んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 07日

いかに信用させるかが勝負です。

本部の幹部演じ売上金詐取 またコンビニで被害(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  6日午後3時5分ごろ、大阪市北区中津、コンビニ「サンクス大阪中津店」から「売上金約
 180万円をだまし取られた」と110番があった。曽根崎署は詐欺容疑で調べている。
 
  調べでは、同日午後2時ごろ、同店に男の声で「サンドイッチに異物が混入していた」と電
 話があり、約20分後、サンクス本部の幹部を名乗る男から「先ほどのクレームは処理した」
 と電話があった。
 
  男は続けて「売上金の入金方法が変わったので、店近くにいる別の男の指示に従ってく
 れ」などとアルバイトの店員(21)に電話で伝えた。
 
  店員は金曜と土曜の売上金約180万円を持って、店の近くにいた男と銀行のキャッシュコ
 ーナー前まで行き、現金を渡した。店長(32)に電話して、被害に気付いたという。
 
  現金をだまし取った男は45歳ぐらいで、身長180―190センチ。黒い背広姿だった。10
 月10日にも、同市生野区のコンビニ店で同様の手口の詐欺事件が起きており、関連を調
 べている。(共同)
--- 記事引用終了 ---

一旦、クレーム処理で信用させてるところが巧妙ですね。
いくらなんでも、そう簡単に売上金の入金方法が変わるとも思えず、これが21才のバイト店員じゃなく店長だったら騙されなかったかも。
この手の「なりすまし詐欺」は後を絶ちませんが、話が金や個人情報に絡むモノの場合、一呼吸おいて冷静に対処できるようになりたいものです。
[PR]

by k_milliard | 2005-11-07 12:17 | ニュース | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2515691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マスコミが伝えない 韓国 at 2005-11-08 07:50
タイトル : [日本] 日本の情報機関 【公安調査庁】
[日本] 日本の情報機関 【公安調査庁】 「韓流と電通の関係」をネットで検索していたら、意外な事も分かってくるからネットはおもしろいですね。 初めは「桜チャンネル」の掲示板で「韓流と電通の関係」を見て「電通の成田豊」でググってみた「日本国研究─その人脈と金脈」この記事の内容はあまり関心がなかったが、2005年11月05日 コラム:北朝鮮亡命女性この記事に目がとまった。 記事の中に【詳説・日本の情報機関part.4】がある。とりあえずここに実名で登場している人物元公安調査官 「樋口憲一...... more
Commented by 手★裏★剣 at 2005-11-07 20:46 x
今夜の妖怪ニュースです。
先日の妖怪会議で妖怪辞典から「あぶらすまし」が除名され「なりすまし」が加わりました。新しい時代の流れに古参妖怪達からの反対意見が相次いでいます。
次のニュースです。「おい鬼太郎」でおなじみの鬼太郎さんが車の運転中に毛針を飛ばしすぎて事故を起こしました。なお鬼太郎さんは現在アデランスで飛ばしすぎた頭髪の治療にあたっています。

先日祖母に「オレオレ電話」をかけてみたところめちゃくちゃ怒られましたw
Commented by k_milliard at 2005-11-08 09:26
手★裏★剣 さん、こんにちは~

> 今夜の妖怪ニュースです
N23より面白そうだな。 (^o^

> 古参妖怪達からの反対意見が相次いでいます
あらあら、どこの世界も大変なようで。

> 頭髪の治療にあたっています
もうそんなオヤジかよっ!w

> 祖母に「オレオレ電話」をかけてみたところ
手★裏★剣さん、なにやってんすか・・・ orz
あ、でもこれで免疫ができたのなら本物には引っかからないかも。
Commented by abusan at 2005-11-10 11:28 x
手★裏★剣様

>先日祖母に「オレオレ電話」をかけてみたところめちゃくちゃ怒られましたw

「ホンマに○○(手★裏★剣様のお名前)?オレオレって詐欺かと
思ったよ!全く、ややこしい電話かけるなよ○○」
と手★裏★剣様がお婆様に叱られてる所を想像し、思わず
笑ってしまいました(^Q^)/"しっかりもののお婆様で良かった
ですね。騙されて金取られたらシャレになりまへんから。


<< 「砂の十字架」が好きです      移民ではなく被害民と主張する人達 >>