労のうちなんですかねぇ。
それと、そういう苦労している人がいることを知りながら放置(担当部署の人は否定してましたけど実質的に放置でしょ)していたことが問題ですね。
子供に障害が無かったとしても育児ノイローゼで悩んでるお母さんは多いわけで、核家族化が進んでいる今、行政としてはそういう人のフォローもしないといけない。
それが正しいかどうか分かりませんけど、このケースにしても一応フォローできる体制があったのにそれが出来てなかったことも問題ですね。


<< お互いの協力      恐怖電車 >>