んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

エセ野郎には敏感な私

30人以上が負傷者装う JR脱線事故で見舞金詐取(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  尼崎JR脱線事故で、事故を起こした快速電車の乗客を装いJR西日本から見舞金などを
 だまし取ったり、未遂に終わったりするケースが30件以上あることが25日、兵庫県警の調
 べで分かった。
 
  JR西は負傷した乗客に対し一律3万円の見舞金を支払っているが、事故を捜査している
 尼崎東署捜査本部が負傷者数を確定する過程で、見舞金申請者の中で、実際には電車に
 乗っていなかった者が含まれていることが判明した。
 
  県警は既に詐欺容疑で男1人を逮捕。今後も裏付けが取れ次第、立件していく方針だ。
 
  尼崎東署が5月に逮捕した同県伊丹市内の塗装工(37)は、仕事によるけがを事故によ
 る負傷と偽装。市内の喫茶店にJR西の社員2人を呼び出し「6両目か7両目に乗ってい
 た。頭や腰を打ち通院している」と訴え、見舞金を受け取った。「持っていたパソコンが壊れ
 た」「ブランド品のバッグがなくなった」などとさらに高額の弁償も要求したという。(共同)
--- 記事引用終了 ---

こういう詐欺行為で逮捕した容疑者の氏名は、絶対に公表して欲しい。
人を騙しラクして儲けようとした卑怯者というだけじゃなく、事故で亡くなった方への冒涜として許せない。
こんな奴は刑務所に入ったとしても反省なんかしないだろうから、実名を晒し社会的制裁を受けさせて、社会奉仕とか事故でリハビリされている方の補助とか、とにかく実体として社会の為に役立つような刑罰を考えた方がいい。
だいたい、罰金刑にしろ実刑にしろ刑罰を受けたからってちょっと我慢すれば済むようなモノじゃなく、「もう二度としません」と心底思えるくらい辛い目に遭わなせないことには、処罰してもあまり意味が無いんじゃなかろうか。
万引きにしてもそうだけど、「捕まったのは運が悪かっただけ」みたいに犯罪行為を軽く考えてしまうのは、刑罰が甘いせいもある。

とにかく、今から刑罰を重くしろったって無理だから、せめてこの被害者顔した詐欺野郎達を真っ当に働かせて得た給与の中から相当額を事故の被害者のために使えるようにしたらどうだろうか。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-25 16:37 | ニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2395577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatsu at 2005-10-25 19:03 x
昨日から、たびたびニュースに事故被害者の代表のような肩書きで
藤○と言うオバさんがコメントしてますね。

たまたま聞いていたんですが、彼女の背景に何も政治色が無ければ
別にどうと言う事も無いんですが、事故当時ネット上では共産党との関係がしきりに出ていました。

JRの起した事故には会社にも職員にも憤りが静まりませんが
彼女がメディアで何を言っても、彼女の言葉で被害者に同情することはできません。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-10-25 21:19 x
なんだか「おもしろそうだと思った」族と同じような連中ですね。
どんな刑罰を与えても「心優しい」人たちが保護してしまうでしょうね。
Commented by k_milliard at 2005-10-25 23:47
tatsu さん、こんにちは~
昨日からのニュースは残念ながら見れてないのですが、きっとあの人のことだと思います。
共産党との関係でしょ?間違いない。
そういうのが見え隠れしただけで素直に言葉を聞けないですよねぇ。
どうしても、その裏側の何かを感じてしまいます。
Commented by k_milliard at 2005-10-25 23:56
手★裏★剣 さん、こんにちは~
たしかに・・・
加害者を弁護するのは権利としてまぁ良しとしても、過保護に守った挙句が再犯につながったりするのはおかしいでしょう。
手厚く保護するのなら最後まで責任持って面倒みなきゃ。


<< こんな恥さらしもいましたか・・・;      多用され過ぎて効果なし >>