んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

武道の精神は永遠に理解できないでしょう

柔道元五輪王者が「無気力試合」 中国「全国運動会」(朝日新聞)
--- 記事引用開始 ---
  中国最大のスポーツの祭典「全国運動会」の柔道女子78キロ超級決勝
 で、アトランタ五輪72キロ超級で金メダル、アテネ五輪78キロ超級でも銅
 メダルをとった孫福明が監督の指示で、対戦相手に金メダルを譲るため
 故意に負け、再戦となる騒ぎがあった。
 
  問題の試合は13日、遼寧省代表の孫と、同省出身で人民解放軍チー
 ムの選手の対戦。開始直後に監督の指示を受けた孫は棒立ちになり、相
 手に両手で突かれるとばったり倒れ一本負けとなった。
 
 運動会は省、直轄市などの行政区別のチームに加え、人民解放軍など
 の産別チームも参加する対抗戦方式で争われる。産別チームの選手が
 優勝すると、その選手の出身行政区チームにも金メダルが与えられるた
 め、遼寧省の監督は「どちらが勝っても遼寧省は金。それなら相手に花を
 持たせよう」と、孫に負けるよう指示したという。
 
 問題視した組織委は再戦を決定。2日後の試合で孫は再び敗れ、銀メ
 ダルが確定した。
 
  こうした「無気力試合」は全国運動会では珍しくないといい、今回は負け
 方が露骨だったこと、孫が中国柔道界を代表する有名選手のために注目
 を集めたという面もある。国営新華社通信は「別の競技でもよくあることな
 のに、この試合だけ問題視されるのは不満だ」とする遼寧省関係者の声
 を伝えている。
--- 記事引用終了 ---

これは中国人のスポーツに対する意識がよく分かるニュースですね。

「無気力試合」(=八百長試合)は珍しくないが今回は負け方がヘタだったのと中国を代表する有名選手だったので注目を集めた・・・という関係者の声。

まぁね、慣習になってて監督からそうしろと指示を受けたら選手としては断れないのかもしれないけどさ、「棒立ちになり、相手に両手で突かれるとばったり倒れ一本負け」って、随分と柔道を舐めてくれてるじゃないの。
いくら国内限定の運動会と言っても、試合で「無気力」だなんて「心技体」の「心」が無いんじゃあ、もはや柔道じゃないよ。
北京オリンピックやってもいいけど、柔道だけは他でやってくんないかなぁ?
中国本土で柔道の試合をやるってだけで気分が悪いよ。



・・・柔道するなら、せめて試合はチベットの会場にしておくれ。
[PR]

by k_milliard | 2005-10-17 16:23 | ニュース | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2337244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from こっちへおいでな at 2005-10-19 02:11
タイトル : コメント欄閉じて引き篭もったりもしたけど 桂子はしぶとく..
 靖国について各方面で語られているが、うちでは注目し続けているBlogから引用して書いてみよう。その他の事柄も合わせて。    おなじみ共産党系・ゆうばり市議会議員・くまがい桂子氏のBlog。教科書問題などで電波をふりまいたために批判と異論反論が集中して、コメン....... more
Commented by rabbitfootmh at 2005-10-17 23:30
中国では、ドーピングが日常茶飯事に行われているそうで(産経)、しかも「罪の意識が無い」とかで・・・大丈夫なのでしょうか、オリンピック(苦笑)
Commented by カエル at 2005-10-18 00:01 x
少し前の記事でも荒れていた。
既にグーグルのキャッシュにしか残っていないけど、根が深そう。

中国新体操で不正採点?…“女王”発言に波紋
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20051006ie31.htm
>「すでに引退を決めた。真実を話すことも怖くない」と宣言したため、
>ハチの巣をつついたような騒ぎに。
Commented by k_milliard at 2005-10-18 09:27
rabbitfootmh さん、こんにちは~
いや~、大丈夫じゃないでしょう。(笑
少なくとも、マラソンとかで選手に危害が及ぶようなことだけは避けてもらいたいけど、あれだけ世界が注目するイベントですから、中国の本性が世界に配信される良い機会なのかもしれません。
Commented by k_milliard at 2005-10-18 09:34
カエル さん、こんにちは~
なんでしょう、これって中国人気質というか。
誰かが言ってましたが、中国共産党ってしょせん田舎の豪族がたまたま権力を握ったようなもので、実際は前近代のままだって。
支配層がそうだから、民衆レベルでもまだまだ意識的には後進国で、他の先進国と比べるとかなりのギャップがあるのでは。
だから、本人たちはそれが恥ずかしいことだと気づいてないのかもしれませんね。
Commented by いとのこ at 2005-10-20 12:54 x
八百長にあてつけてわざと「下手な芝居」を打ったのであれば、まだ見込みがあるんでしょうが。支那人ですからねえ。
はたして・・・
Commented by k_milliard at 2005-10-20 16:33
いとのこ さん、こんにちは~
芝居というよりは、いつものようにやったら騒ぎになっちゃったって感じでしょうか。
いやはや、我々とは感覚が全く違うのでしょうねぇ。
Commented by JJ at 2005-11-17 10:32 x
>全国運動会

このタイトルに笑ったw

中国拳法は好きですけどね


<< 本番の日は近いかも      中化好きっ! >>