んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

自由を恐れているのは誰だ?

報道自由度で北朝鮮最下位 米国は44位に転落(産経新聞)
--- 記事引用開始 ---
  ジャーナリストの人権保護を目指す国際組織「国境なき記者団」(本部パリ)は20
 日、2005年の世界の報道の自由状況に関する格付けを発表、北朝鮮が昨年に続き最下位で16
 7位だった。
 
  また、米国が昨年の22位から44位に転落。情報源秘匿を守ったニューヨーク・タイムズ
 紙記者の拘束を主要原因として挙げた。昨年42位だった日本は37位。
 
  このほか、ミャンマー、中国、ベトナム、ラオスなどアジアとウズベキスタン、アフガニスタン
 など中央アジア、イラン、イラク、サウジアラビアなど中東の諸国を報道の自由が制限されて
 いる国とし憂慮を表明した。
 
  発表は、混乱の続くイラクで今年初めから24人の記者が殺害されたほか、世界で72人
 の記者と協力者が殺害されたと指摘した。
--- 記事引用終了 ---

いやぁ~、自由って本当にいいもんですね。(笑

日本の報道が十分だなんて思わないけど、少なくとも自由な報道が出来る環境にはあるわけで。
21世紀のこの時代、民間の報道機関が無いっちゅう国はヤバいでしょ。
それとも、偉大なる首領様さえいれば報道の自由が無くとも安心ですか?(笑
そんな世の中私は嫌ですね、想像するだけでも怖いですよ。
統制って言っても、国民を他の国とかテロリストから守るためのものであれば止む無しと思いますが、己の体制を維持するためだけに自国民を管理・統制するのは、これからの時代通用しないでしょう。

ネットは危険で色んな情報で溢れてるけど、たとえ無法地帯であってもその中から自分で情報を収集し取捨選択出来るのは幸せなことですね。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-21 11:39 | ニュース | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2364158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbitfootmh at 2005-10-21 14:43
日本の「37位」というのは、良いのか悪いのか?(^^;
でも、「記者クラブ制度」というのは、閉鎖的だということで「不自由」と批判されているそうで。
Commented by k_milliard at 2005-10-21 15:37
rabbitfootmh さん、こんにちは~
私も日本の順位をどう評価したらいいのか迷いました。
「記者クラブ制度」は外国の記者からすると特異に映るでしょうね。
日本のムラ社会的制度でしょうか。
これが内部から変えようとする動きが出てくればたいしたもんですけど、なかなか変わらないでしょうねぇ。
Commented by カエル at 2005-10-21 18:39 x
朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102121.html
>それ以上のことは話せない」と所属部署や年齢、氏名や詳しい状況の公表を拒否している。

「警察発表は実名で」新聞協会、内閣府に意見書  (朝日新聞2005年10月21日16時34分)
http://www.asahi.com/national/update/1021/TKY200510210185.html

足引っ張っている誰だろう。
Commented by k_milliard at 2005-10-22 09:31
カエル さん、こんにちは~
う~ん、なんか面白いことになってますね。w
もっと詳しい状況を知りたい。
内ゲバだとしたら、社内の異論は今まで粛清されてきたんだろうな、と思わせますね。
偏った思想の人ほど、仲間のちょっとした違いが認められなくてトコトン追い詰めるみたいですし。
Commented by abusan at 2005-10-22 09:59 x
このランキングは報道の自由って事でしょう。しかも親日発言禁止が
軽視されてると言う(^◇^;)表現の自由に対するものは一切考慮
してないのが見えますな。

言論の自由と言った観点から考えると我が日本が韓国より下位とは
とても思えませんので。
Commented by カエル at 2005-10-22 20:14 x
日本の場合は記者クラブが問題だと思うんですが。
下のは「記者クラブの表と裏」って連載ものがあるプログだが、
問題点を指摘している。

http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/06/08_2333.php
>僕が都庁に申し込んで石原さんが『入っていいぞ』と言っても記者クラブがOKしないと入れない
>日本だけは、記者クラブが同業者を排除するという点で海外と全然ちがうところ

>FCCJ(外国特派員協会)は・・・
>日本の記者クラブへは、30年くらいに亘って『開放しろ』と決議を出している

行政が閉ざしているんではなく、「記者クラブ」という談合組織が閉ざしているようです。
Commented by k_milliard at 2005-10-24 09:46
abusan さん、こんにちは~
あぁ、そうでした。
韓国と比べたら日本は絶対に上でしょうね。
Commented by k_milliard at 2005-10-24 09:49
カエル さん、こんにちは~
なるほど、30年も前から指摘されてたんですか。
これ、なんとかしないといけませんね。
でも、とても自浄作用があるとは思えないし・・・
根本的に解体するような何かをしないことには変わらないのかなぁ。
Commented by JJ at 2005-11-17 10:25 x
37位ってのはあまり良くないと思いますよ
逆に言えばこれから良くなる余地が沢山有ると考えることも出来ます
北朝鮮もそうですが

特に外国では日本のヤクザはそうとう有名なんですけど
日本のメディアじゃあ最近めっきり聞かなくなりました
金融機関や宗教団体もタブー視されています
他にも総会屋、ディズニー、在日米軍、パチンコサラ金、不動産

未開のフロンティアがありすぎて夢が広がりますよ
Commented by k_milliard at 2005-11-17 11:53
JJ さん、どもども~

> 未開のフロンティアがありすぎて夢が広がりますよ
たしかに(笑
個人的には、某宗教団体の闇をもっとエグッて欲しいところですが・・・


<< 売れる気ぃ無いやろ      信頼第一 >>