2005年 10月 29日

持つべきものは・・・

カンパで1億円完済へ 成田管制塔占拠の賠償(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  成田空港反対闘争の元活動家16人が国などから1978年の管制塔占拠事件の損害賠償として約
 1億300万円の支払いを求められ、今年になって給料を差し押さえられたが、約4カ月で1億円近くの
 カンパが集まったことが29日、分かった。来月11日に完済する。インターネットでの呼び掛けに、闘争
 から離れた元同志が「見捨てられない」と協力したケースが目立つという。
 
  元被告らによると、16人は管制塔占拠事件で航空危険罪などに問われ、懲役10―3年の刑が確
 定。服役した後、所属していた党派を辞めて家族をもうけ、普通に働いている人がほとんど。
 
  1995年7月の最高裁判決で、事件の損害賠償として約4400万円の支払いが確定。16人は支払
 わず、国側からの督促は96年8月を最後に途絶えた。
 
  ところが今年3月、勤務先に給料差し押さえの通知が突然届いた。利子が加えられ、請求額は1億
 円を超えていた。
 
  国土交通省成田国際空港課は「時効も迫っており、損害を弁償してもらう。差し押さえは法的にも社
 会的にも問題はなく、請求しなければむしろ非難されるのではないか」と説明。
 
  勤務先から退社を求められたり、生活が苦しくなったりする人が相次ぎ、7月からネットでカンパを求
 めた。
 
  数万円から10万円程度の約2000件に上るカンパがあり「いまは仕事に追われる毎日だが、私の
 3.26(管制塔占拠の日)は終わらない」などのメッセージも寄せられた。
 
  元被告の一人(58)は「うねりのような感じ。各地で昔の仲間が再会して活気づく機会となった」と話し
 ている。(共同)
--- 記事引用終了 ---

踏み倒しも、ここまで堂々とされたら「ちょっといい話」になるような勢いだな。

> 「いまは仕事に追われる毎日だが、私の3.26(管制塔占拠の日)は終わらない」
って、エラいカッコつけた言い方してるけど、これって立派な「現役活動家宣言」じゃないの?
いくら普通に働いているといっても、損害賠償を無視してたんだから。
ズルいよね、その当時やりたいように暴れといて「刑にも服したし今は普通の生活に戻ってるのに」なんて言っても甘いですよ。
少しずつでも支払っとけば差し押さえされることも無かったのに、まるで被害に遭った方が悪いみたいな態度。
それに、なんで犯罪の賠償にカンパが許されるんだよ。
なんだよ、そのネットでの呼び掛けに応じたっていう「元同士」って。
そのネットワークこそ問題だろうに。
いつまでも持つべきモノは同志ってか!?
[PR]

by k_milliard | 2005-10-29 11:05 | ニュース


<< 大臣になるのって      キムチ問題は国内問題?外交問題? >>