んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

存在の耐えられない軽薄さ

建築士、1カ月前まで偽造 「悪いという認識なし」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  マンション、ホテルの建築確認に使う構造計算書を偽造したとされる千葉県市川市の姉歯建築設計
 事務所の姉歯秀次(あねは・ひでつぐ)一級建築士(48)は18日、自宅兼事務所前でインタビューに応
 じ「仕事の量が増えて、スピードアップしていかなければならない状態だった。2003年から1カ月ぐら
 い前まで(偽造を)やっていた」などと答えた。
 
  姉歯建築士は「業界の全体的な風潮の中で、コストを安くしなければならないとの意識があった。悪
 いことをやっているとの認識はなく、忙しすぎて感覚がまひしていた」と述べた。
 
  また偽造についてはマンション開発会社などは何も知らないとし「独断で行っていた」と認めた。(共
 同)
--- 記事引用終了 ---

建築士資格取り消しへ 偽造構造計算書問題(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  国土交通省は18日、構造計算書を偽造し建築基準法に違反したとして、姉歯秀次・一級建築士の
 資格を取り消す方針を固めた。
 
  建築士法に基づく手続きで、姉歯建築士に対し24日に国交省への出頭を
 求め弁明を聞く聴聞会を開催。その上で12月に開かれる中央建築士審査会の同意を得て取り消しを決める。(共同)
--- 記事引用終了 ---

この建築士へのインタビュー、記事ではニュアンスがよく分かりませんでしたが、TVの映像で見たら・・・衝動的にこいつの首を絞めたくなりましたよ。
なんですか、あの他人事みたいな口調と態度。
「業界全体でコストダウンが・・・」って、まるでコストダウンが悪いみたいな言い訳してたけど、今時どの民間企業でもコストダウンが課題でしょ。
そんなのどこだって当たり前だっつーの。
「はい安く建てましたー、はい震度5の地震で潰れましたー」
そんなの誰も望んでないって、アホか。
それに、「仕事の多さに忙殺されて悪いコトの意識が無かった」って言うのもどうだかねぇ。
もうどうしようもなくて「自分も被害者だ」みたいな面して開き直るしかなかったんじゃないの?
[PR]

by k_milliard | 2005-11-19 12:42 | ニュース | Trackback(8) | Comments(16)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2643976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 釣りキチおやじの言いたい放題 at 2005-11-22 11:09
タイトル : 何も無くなった日本
何も無くなった日本  伊藤博文は、大日本帝国憲法を制定するに当たって、 「西洋の近代国家には、キリスト教という精神的支柱がある。日本にも仏教があるが、精神的支柱には成り得... more
Tracked from Yahhoo! japa.. at 2005-11-23 00:54
タイトル : 構造計算書偽造事件に見る民族ヒステリー
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jik... more
Tracked from 非日乗的日乗inowe社.. at 2005-11-24 06:44
タイトル : さおだけ屋から見る欠陥建築
何故潰れないのかは不思議なのですが、弊社の扱っておりますなかで建築資材とゆうのは価格競争が熾烈でございまして年中さおだけ屋状態にあります。この部分は量がはけます。過当競争になっておるわけでございます。これだけで事業展開しておるわけではございませんが、売上..... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2005-11-24 18:51
タイトル : 大丈夫か?オジャマモン発言。耐震強度偽造。
ニュースでこの問題は大きく取り上げられている。何しろ190以上のビルが耐震強度を偽造された疑いがあるというのだからこの問題は大きい。しかも偽造された耐震強度は本来あるべき数値の3割というものさえあるという。一級建築士が震度5にも耐えれない設計をしていた...... more
Tracked from 兄やんの一言モノ申す at 2005-11-24 21:00
タイトル : 姉歯建築問題の裏で・・・
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題....... more
Tracked from 兄やんの一言モノ申す at 2005-11-24 21:01
タイトル : 次々と明らかになる欠陥建築物
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで....... more
Tracked from 兄やんの一言モノ申す at 2005-11-24 21:03
タイトル : 建築物の安全性も金次第
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が....... more
Tracked from Yahhoo! japa.. at 2005-11-26 10:20
タイトル : 耐震強度偽造事件 報道の怪
今回の事件、例によって論点不明のまま余りにも無駄な情報が氾濫し、それに踊らされた... more
Commented by r-bl管理人 at 2005-11-19 12:47 x
突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?tn

また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフェリランキング(アフィリ.SEO関連専用ランキング)
http://r-af.com/?tn

STDランキング
http://r-std.com/?tn
Commented by カエル at 2005-11-19 22:33 x
医者とか一級建築士や弁護士などは一般の人と感覚が違うんじゃないか
と思うんですが。
というのは、薬害エイズで問題になった安部英被告、
彼は東大医学部を卒業しているんだが、インタビューでは他人事のように言っていた。
同類に思えるが。
Commented by torisugari at 2005-11-20 09:26 x
基本設計がザルじゃ、いくら補強工事してもどうにもならんだろう。
建て直し費用はどこからでるんだろう。

民事になっても先立つものないだろうしなぁ。
Commented by 通りすがりちゃん at 2005-11-20 23:24 x
>建て直し費用はどこからでるんだろう。
 ものすごい額になりそうだから、大変興味深い。
 だれか試算してくれないかな~。

まあ、姉歯秀次の首を絞める必要はないだろう。
なぜなら彼が借金の取り立てに追われ、勝手にこの世から消えてくれるのが良いオチだからだ。
って言い過ぎ?

Commented by k_milliard at 2005-11-21 09:16
カエル さん、こんにちは~
一級建築士もそうなんですかねぇ。
こういう人って、ある種の特権階級的な意識が強いんでしょうか。
Commented by k_milliard at 2005-11-21 09:20
torisugari さん、こんにちは~
基本設計が間違ってたんなら、ビフォアフタでは解決しませんねぇ。(苦笑
Commented by k_milliard at 2005-11-21 09:23
通りすがりちゃん さん、こんにちは~
いやぁ~、補償はどうなるんでしょうね、想像も出来ないっす。
それと、入居者の保障をどうするのかも問題ですね。
もし大きな地震が発生したら、もっと問題が複雑になるんだろうなぁ。
Commented by 嫌! at 2005-11-21 11:04 x
もう、無茶苦茶としか云いようが有りませんね。絶句!
一級建築士いわば、その筋ではエリート、その筋のエリートとは右脳、左脳の陥没の激しい事、いや断絶かな。
Commented by ガソリン漏れも・・・ at 2005-11-21 13:00 x
http://gonbe.nobody.jp/gasleak.htm
http://gonbe.nobody.jp/privacyleakage.htm
(音声でます)

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1500141/detail?rd

http://gonbe.nobody.jp/sinsa-user2.jpg

http://gonbe.nobody.jp/kokudo2.htm

http://park3.wakwak.com/~hepafil/file/nenpyo.html

http://www.asahi.com/special/asbestos/TKY200510120390.html
Commented by k_milliard at 2005-11-21 14:04
嫌! さん、こんにちは~
たしかに、断絶の仕方は超一級ですね。w
Commented by k_milliard at 2005-11-21 14:04
ガソリン漏れも・・・ さん、こんにちは~
まだ全部は見れてませんが、情報ありがとうございます~。
Commented by ガソリン漏れも・・・ at 2005-11-21 16:19 x
ありがとうございます。

事の起こりは走行中のエンストだったんですけどね

http://gonbe.nobody.jp/kyouhaku.htm
http://gonbe.nobody.jp/beerbond.htm
(音声でます)
Commented by torisugari at 2005-11-21 23:16 x
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051122k0000m040134000c.html

やっぱこうなりますか。
Commented by 今年の一級建築士受験者 at 2005-11-22 00:22 x
はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいております。
今回初めてコメントさせていただきます。
言い訳がましいのはわかっているのですが、

>嫌様

一級建築士の試験はたしかに難関(合格率10%強程度)ですが、建築士とはいえ一人で全ての設計ができるというわけでは無いですし、施主さんや役所には頭が上がりませんので多くの人がエリートという感覚はあまりないと思います。寧ろ設計事務所に勤めていると持っててあたりまえという感じです。
ちなみに私はまだ合格しておりません。(発表は12/20になります。)

今回の件については、建設業界に関わる者としてとても悲しいことで、断じても許されるようなことではない厳罰に処してほしいと考えております。

これから目指すものについてのことでしたので、少し考えたことを書いてしまい、お目汚し失礼いたしました。
Commented by k_milliard at 2005-11-22 09:17
torisugari さん、こんにちは~
仕方ないでしょうねぇ。
中途半端にするよりも最初っからやり直したほうがスッキリするでしょうし。
・・・それにしても、まだ被害がどこまで及んでいるのか明確になってないので、不安に過ごしている方は多いでしょう、気の毒です。
Commented by k_milliard at 2005-11-22 09:27
今年の一級建築士受験者 さん、こんにちは~
それはそれは、発表が待ち遠しいですねぇ。
建築士の仕事といっても、いろいろあるんですね。
今回の事件で、建築の基礎設計から施工までの過程が少し分かりました。
少なからず、この事件で業界全体のイメージが下がったのではないかと思います。
チェック体制も含めて、国民の不安を払拭するように考えなくてはいけないでしょう。
ただ、こういうプロ意識の無い奴はどうしようもないので、まずは法的に処罰して、残りの生涯を償いのために使ってもらいたいと思います。


<< 全部俺のモノ      取らぬ白虎の毛算用 >>