んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

取らぬ白虎の毛算用

受験生に縁起いいけど…白虎のお守り× 種の保存法抵触(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  東武動物公園(埼玉県宮代町)が来園者に貸し出していた“ホワイトタイガー”の毛を入れ
 たお守りが、種の保存法に触れる恐れがあることが分かり、同園が虎の毛を取り出して配
 布していたことが十七日、分かった。

  トラはワシントン条約で特に絶滅の恐れが強い国際希少種に指定されており、同園では三
 頭を飼育。うち一頭が白いベンガルトラで、白い虎は縁起がいいという言い伝えから抜け毛
 を拾い、昨年から受験生向けのお守りにしていた。
 
  十二日から五百個を貸し出す予定だったが「法令違反では」という指摘があり、環境省に
 問い合わせたところ「国際希少種の体毛の持ち出しは認められない」との見解だった。同園
 は「本来捨てるものなので利用したが、調査が不十分だった」として入園者に経過を説明し
 「毛がない」お守りを配布している。
--- 記事引用終了 ---

このお守りをアテにしていた受験生は気の毒ですね。

ところで、記事の最後のオチは狙ったのか?
「毛がない」→「怪我ない」
つまり、お守りが受験用ではなく交通安全のお守りになった、ということか?
「災い転じて福と成す」
ドライバーの皆さん、東武動物公園にダッシュ!
[PR]

by k_milliard | 2005-11-18 11:02 | ニュース | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2634777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 嫌! at 2005-11-18 11:25 x
”んなアホな!”一人で笑ってしまいました、回りは気持ち悪かったでしょうね。国際希少種、中国なんて14億人早く希少種に成って呉れないかと思いました、朝鮮では北の方は希少種になりつつ有りますが。
Commented by abusan at 2005-11-18 14:30 x
ブログ名通り「んなアホな!」と言うオチでしたね(^Q^)/"
どうもお後が宜しいようで≦(._.)≧
               ====
Commented by とら at 2005-11-18 21:09 x
中国では、白虎とはパイパンを指す隠語だったりします。
受験生には関係のない大人の世界ですね。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-11-18 22:16 x
パイパンってことは白紙・・・。
受験のお守りにならないじゃんw
無理して勉強してレベルの高い学校でストレスが溜まって壊れた子供にならないようにするためのお守りなんだね!
これでばっちり解決!さすが虎だぜ!(ここだけハードボイルドな感じで)
Commented by k_milliard at 2005-11-19 07:25
嫌! さん、こんにちは~
> 笑ってしまいました
ありがとうございます。w (^o^/

> 北の方は希少種
ええ、その危機感を必死に自己アピールしてますが、本当は誰も相手にしたくないんだと思いますよ。
Commented by k_milliard at 2005-11-19 07:27
abusan さん、こんにちは~

> どうもお後が宜しいようで
てへへ、どうも失礼しましたっ。w
Commented by k_milliard at 2005-11-19 07:29
とら さん、こんにちは~
そうなんですか、それは知りませんでした。
日本ではそんなイメージ無いのに、面白いですね。
Commented by k_milliard at 2005-11-19 07:32
手★裏★剣 さん、こんにちは~

> 壊れた子供にならないようにするため
たしかに・・・そう解釈すれば良いお守りになりそうだな。

> ここだけハードボイルド
お、そう来たか。w
じゃ、私もコートの襟でも立てて、「また・・・よろすくっ」(あたた、慣れないコトするから舌噛んじゃった;)


<< 存在の耐えられない軽薄さ      背徳の香り >>