んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 29日

何が良くて何が悪いんだか・・・

巡査が男に発砲、元暴力団組員の男が死亡 大阪・岸和田(朝日新聞)
>  28日午後3時45分ごろ、大阪府岸和田市春木若松町の路上
> で、岸和田署地域課の巡査(27)が男2人が乗った車に引き込ま
> れ、約1キロにわたって走行中の車内でもみ合いとなり、1人に向
> けて拳銃1発を発射した。弾は男の右胸に命中し、男は病院に運
> ばれたが出血性ショックなどで約5時間後に死亡。もう1人の男は
> 逃げたが、同日夜、同署に出頭してきたため、監禁と公務執行妨害
> 容疑で逮捕状を請求した。
>
>  同署の調べでは、死亡したのは岸和田市小松里町、元暴力団組員の中
> 井勝明容疑者(34)。被疑者死亡のまま、同容疑で書類送検する予定。
> 逃げていた男は勝明容疑者の双子の弟の暴力団員。

>  巡査は後部座席で弟ともみ合いになり、背後から拳銃を奪われそうに
> なったため、弟の手をかむなどして抵抗していたという。
>
>  勝明容疑者は車を約1キロ先の同市磯上町4丁目の路上で止め、車か
> ら降りて後部座席で弟に羽交い締めされていた巡査に迫ってきたため、
> 巡査は開いていた窓越しに拳銃を発射したという。
>
>  巡査は「男らが『拳銃を奪って殺してしまえ』『アイスピックを使え』と言っ
> ていたので身の危険を感じた」と話し、発砲については「右肩をねらって
> 撃った」と話しているという。

どうですか、この朝日の記事のタイトルの付け方。
これだと、どちらかと言えば警官の方が悪いみたいな書き方だよな~。

それから、偶然かもしれないけど、報ステ観てたらこの事件をやってて、警官が発砲したことについて女子アナが「(警官が)慌てて・・・」って言ってたなぁ。
慌てず冷静な対応をしておけば死なずに済んだ、って言いたかったのかな?
たぶん、局内では警官の発砲については「どんな状況であれ」肯定的な発言をするなっていう管制でも布かれてるんでしょうね。
だけどね、ほとんど密室に近い状況下で、現暴力団員と元暴力団員のツインズに警官が拘束され、所持している拳銃を奪って「殺してしまえ」なんて相談してんでしょ?
そんなの慌てるもなにも、圧倒的に不利な状況なんだから発砲して当然でしょうが。
しかも羽交い絞めにされてんのに、「慌てずによーく狙って急所を外して撃たなきゃ」ってか?
お頭が平和なのもいい加減にしとかないと、本格的に平和ボケをこじらせてしまいますよ。

ついでに言わせてもらえれば、容疑者の家族、子どもも乗車してたと。
それ、運が悪かったらその子どもに流れ弾が当たってた可能性だってあったんだから、いくら現役の暴力団員だからって自分の家族も巻き込んで危険な目に遭わせたことをどう思ってんのかな?
・・・暴力団員に何言っても馬耳東風だろうけど。
なんか、子どもも一緒にいたってことで、警官がより一層強い批判を受けなきゃいいけど。

こんな場合でも、社民党の福島さんなら、
「警官は発砲すべきではなかったと思います。
 たとえ拳銃を奪われて殺されたとしても、警官なんだから仕方がありません。
 奪われた拳銃が別の犯罪に使われるかもしれないけれど、それはそのときに
 対処すればいいわけで・・・」
とか言うのかなぁ。
そんなふうに考えられるとしたら、ほんと平和だなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-29 00:36 | ニュース | Trackback(4) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2276308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from こっちへおいでな at 2005-09-30 11:08
タイトル : だから憲法を修正せねばいかんのですよ
 つーことで Blog『ピースダイアリー』 さん から引用  軍隊を持つべきかそうじゃないかという以前の問題だと思うんですよね…。 今の憲法を守れない政府が、「自衛のためだけだから、ね?いいじゃ〜ん」とか言っても説得力ナッシングとわたしは思います。 軍隊は、....... more
Tracked from こっちへおいでな at 2005-09-30 11:11
タイトル : 台湾先住民族に成りすました中国人(外省人)がまた何かやっ..
 以下は人民日報から  高金素梅氏「毎年米国に行き日本を告発する」  「台湾先住民族赴国連告発代表団」の代表・高金素梅さん(タイヤル族代表)はニューヨークで25日、「日本政府が歴史への姿勢を変えないのなら、台湾の先住民族が日本政府への告発活動を決してやめな....... more
Tracked from こっちへおいでな at 2005-09-30 11:54
タイトル : また大阪かい
 阪神優勝おめでとう、というエントリー書きたかったのだが、どうにも素直に大阪を祝福できない気分になったので予定を変更する。  大阪高裁が首相の靖国参拝について違憲との判断を出した。この御輿ををまたサヨクな人たちは大はしゃぎで担ぎ上げて騒ぎ立てるのだろうが....... more
Tracked from こっちへおいでな at 2005-09-30 23:14
タイトル : はああああああああああッ!?
 ・・なんていうかね・・・朝日新聞ってホント、肥溜めみたいな新聞だな、って思った。  ・・なんて言ったら肥溜めに失礼だよね。  産経より  従軍慰安婦問題を取り上げたNHK特集番組改編をめぐる朝日新聞の報道で、検証のため同社が設置した外部の識者による「N....... more
Commented by abusan at 2005-09-29 07:35 x
外国では護身の為に発砲するのは当然で、朝日新聞記事の手法は
最早通用しないと思いますね。しかも相手はヤクザ。武器を持っている
と思われても仕方のない立場で有り、警察官に正当防衛の大義名分
が成り立ちます。遅蒔きながら政府は警察官の武装度を強化する
と発表しましたが、それでも外国と比べればまだ軽武装な訳で
ありましてね┐(´ー`)┌

まあ、この場面で福島瑞穂さんとやらが

「警官は発砲すべきではなかったと思います。」

と言ってもアホか!と嘲笑されるのがオチでしょうなあ( ´,_ゝ`) プ
Commented by ろん@たぶん今日はビール!か? at 2005-09-29 08:30 x
こんちわ
ですね。単純で幼稚な反(日本)権力姿勢はいい加減にして欲しいです。あの手の方達(朝日、社民勢力、それ系の市民団体)って、善意を押しのけて悪意を斟酌するんですよね。ほんと不思議。不条理。

ただね~、お花畑満開の我らのミズホちゃんと違って、ずる賢い朝日が「平和ボケ」しているとは思えない。彼等は日本社会の解体に向かって常在戦場なのではないでしょうか?
どっかのご主人様のお気に召すままに。
Commented by k_milliard at 2005-09-30 09:20
abusan さん、こんにちは~
昨日は忙しくてTVをチェックできませんでしたが、どう報じられてたんでしょうかねぇ。
今晩の朝生ではこういう問題も取り上げるのかな。
人権さんの意見を聞きたい。
Commented by k_milliard at 2005-09-30 09:25
ろん@自宅で焼酎のお湯割でした さん、こんにちは~
朝日にはすごく悪意を感じますよねぇ。
昨日の朝刊一面は強制徴用で死んだ朝鮮人の記事でしたが、さすがに強制連行とは言わなくなったのは、ネットでの動きも大きかったのでは。

ところで、昨日は残業で優勝の瞬間はラジオ観戦でした・・・残念!


<< タカッてユスッて、大忙し      言語道断 >>