人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

存在の耐えられない軽薄さ

建築士、1カ月前まで偽造 「悪いという認識なし」(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  マンション、ホテルの建築確認に使う構造計算書を偽造したとされる千葉県市川市の姉歯建築設計
 事務所の姉歯秀次(あねは・ひでつぐ)一級建築士(48)は18日、自宅兼事務所前でインタビューに応
 じ「仕事の量が増えて、スピードアップしていかなければならない状態だった。2003年から1カ月ぐら
 い前まで(偽造を)やっていた」などと答えた。
 
  姉歯建築士は「業界の全体的な風潮の中で、コストを安くしなければならないとの意識があった。悪
 いことをやっているとの認識はなく、忙しすぎて感覚がまひしていた」と述べた。
 
  また偽造についてはマンション開発会社などは何も知らないとし「独断で行っていた」と認めた。(共
 同)
--- 記事引用終了 ---

建築士資格取り消しへ 偽造構造計算書問題(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  国土交通省は18日、構造計算書を偽造し建築基準法に違反したとして、姉歯秀次・一級建築士の
 資格を取り消す方針を固めた。
 
  建築士法に基づく手続きで、姉歯建築士に対し24日に国交省への出頭を
 求め弁明を聞く聴聞会を開催。その上で12月に開かれる中央建築士審査会の同意を得て取り消しを決める。(共同)
--- 記事引用終了 ---

この建築士へのインタビュー、記事ではニュアンスがよく分かりませんでしたが、TVの映像で見たら・・・衝動的にこいつの首を絞めたくなりましたよ。
なんですか、あの他人事みたいな口調と態度。
「業界全体でコストダウンが・・・」って、まるでコストダウンが悪いみたいな言い訳してたけど、今時どの民間企業でもコストダウンが課題でしょ。
そんなのどこだって当たり前だっつーの。
「はい安く建てましたー、はい震度5の地震で潰れましたー」
そんなの誰も望んでないって、アホか。
それに、「仕事の多さに忙殺されて悪いコトの意識が無かった」って言うのもどうだかねぇ。
もうどうしようもなくて「自分も被害者だ」みたいな面して開き直るしかなかったんじゃないの?

by k_milliard | 2005-11-19 12:42 | ニュース


<< 全部俺のモノ      取らぬ白虎の毛算用 >>