んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 27日

キムチ問題は国内問題?外交問題?

駐韓中国大使、キムチ問題で友好関係への悪影響を懸念(中央日報)
--- 記事引用開始 ---
  韓国の寧賦魁・中国大使が25日、中国産キムチから寄生虫卵などが検出されたことをめぐる波紋に
 関連、韓悳洙(ハン・ドクス)副総理兼財政経済部(財経部)長官を訪ね、悪影響が中国産製品全体に
 広がることについて懸念の意を示した。
 
  寧賦魁大使は「一部メーカーの製品に問題があったのに、あたかも中国産製品全体が問題、と認識さ
 れては困る」とし「韓国に輸出される中国産製品が、今回のことで打撃を受けるのは望ましくない」と話し
 た。続いて「政府が国民健康に責任を取るのは当然」とし「国交正常化以降、両国関係が友好的に発展
 しつつあるが、農産品貿易が否定的な影響を及ぼさないよう願いたい」と強調した。
 
  これについて、韓副総理は「検査・検疫の韓中高位級協議体を通じて解決できるだろう」とし「検疫で
 警戒心を与え、問題のない製品は販売できるようにすればいい」と答えた。
--- 記事引用終了 ---

キムチに寄生虫「外交問題」 中国産、韓国でまた騒動(北海道新聞)
--- 記事引用開始 ---
 【ソウル26日近藤浩】輸入が急増している中国産キムチに寄生虫が見つかり、韓国
 の食卓を脅かせている。来月には釜山でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合
 わせた中国の胡錦濤国家主席の訪韓を控え、外交当局は「中韓貿易摩擦」を憂慮し
 ている。
 
  韓国食品医薬品安全庁がこのほど国産・輸入キムチを対象に初めて品質検査を実
 施したところ、十六社の中国産キムチのうち半分以上の九社に回虫など複数の寄生
 虫が発見され大騒動になった。
 
  中国産キムチでは、九月にも高濃度の鉛が検出されており、韓国政府は約千三百ト
 ンの中国産の通関に待ったをかけたほか、通関済みで寄生虫の有無が確認できない
 ものも販売中止にした。
 
  食堂では「うちは国産」と表示して防戦。市販品で済ませていた家庭も今冬は自家漬
 けの準備に大わらわ。白菜が例年の三倍に急騰している。
 
  韓国では二○○三年ごろから安い中国産キムチの輸入が本格化し、今年は全流通
 量の三割が中国産になる予想。一方、中国側は韓国産の輸入化粧品の内分泌かく乱
 化学物質(環境ホルモン)について急きょ韓国に問い合わせ。韓国メディアは「貿易報
 復か」と敏感に報道している。
 
  こうした事態に、潘基文外交通商相は二十六日の会見で、「キムチ問題が中韓関係
 に悪影響を与えてはいけない」などと述べ、早期収拾に全力を挙げる考えを強調し
 た。
--- 記事引用終了 ---

私は、どんなに値段が安くても米国産の牛肉と中国産の野菜だけは買わないと決めています。

それはさておき、私がこのニュースで一番驚いたのは、韓国で中国産の安価なキムチのシェアが思いの他大きいことです。
韓国人の食卓には欠かせないキムチ。
以前、テレビで韓国から日本に留学している人が「日本のキムチはキムチではない」と言っていましたが、それほどキムチの味にはウルサイはず。
だから、おそらく韓国人が韓国で作ったキムチでないと韓国人の舌を満足させることは出来ないだろう、と思っていました。
ですが、どうやら私の中の「キムチ神話」は虚構だったようです。(笑
あれだけプライドの高いお国柄ですから、自国の食文化の代表格であるキムチぐらい国産で賄っていると思ってたのに。
外国産のキムチでも食べるんだ。
日常生活にプライドは関係ないのかな・・・?

あと、2003年頃から安価なキムチの輸入が本格化した、ってのが気になるなぁ。
その辺りから韓国と中国の関係に変化があったのかな。
それと、韓国人の味覚にも変化があったとも考えられるし。

それにしても、中国大使は「一部メーカーの製品に問題があったのに、あたかも中国産製品全体が問題、と認識されては困る」って言うけど、16社中9社に問題があったんだから、他の製品も怪しいと思っても不思議じゃないだろう。
まぁ、お互い似たり寄ったりと言うか、目○○鼻○○と言うか・・・
[PR]

by k_milliard | 2005-10-27 10:37 | 朝鮮 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2410052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 嫌! at 2005-10-27 16:06 x
「友好関係」だって、中国は従属関係と考えているのにね。
だけど、韓国人が食えないキムチてどんなモンだろう、韓国でキムチが出てきたけど食う気は起こらなかった。
値段は問題じゃない、中国、韓国産の食材は食べないのが正解。
Commented by ぽち at 2005-10-27 18:55 x
中国産キムチは国内販売量の18%にのぼり、ソウル・京畿(キョンギ)地域の飲食店はおよそ半分が中国産を出している。 検疫強化だけでは食卓の安全を守ることはできない。 中国産キムチの大部分は韓国業者らによって作られているのが実情だ。 日本のように現地野菜裁培から製品生産まで全過程の品質管理を行うべきだ。

>中国産キムチの大部分は韓国業者らによって作られているのが実情だ。

ということらしいですよ

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=68881&servcode=100§code=110
Commented by ぽち at 2005-10-27 18:59 x
まー日本の食品の衛生や安全への対応は
海外からしたら神経質すぎるキライがあるらしいですが・・・w
Commented by tatsu at 2005-10-27 19:05 x
>値段は問題じゃない、中国、韓国産の食材は食べないのが正解。

仰るとおり。私も買い物に行くと産地を最初に見ます。
できるだけすんでる地域と近いところを選び、韓国・中国産は加工冷凍物でも選択から除外します。
ナマモノなんて論外。

しかし、韓国が中国産に文句言えるほど立派な食品衛生意識があるんですかねw



Commented by ろん@酒が入るとこんな文章↓ at 2005-10-27 20:57 x
こんにちわ
でもぉ~(ー_ーゞインスタント食品や冷凍食品、コンビニ弁当、ほか弁等は何が入ってるかわからないので  こ・わ・い。
そのへんどうなんでしょ?
守ってくれ~日本政府。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-10-27 22:39 x
自分たちが誇りに思ってた文化の代表の一つが偽物だったなんて・・・。
偽物ばっかり作ってる罰があたったんだよ!
でもさすが宗主!やることが半端じゃないぜ!(←ここんとこハードボイルドな感じで)
Commented by k_milliard at 2005-10-28 10:02
嫌! さん、こんにちは~

> 韓国人が食えないキムチてどんなモンだろう
なんか、日本のキムチは辛いだけ、らしいですよ。
中国産のキムチの味がどうなのか、気になりますね。
Commented by k_milliard at 2005-10-28 10:06
ぽち さん、こんにちは~
情報ありがとうございます~
なるほどね、大部分は韓国業者っすか。
それなら少し納得できます。
戦中の慰安所もそうでしたが、結局悪いコトしてたのは同胞だったっていうのと似てますね。
Commented by k_milliard at 2005-10-28 10:09
tatsu さん、こんにちは~

> 韓国が中国産に文句言えるほど
昔はもっと酷かったみたいですが、今もあまり変わらないのかな。
日本への輸出品だと、ワザと遺物を混ぜたり品質の悪いモノを輸出してきた経緯もありますしねぇ。
Commented by k_milliard at 2005-10-28 10:18
ろん@もう一ヶ月はビールを飲んでないっす; さん、こんにちは~
弁当はホント、中の食材はどうなのか気になりますね。
でも食べなきゃいけない場合もあるし、難しい。
Commented by k_milliard at 2005-10-28 10:25
手★裏★剣 さん、こんにちは~
たしかに、韓国はやってるコトが中途半端なところがありますね。
それにしても、あれだけ日本のものを捏造までして韓国文化だと自国のオリジナル性を強調するのに、そのくせキムチのような独自のものは輸入モノでもいいというのがよく分からないです。
Commented by すげームカツイタ at 2005-10-28 14:30 x
韓国国内での日本刀の扱いについて
韓国では、日本から輸入した刀や、自国で模倣した模造日本刀を、外装のみを韓国風に仕立て上げ、「韓国伝統の刀剣である」とする動きがある。それらを「韓国刀」として発表・展示をしたり、西欧諸国への売買も始められているなど問題となっている。

公式な記録では、韓国で踏鞴鉄で鎬造りの刀剣が作成されたという歴史はない。だが、近年の『侍ブーム』に便乗しようとした一部の心ない韓国人によって、「日本刀は韓国刀をモデルに作成された」「日本刀の製作を教えたのは韓国」「日本は我が国の刀剣製作技術を盗み出し、奪い去った。そのため、我が国にはその技術が無くなった」と吹聴されている。また、このような日本に対する吹聴は韓国国内において度々見られることである。代表的な例として『コムド』がある。

現在、韓国では自動車のスプリングを鍛造して作成した刀剣を「韓国刀」として広められているが、これは世界大戦下、日本軍が物資と時間・技術の欠乏により日本刀の代用として配布した、自動車のスプリングを材料とした模造日本刀「昭和新刀」とほとんど同じものと言っていい。
Commented by k_milliard at 2005-10-29 11:09
すげームカツイタ さん、こんにちは~
日本刀を韓国刀と称しているのは知ってましたが、戦時下の日本刀の代用品が原型だったんですね。
他のものでもそうですが、こんなことしても世界の笑いものになるのがオチだと思うんですけど。
こんなのちょっと調べたら分かることなのに。
逆に自国の文化を貶める行為だと早く気づくべきなんですが・・・


<< 持つべきものは・・・      こんな恥さらしもいましたか・・・; >>