んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

政治家に憧れ

最年少26歳杉村氏ら83人、小泉学校でお勉強スタート(サンスポ)
小泉首相を第89代首相に選出 第3次内閣発足(産経新聞)

自民党新人議員の勉強会の様子と特別国会初日の映像をニュース等で観ました。
嬉しそうに初登院する新人議員の面々を観ていると、なんだか楽しそうな場所のように思えてきて、ふと「政治家って面白そうやなぁ」と思ってしまいました。
私には政治家の要素も能力も無いので、あくまで夢の世界の話ですが、もし私が国会議員になったとしたら、外国人に対する優遇措置の撤廃を訴えますね。
甘えの構造を断ち切るために、協定永住の廃止とか。
・・・そんな修正法案、国会で通過しないだろうな。(笑
そんなコトを言った日にゃ、誰かのように任期中に上手く殺されてしまうか、スキャンダルをでっち上げられて失脚するかのどちらかでしょう。

それはさておき、なにかとメディアで取り上げられる機会が多い自民党の新人議員さん達ですが、観ていて「これは如何なものか?」と思った映像が一つ。
報ステで、杉村太蔵議員を取材している様子が映っていました。
杉村議員は最も若い議員さんだしテレビ映り的にも面白いので特に取材していたんだと思いますが、リポーターに取り囲まれながら走る杉村議員の両サイドを、テレ朝の映像なのにどういうワケかフジテレビの局アナと「とくダネ!」のリポーターがガッチリキープしていて、杉村議員も含めて全員がニヤニヤ笑っていました。
まぁ、タレント気取りの杉村議員のコトは置いといて、取材対象をオモチャに出来ると踏んだ時のマスコミの容赦の無い「政治のバラエティ化」を目の当たりにして、少し嫌な気分になりました。
特になんなんだ、フジテレビは。
あれじゃ、「めちゃイケ!」99岡村の「横山弁護士」のコントと同じじゃないか。
「とくダネ!」でも、エラそうに政治談義している割には、本音は「面白い映像」を撮りたいだけじゃないの?

小泉政治を批判する意見もありましたが、結局「小泉劇場」を作っているのはマスコミでしょう。
自分たちでネタを作って提供する、マスコミの姿勢が良く分かりました。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-22 10:01 | ニュース | Trackback(13) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2261298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BMWおたっきーず!Bl.. at 2005-09-23 00:34
タイトル : 自民党最年少議員「杉村太蔵」が、夢のBMWをキャンセル
衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たした杉村太蔵氏。 今最もマスコミをにぎわしている小泉チルドレン・若手議員ですね。 で、BMW乗り注目の発言です。以下どうぞ。 そりゃ年収2500万円なんだからね・・・ 続きます。 ↓... more
Tracked from チラシの裏 at 2005-09-28 02:04
タイトル : 【新人議員】すぎむ〜らたいぞうですヽ(゜∀゜)ノ パッ☆..
ういーっす、チラシです。今日(正確には昨日)の昼間、TV見ながら昼寝でもすっか〜とTVを付けたらイキナリ話題の杉村太蔵氏が記者会見なんぞしてるから、「オイ、議員になったとたんにスキャンダルか?」と思ったらどうも反省記者会見だったようで・・・。 【「自覚足りなかった」 杉村議員が反省会見】〜ヤフーNWES9月27日記事〜 【引用始め】 >先の衆院選に全国最年少の26歳で初当選した自民党の杉村太蔵氏が27日午後、党本部で記者会見し、当選後のテレビ取材への対応について「国会議員の自覚が足りないまま、幼稚...... more
Tracked from 明日を拓く at 2005-09-28 13:23
タイトル : 全ては思う壺
昨日の太蔵君の会見、 名目上は失言の謝罪と更正、決意表明であったが、あれには幾つかの意味がある。 一つは、浮動票の取り込みだ。 根っからの太蔵ファン、小泉ファンは兎も角、「何だこいつは」程度に思っていた多くの庶民は あれを聞いて「太蔵は自民党の古い年寄りに怒られてああいう風に言わされている」と感じ、 「彼らしさが失われた」とか「率直な表現をせっかく楽しみにしてたのに」と言う。 これは首相が「俺はあと一年しかやらない」と宣言し、「残り一年だから仕方ないか」と 多少の乱舞を許容したり、或いは「もっと長...... more
Tracked from マオ猫日記 at 2005-09-28 14:02
タイトル : 杉村太蔵議員、自民党本部で反省会見(M)
 最年少議員として注目を浴びている自由民主党の杉村太蔵・衆議院議員(比例区・南関東ブロック)。 特別国会開会後、決算行政監視委員会という比較的マイナーで利権も無い常任委員会(委員長ポストも民主党。もっとも、戦後史の中では、決算委員会の中で大暴れした自民党議員もいましたが)に配属された彼ですが、27日午後、東京・永田町の自民党本部で記者会見を開き、100人を超える報道陣の前で「国会議員としての自覚が足りないまま、幼稚で無責任な発言を繰り返してしまいました。反省しています」「一日も早く一人前の国会議員にな...... more
Tracked from とりあえずいっとこか。 at 2005-09-28 14:37
タイトル : 杉村太蔵議員 緊急記者会見の内容
杉村太蔵議員が緊急記者会見を行った。    なんだ?どうしたんだ?まさかまたとんでもない事を言い出す?! と心配したが、なんと大真面目だった。生放送で途切れ途切れになってい... more
Tracked from 恥争論 at 2005-09-28 21:22
タイトル : 「すぎぃ〜むぅら、太蔵ですっ!!」
杉村太蔵議員がどうやら所信表明をしたらしい。 激しく反省したってコトを言ったってところか。 ンマー確かに、あいつの発言は幼稚な表現とか、TPOをわきまえてねぇなって思うこともある。 でもさ、一番反省しないといけないのは、武部さんなんじゃねぇのかなぁって思った...... more
Tracked from 地方広告代理店の社長ブログ at 2005-09-29 10:42
タイトル : 杉村太蔵くんのブログが話題
最年少議員・杉村太蔵氏のブログが話題。さて、さぞかし叩かれていることだろうと思って覗いてみたら、なんと激励するトラックバックが多いのに驚いた。今の日本人てこういうタイプが好きなんだろうか・・・。 僕は彼をどう見ているかというと、ホリエモンが彼に対して言....... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2005-09-29 14:18
タイトル : 杉村太蔵議員、新人初の所信表明(追記アリ)
9月26日に小泉首相の所信表明演説が行れましたが、27日には自民党の新人議員・杉村太蔵氏が、一人で所信表明会見を行うことが明らかになりました。新人議員で所信表明の会見をするのは史上初めてで、自民党本部で行われるとのこと。26日の衆院本会議に出席した杉村太蔵氏は「...... more
Tracked from 陽光燦爛的日子 a di.. at 2005-09-29 16:11
タイトル : 杉村太蔵風俗店でうお~!うおっ!うおっ!うお~!
誰でも知っている超有名・人気ブログで杉村太蔵について言及があった。以下その内容。 ------------------------------------------------------------ 杉村太蔵は、六本木ヒルズのすぐ近く、麻布の一等地にある広さ100平方メートル、家賃60万円のチョー高級2LD... more
Tracked from 陽光燦爛的日子 a di.. at 2005-09-30 09:43
タイトル : 杉村太蔵風俗店でうお~!うおっ!うおっ!うお~!
誰でも知っている超有名・人気ブログで杉村太蔵について言及があった。以下その内容。 ------------------------------------------------------------ 杉村太蔵は、六本木ヒルズのすぐ近く、麻布の一等地にある広さ100平方メートル、家賃60万円のチョー高級2LD... more
Tracked from GonbeのMyBlog at 2005-10-01 19:06
タイトル : タイゾーよガンガレ!
今日(9月27日)の夕方のニュースを見て唖然! ゑっ?! トップ項目が 杉村太蔵議員の"謝罪?"会見! 何ぢゃこりゃ?! 別に辞職するわけでもありゃせんのにトップで扱うネタかい! マスコミはもっと大切な報道することいっぱいあるやろ! そんな会見に記者が150人。来る方も来る方だ! マスコミがこんなんぢゃ外国に嗤われるぞ! どーかしとるよ! それにタイゾー君の発言が問題だっていうけど 「すげー2500万ももらえる」 「BMでも買っちゃおうかな?」 「グリーン車にタダで乗れるっスよ!」 ...... more
Tracked from 渋谷ではたらく女社長~私.. at 2005-10-04 02:08
タイトル : たいぞうクエスト~そして伝説へ~
私とあろうものが2チャンネタに踊ってはいけないと思いつつ、 あまりのおかしさに・・・ たいぞうクエスト~そして永遠へ~ 往年のドラクエ体験者なら誰もが手に汗握る? しかし、注目されるっていうのはたいへんなことですね。 これをバネに大物になってください... more
Tracked from 兄やんの一言モノ申す at 2005-10-20 14:09
タイトル : 杉村太蔵議員のニックネームを考える
19日、国会内で開かれた議員連盟に出席し、杉村議員の提案した、「ワンタッチ投票」が、即決で採用されたようです。 こんなことを言ってしまっては、元も子もないが、個人的には、現状では、投票所に足を運んでもらうことが重要なのかもしれないが、ケータイやネットで投....... more
Commented by カエル at 2005-09-22 14:02 x
26歳の杉村議員は問題児かもしれんが、
警戒しすぎて自分を出さなくなるのも拙いし、
彼は彼でいいんじゃないかな。
Commented by abusan at 2005-09-23 00:06 x
舞い上がる超青年代議士である「タイゾー」はマスコミであるとか
先輩政治家の洗礼を次から次へと受ける事でありましょうなあ(^◇^;)
尤も当の首相の「小泉純一郎代議士」も永田町の変人として言われ続けて
30年以上の歳月が経っている事ですし、体当たりの政治をしても有権者は暖かく見守るのでは無いでしょうか。尤も国益を損ねたとか有権者を
侮辱したとかましてや有権者を裏切ったと成れば決して容赦はしません
がね(^_^X)
Commented by k_milliard at 2005-09-23 11:29
カエル さん、こんにちは~
そうですね
私も暖かい目で見ることにします。
これから立派な議員さんになることを願います。
Commented by k_milliard at 2005-09-23 11:30
abusan さん、こんにちは~
国会議員の特権を嬉しそうに語られると、「それが目的かい!」と思ってしまって・・・
まぁ、これからの成長に期待ですね。
Commented by okada at 2005-09-29 10:48 x
すみません、トラバ2回入ってしまいました。ひとつ削除してください。
Commented by k_milliard at 2005-09-30 10:30
okada さん、こんにちは~
TBありがとうございます。
削除しておきました~。


<< 人間だもの      現場の教師が消したい歴史 >>