んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 30日

タカッてユスッて、大忙し

首相にNO、「画期的」評価の声 靖国違憲判決(朝日新聞)
>  午前10時すぎ、大谷正治裁判長が主文を読み上げると、全
> 面的に主張が退けられたと勘違いした傍聴席の原告団から
> は失望の声が上がった。しかし、閉廷後、判決が小泉首相の
> 参拝を職務行為と認め、違憲と判断したことが分かると、一転
> して大きな拍手がわき起こった。
>
>  原告側は大阪市北区の大阪司法記者クラブで会見した。弁
> 護団事務局長の中島光孝弁護士は「結果は棄却だが、内容
> は相当踏み込んだ判断で、画期的な判決だ」と評価した。
>
>  台湾立法院議員で、台湾の原住民族「タイヤル族」の高金
> 素梅さん(40)は「小泉首相は憲法に基づいた行動をとらなけ
> ればならない。憲法を守り、二度と参拝するべきではない」と、
> この日の高裁判決を尊重するよう強く求めた。「違憲かどうか
> は日本人の問題で、私たちにとってはさほど大きな問題では
> ない。関心があるのは、日本の反省、謝罪、賠償だ。そして、
> 靖国神社に合祀(ごうし)されている祖先の霊を返してほしい」
> と語った。

外国人が「日本の憲法を守れ」と日本の首相を訴えていることに限りない違和感を感じてしまう、そんな私はおかしいですか?

自称:原住民族「タイヤル族」の高金素梅・・・
はいはい、台湾人の代表面してこんなコトしてるけど、ネットでは既に素性はバレバレ。
それをどこまで隠し通せるのかな、朝日さん?
なんかもう、これ見よがしにすっごい嬉しそうに報道してぇ。 ププッ
また朝生とかサンプロで田原とかが、これに関して何か言いそうな予感。
高金素梅ともども、そのうち朝日は自爆すると思うな。

な~んか、この人たちって不毛な争いをしてるよなぁ。

   > 違憲かどうかは日本人の問題で、私たちにとってはさほど大きな問題ではない。

ときて、

   > 関心があるのは、日本の反省、謝罪、賠償だ。

ときたもんだ。
ははっ・・・
これって、ヤクザじゃないかぁ~。

違憲判断をしたこの裁判官はどうかと思うけど、賠償は棄却ってコトで判決自体は国の勝ちなんだよね。
そのせいで国は上告できないんだけど。
・・・変なの。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-30 19:17 | ニュース | Trackback(8) | Comments(9)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2279951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from * 園丁日記 * at 2005-10-01 00:22
タイトル : 高金素梅さん。靖国判決はよく読んでね。
…国連に行ってこられたばかりでお疲れかと存じますが。 その1 その2 ↑ このあたりが「首相にNO」と言ってますが、 判決要旨を見てご判断を。 これは原告側敗訴です。 (以下引用) 台湾立法院議員で、台湾の原住民族「タイヤル族」の高金素梅さん(40)は「小泉首相..... more
Tracked from 桜日和 at 2005-10-01 01:44
タイトル : その程度の憲法だったら、さっさと捨ててしまえ!
私なりの政教分離の解釈というのは、靖国神社の問題に限って言えば、 ・政治家が参拝する/しないについて、神社が指示をしない。 ということだと解釈しています。 公式参拝したいといえば正装で出迎える、参拝しないと言っても「参りに来い」と強制しない。そういうもんだと..... more
Tracked from log at 2005-10-01 06:40
タイトル : これ以上、靖国神社を貶めるな(その4)~インチキ霊媒誌「..
 9/17のエントリで西村眞悟議員の発言に関する批判を書いたが、「話の花束」の管理人ぴろんさんが氏に抗議メールを出したところ直々に返事が届いたそうである。その件に関してTBして頂いたので是非お読み下さい。  さて。夕べもいつのように朝日新聞の電波記事を漁って..... more
Tracked from Absenteの酔いどれ.. at 2005-10-01 07:27
タイトル : でも傍論に法的拘束力はありませんから!残念!
なにやら台湾の売国奴で中共の狗の高金素梅(40)と言うオバハンがなにやら 「勝利宣言」している様ですが 小泉首相は憲法に基づいた行動をとらなけ ればならない。憲法を守り、 二度と参拝するべきではない ( ´,_ゝ`) プ 小泉首相がそんな甘ちゃん宰相だと思うか?タイヤル族の癌め。 まあ、こんな女は高砂義勇兵の呪いが降りかかるのがオチで 当のタイヤル族な人々もこんな女が同じ民族とは到底認めないでしょう。 英国報道機関にも既に参拝の意志を示しており、日本国内世論の後押しも あるので例大祭頃に参拝が...... more
Tracked from 大東亞共榮軒 at 2005-10-01 13:34
タイトル : 司法の逸脱???
小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁が高裁初判断 引用開始 大谷正治裁判長は「参拝は内閣総理大臣としての職務行為で、憲法で禁止された宗教的活動にあたる」と述べ、違憲と判断した。小泉首相の靖国参拝訴訟の違憲判決は、昨年4月の福岡地裁に続くもので、高裁レベルでは初めて。  判決は、慰謝料を求めた損害賠償について「原告らの法的利益が侵害されたとはいえない」として、訴えを退けた昨年5月の1審・大阪地裁判決を支持、原告側の控訴を棄却した。勝訴した国や小泉首相側は上告できないため、原告が上告しなければ判決は...... more
Tracked from okaya at 2005-10-01 14:31
タイトル : 初の違憲判断
<首相靖国参拝>大阪高裁、初の違憲判断 「宗教的活動」   小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法で定めた政教分離に違反し、精神的苦痛を受けたと主張 し、旧日本軍の軍人・軍属として戦死した台湾先住民族の遺族や日本人の宗教関係者ら188人 が首相と国、靖国神社に... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-10-03 17:08
タイトル : 小泉靖國参拝に関する大阪高裁判決(2005年9月30日)雑感
 9月30日に大阪高裁でくだされた総理靖国参拝による損害賠償請求訴訟の判決がマスメディアやネット内で諸種批判されていますが、当BLOGも遅ればせながら、産経新聞が翌10月1日の朝刊に掲げた当該判決要旨を参考資料として以下に引用しつつ、議論のための議論とならないことに最大限に留意しながら検証作業を行ってみることにしました。... more
Tracked from 陽光燦爛的日子 a di.. at 2005-10-03 18:45
タイトル : 台湾先住民のリーダー高金素梅は親中反日組織とつながっている
高金素梅 小泉首相が靖国神社を参拝したのは違憲で精神的苦痛を受けたとして、国などに損害賠償を求めている台湾先住民高砂族60名が戦死した台湾先住民の靖国神社合祀取り消しを求めて、本日午前中、靖国神社を訪問しようとしたが、それを阻止しようとする神社周辺に集... more
Commented by カエル at 2005-09-30 23:33 x
高金素梅って議員が興奮していたようだけど、中国へのお土産みたいだな。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050929k0000e070070000c.html
>素梅さんは、母は先住民族だが、父は安徽(あんき)省籍の漢民族で、
>心情的には中国に近いという。
>素梅さんはこれから北京の民族大学に留学する。
Commented by カエル at 2005-09-30 23:51 x
連続投稿すまん。
政教分離に反するというのなら、伊勢参拝も違反になるね。

2004年1月6日
http://www.dpj.or.jp/news/200401/20040106_01isejingu.html
>菅代表、伊勢神宮を参拝

2005年1月4日
http://diary.jp.aol.com/applet/zjuftvn/archive?b=20
>岡田克也民主党代表らとともに地元の伊勢神宮を参拝してきました。
Commented by k_milliard at 2005-10-01 02:09
カエル さん、こんにちは~

>素梅さんはこれから北京の民族大学に留学する。
らしいですね。(苦笑
これで、いい手土産が出来たわけだ。

> 伊勢参拝も違反になるね
小泉首相が言っていたのはこのことだったんですね。
この違憲判断なら、どの神社だろうとダメですもんね。
どう考えても、この違憲判断ってのおかしいよなぁ。
Commented by abusan at 2005-10-01 06:45 x
ホンマ、判決文そのものはプログのタイトル通り「んなアホな!」ですな。
首相に責任は無いとも示しているので世論に影響は殆どないとは
思うのですが。これが違憲だったら公明党員が「池田会館でお題目
を唱えるのも違憲」となり本末転倒って奴です。

朝・毎が「勝利宣言」している様ですが却って読者の悪い評判が
広がるだけですな┐(´ー`)┌
Commented by 中年z at 2005-10-01 14:24 x
大阪高裁原告側がそろいのT-シャツを着ていたでしょ。黒地で背中に「祖霊之邦」と画いてある奴。
それを着ていた中年女性が、なんと9月29日の東京地裁104号法廷の傍聴に来ていたよ。私の目の前の席に座っていたから強烈な印象を持ったわけ。その時わからなかったけど、今テレビ映像で見て正体がわかった。高金素梅の仲間だったんだ。
その裁判とは、板橋高校卒業式威力業務妨害事件=藤田勝久元教師 の卒業式開始前の騒動と、生徒の国歌斉唱時の不起立教唆 事件のことです。
Commented by 佐藤健@溶解する日本 at 2005-10-01 23:23 x
 もっと変なのは、この高裁判決に四の五のは言うのですが、憲法そのものに四の五の言う人が殆どいない。

 なんでこうなるかの淵源を辿ると、そこには「日本国憲法」があるわけなんですがねぇ。

Commented by k_milliard at 2005-10-03 09:11
abusan さん、こんにちは~
ほんと、これ見よがしの「勝利宣言」でしたね。
昔なら、これで世間を欺けてたんでしょうけど、今はそうじゃないですからねぇ。
Commented by k_milliard at 2005-10-03 09:13
中年z さん、こんにちは~
これはこれは、貴重な情報ありがとうございます。
反日ネットワークとでもいうべき繋がりがあるのでしょう。
ますます怪しい連中というのが分かりました。
Commented by k_milliard at 2005-10-03 09:15
佐藤健@溶解する日本 さん、こんにちは~
たしかに、おっしゃる通りですね。
TVでそこまで言及する人はいないなぁ。


<< 今こそ情報を活用する時代      何が良くて何が悪いんだか・・・ >>