2005年 09月 13日

日テレの仇をTBSで討つ

久米氏も勝った!TBS選挙特番民放1位(朝日新聞)
>  11日のテレビの衆院選特別番組は、久米宏氏(61)筑紫哲也氏(70)
> コンビのTBS「乱!総選挙2005」第1部(午後7時58分~10時30分)
> の平均視聴率が15・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、民放
> トップに立った。同局の選挙特番で15%を超えたのは、プロ野球と同
> 時中継だった95年7月の参院選以来10年ぶり。「生ニュースに強い」久
> 米神話は健在だった。

> 午後7時58分から翌12日午前2時まで6時間の長丁場に疲れも見せ
> ず、パートナーの筑紫氏を脇に従えるかのような独壇場だった。

>  その見事な仕切りぶりには、14年ぶりのテレビ共演だった筑紫氏も「久
> 米さんといっしょで楽しかった。インタビューの仕方など『うまいなあ~』と感
> 心していました」と舌を巻いたほど。

もうひとつの闘い…選挙特番は“久米組”TBSが民放トップ(サンスポ)
>  久米の後を継いでテレビ朝日系「報道ステーション」のキャスターを務め
> る古舘伊知郎(50)が司会の「選挙ステーション2005」は、1部(後7・57
> ~9・0)が9.4%、2部(後9・0~11・30)が10.9%とふるわなかった。

久米さんはキャスターとして群を抜いてましたね。
鋭い切り返しといい場の仕切り方といい、その「テク」だけで評価しても、まだまだ生帯番組のキャスターでいけますね。
画面では、久米さんの隣に物静かな初老の男性が座ってましたが、あの方は何をしてたんでしょうか?(笑
関西では「ちちんぷいぷい」もやってたから、私が見てない間に絶妙なトークで気の利いたコメントでもカマしてたのかな?
『うまいなあ~』って、人のコト感心してる場合じゃないって。
ってか、久米さんも客人なのに主人を食っちゃ可哀想だろう。(笑

久米さんは好きでも嫌いでもないけど、再評価されてるこの時期にカンバックしてみたら?
なんだったら「報ステ」の真裏で勝負してみるとか?w

で、その古館は(呼び捨てにしたくなるのはなぜだ?)、ますます小者ぶりを発揮してますね。
久米さんを見た後に古館を見るとヌルく感じる。
・・・久米さんと比べちゃ可哀想か。
ただ、報道番組のキャスターにしては底の浅さが露呈しててモノ足りないんだよね。
それに、古館の隣にいる北朝鮮の工作員にオペレーションされてた朝日の人は、いつもコメントだか個人の感想だかよく分からない間の抜けたコトしか言ってないし。
「報ステ」は今回の選挙で民主党と一緒に瓦解したも同じかな。
もしくは、筑紫と古館を同時に沈めたという意味では、久米さんも送り込まれた刺客だったのかもしれない。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-13 15:49 | ニュース


<< 小泉首相は想定内?      正しくは抗務員ですか? >>