んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

政界再編を求む

最寄駅で、バイトの兄ちゃんが英会話学校のチラシを配っていた。
急いでいたけど、もらってあげた。
こうして、いつもの朝が戻ってきた。

喧嘩上等、小泉首相の圧勝。
「郵政民営化に賛成か?反対か?」の二択で迫った小泉首相のやり方が、この自民党圧勝につながったのだろう。
負けた側がどのように負け惜しみを言おうとも、選挙の結果が国民の民意だろう。
「郵政民営化法案を通せ」と国民が選択した。

圧勝の傍ら気になったのは、自民党に対する追い風・・・その大きな要因として小泉首相への熱狂的な支持があったと思う。
小泉首相と岡田代表が同日に大阪に応援演説に来たときの模様を伝え聞くと、岡田代表が数百名の支持者に迎えられたのに対し、小泉首相は千人以上の支持者に熱狂的に迎えられたようだ。
私は実際に見てないが、少なくともマスコミはそう伝えた。
この追い風となった「熱風」は、はたして小泉首相の計算通りだったのか、それともそれ以上だったのか。
自民党が勝ったのがダメだとは思わないけど、この「熱狂的」に民主主義の怖さを感じた。

民主党が沈んだのは良かったと思う。
これで党首が変わるのはいいことだろう。
今回、私は投票所に行くまで、特に選挙区は投票用紙に書くまでかなり悩んだ。
それは、今の政界には確信をもって投票できる政党が無いのが一番大きな理由だった。
当分は無理かもしれないが、願わくば近い将来に政界再編が起こり、もっと思想的・政策的にまとまった政党が生まれたほうがいい。
消極的にではなく、積極的な投票をしたい。

さて、大阪10区。
社民党の辻元氏が当選したけど、唯一の救いは選挙区では落ちていたことくらいか。
何度見ても、あの顔を見るたびに虫唾が走る。
いい加減慣れないと精神的に良くない。

それと、大阪17区。
西村さんも選挙区ではダメだったけど、比例で救われた。
なんで選挙区でダメかな~。
原口さんや松原さんもそうだったけど、拉致事件に積極的な方は選挙区でダメでしたか。
それはつまり、拉致事件への関心が薄かった・・・ということでしょうか?
それが残念だったなぁ。


いずれにしても、今回の選挙で郵政民営化法案が可決されるのは決まったので、この結果責任だけは国民が引き受けましょう。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-12 12:18 | 寸評 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2238927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 依存症の独り言 at 2005-09-12 17:39
タイトル : 小泉劇場なんて言わせない!
小泉自民党が296議席を獲得した。地すべり的圧勝である。まずはおめでとうと言いたい。 この勝利の理由は何か?それは、小泉首相及び小泉内閣の実績と姿勢が評価されたからである。 メディアは今回の選挙を「劇場型選挙」と呼んだ。そして、今回の結果についても、『自民党の圧勝は、郵政民営化の賛否に絞った首相の劇場型手法が、予想以上に功を奏したのだろう』(9月12日:読売新聞【社説】)という見方をしている。 しかし、これは浅薄な見方である。小泉内閣の実績を認めたくない、あるいは国民の政治意識の高さを認めたくない、ワ...... more
Tracked from log at 2005-09-12 17:48
タイトル : 「ヒトラー ~最期の12日間~」
 朝、投票を済ませてから渋谷へ。「ヒトラー ~最期の12日間~」を観て、浅草へ行ってY大臣らと美味い料理をたらふく食べて先ほど帰宅。今、選挙速報を観ています。  自民圧勝はまあ予想通りだけれども、まさか300議席に迫るとはね。  ていうか「ヒトラー ~最期の12日間~..... more
Commented by ろん@少し太った at 2005-09-12 13:25 x
自民(てか小泉さん)が圧勝しましたね。
私も手放しでは喜んでいませんが、でも他に。。ねぇ。。
結局、選挙区の自民には入れませんでした。基本的国家観のわからない人に入れるのは躊躇われました。今回は自民大勝だろうと思っていたし。ま、いいかと。

んで、民主党って保守政党なのかどうなのかはっきりしないとねぇ。
自民との対決姿勢を打ち出すために、社会党の残党やら左巻き巻きした連中に政策とか任せて、とにかくなんでもいいから「対決色」を打ち出しても、かつての社会党を思い起こさせるだけで、なんだかなぁ。(もちろん社会党よりはかなりマシですけど。)民主党がまずやるべき事は自らの軸足を定めることでしょ。いい人材たくさんいるのに勿体ない!今回は自民が支持勢力「郵政」を押さえ込めたのに対して、民主は「労組」を押さえられなかった。チャレンジャーなのにこの時点で負け。もういいから早く分裂しなさい!   
Commented by 手★裏★剣 at 2005-09-12 14:43 x
おそらく誰もが思ってることなのでしょうが、まかせたい政治家はいてもまかせたいと思える政党がないというのが現状でしょうね。
一部の盲信者や狂信者は別ですが・・・なんかの組合とか教団とか・・・。
自民党は政権が危ういというくらいになれば指示を得ようと有権者の意見をもっと聞いてくれるようになるでしょうね。
対等とまでは言わないけど民主党とぶつかり合って競争するくらいがいいのかな?
あれ?連立組んでるどっかの党はすっかり忘れちゃった!

ろん@少し太ったさんがおっしゃるように(私はかなり太ったぞ!)うちの静岡6区の議員さんや大阪の西村先生のような方もいるのにもったいないですね。それで「もったいないオバケ」という有権者が民主党を勝たせなかったのでしょうね。

今回は郵政と公務員カットばかりが表に出てしまって肝心な部分が見えなくなってたような気がします。
Commented by abusan at 2005-09-13 04:24 x
「岡田では選挙を戦えない」と言う事が鮮明に出過ぎた程に民主党は屈辱感を
味わいましたな(^◇^;)次の代表として菅直人が取り沙汰されている様では再建
どころか政党分裂ものですよ。せめて小沢一郎氏ぐらいにしなければ再建なんて
とてもとても┐(´ー`)┌

今回の選挙は小泉首相が巧かったと言うよりは民主党が不甲斐なさ過ぎた
って感じですね。党首のいい加減さが有権者に嫌われたって事で。

まあ、中韓に媚びて奴隷の平和を追及している様ではそりゃ嫌われますわなあ。
ヤクザに弱みを握られている警察官みたいな態度はあきまへん!
Commented by k_milliard at 2005-09-13 09:07
ろん@2キロ痩せた; さん、こんにちは~

> 社会党の残党やら左巻き巻きした連中に政策とか任せて
ええ、とても任せられない内容です・・・
党首が変わっただけではダメっすね。
根本的に変えるか、分裂するか、はっきりして欲しいな。
Commented by k_milliard at 2005-09-13 09:14
手★裏★剣 さん、こんにちは~

> 連立組んでるどっかの党はすっかり忘れちゃった!
逝ってよし!ですな。w

> もったいないですね
いざ再編という暁には、是非とも志有る一同が団結して欲しいですね。
Commented by k_milliard at 2005-09-13 09:19
abusan さん、こんにちは~
次、誰が党首になってもババ抜きみたいな感じっすね。
前回参議院で当選した議員なんか怪しいの多かったし、そういう連中からなんとかしてもらいたい。
このままズルズルいくのか、当分の動向に注目ですね。


<< 正しくは抗務員ですか?      無邪気な犯罪? 幼児性お遊び症候群 >>