んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 07日

運動員、いろいろ

選挙戦もそろそろ終盤、誰に又どの政党に投票するのか、もう決めましたか?
私は、比例区は決めてますけど選挙区が悩ましいです。
前日まで悩むかもしれません。

さて、皆さんの地元でもそうだと思いますが、私の地元でも通勤の最寄駅で各候補・各政党が演説やビラ配りをしています。
その駅前での攻防を、各政党の運動員について見た印象だけでまとめてみます。

まずJ民党。
運動員のほとんどが若い男性で、まるで町の青年団かどこかの団体の青年部が動員されているような感じ。
動きも機敏で、一番活発な印象。

K明党は、たまたまかもしれませんが、まだ駅前では見てません。
ひょっとしたら目立たない形でJ民党の応援をしているのでしょうか?

次にM主党。
J民党よりも年齢層が少し上がり、一番ノーマルというか普通。
元気さではJ民党にも引けを取らない感じ。

そしてK産党。
明らかに年配の女性が多い。
中学校の教師みたいな公務員的雰囲気の男性の姿も。
元気はある。
ビラ配りに関しては最も要員数が多く、通勤客一人残らず配ったるという意気込み十分。

最後にS民党。
どこかの労働争議かデモやストの訴えかと間違えるような風貌の運動員ばかり。
近づいてようやくS民党の運動員と判明。
他の政党の運動員は「お願いします」って感じでビラを配ってるのに、ここだけちょっと威圧的な態度。
一応ビラはもらっといたけど。
そうそう、教科書採択の時に見た活動家もあんな感じだった。
一番印象悪い。


以上、あくまで私の地元での、しかも見た目だけの印象ですので、悪しからず。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-07 09:52 | 寸評 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2227160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from GN\_XQOOTsEċ.. at 2005-09-07 21:49
タイトル : GN\_XQOOTsEċ~t^n悤I
RCY~E\cLh{ESN̑Z @́u{vƌȂ瑝ŁESEt팸tĂ ÁuvvƌȂv̖ڂ̓͂ȂƂɈڂĂ B͂łɂPONOč{E{̗Xcv??Ă C͌iC??ɂ͖ŁC~ςꂽ̂͑厑{Esł D͑̊ƁEsדIɓ|YCO{Ƀ^_Rœn E͓{oρEƍČɎsCrȂcPɉ?? F͎q̂Ƃ낪퓬nȂǂkقŃCNo?? G͗XĉƁCÕیC_̉̂ژ_ł H͑厑{ExTwւ̌łƃT[}ŁEŗAbv_Ă I͖EfvȂǂō_????CER̕ɗU K͌x@E@Ei@EfBA??sCĎx@Ƃ̕ɗU Ĺu}Ԃ??vƌȂ͎}} ܂O...... more
Commented by ハチ at 2005-09-07 10:49 x
初めまして、自分も大阪8区です。
妻の出産が早まるといけないので、
先日の日曜に期日前投票してきましたよ。
比例も選挙区もJ民党です。
正直苦戦するでしょうが、今回は単独過半数で
創価とはスッパリ切れて欲しいんですけどね…
Commented by ろん@ボーナスがもう無いTT at 2005-09-07 12:27 x
こんにちわ
同じです。比例区は決めましたが、小選挙区は迷ってます。だってどうもうちの選挙区のJ民党の候補、影が薄い新人で、しかも私の最も嫌いな公のマークが付いていて、言いなりになりそうな雰囲気。HPも見たけど基本的政治理念が表現されていない。「人権擁護法案」「外国人地方参政権」「憲法」についてメールで質問してますが、まだ返事が来ません。

小選挙区の投票用紙には「がんばれ日本」って書いてこようかな。。。

うちはいわゆる典型的なベッドタウンなせいか、人は多いのに選挙運動は活発じゃないです。たまに大物がきて人を集めて派手に演説会するんですが、普通の候補者がいくら駅頭で叫んでも誰も関心示さないで行き過ぎるだけ。TVにもよくでる知事がそこにいてもみんな知らん顔。え?私?私はミーハーですからw
Commented by ろん@なんだ小選挙区って at 2005-09-07 12:48 x
↑  小選挙区×
    選挙区○
Commented by k_milliard at 2005-09-08 09:04
ハチ さん、こんにちは~
おや、地元の人ハケーン!w
そうですか、もう投票すませましたか。
今の勢いだと単独過半数も見えていますが、これでスッパリ創価と切れてくれることを願いますねぇ。
Commented by k_milliard at 2005-09-08 09:15
ろん@計画的に使いましょう(なんちて) さん、こんにちは~
選挙後に政界再編が起こった場合を考え、この人ならどうするだろうか・・・などと考えています。
しかし・・・明確に支持できる人が候補者だったらこんなに悩まなくてもすむのにねぇ。
私の街は、保守的ではないと思うんですけど変革も嫌っているような・・・現状維持を望んでいる人が多いのかな。
考えたら、あんまり突出したものが無いな。
最近の選挙では投票率低かったし、同じように関心は薄いのかもしれません・・・(哀
Commented by rabbitfootmh at 2005-09-08 16:56
大阪4区は、J民、M主の若手とK産のオジさん。
J民候補は、政治家一族のJr.だけど、本人の実力がよく分からない。おとっつぁんが亀ちゃんと大喧嘩したので(隠居して息子に選挙区を譲った)、森派にいるらしい。K明の推薦を受けてる(受けるなよ)。M主候補は、松下政経塾出身なんだけど・・・迫力が無いんだなあ(笑) K産候補は、労組運動一筋らしい。
どっちにするかなあ(一人は論外ね)、って考え中。候補者について、もっと判断材料(情報)が欲しいですよね。
Commented by k_milliard at 2005-09-08 17:20
rabbitfootmh さん、こんにちは~
あぁ、ここにも悩める子羊が。(笑

> 政治家一族のJr.
顔がおやじそっくりで笑ってしまいました。
な~んか、おやじと同じで信用できない顔してんだよなぁ・・・
たしかに、うちの選挙区のように悩ましいですなぁ。


<< 沈静化を図る北朝鮮の攻勢      老兵は静かに去るのみ >>