んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

老兵は静かに去るのみ

投票1週間前の日曜日、自宅の近くを選挙カーが何度も通りました。
走行しながらの訴えなので、政策とか細かいところまで全部を聞き取ることは出来ません。
ただ、スピーカーを通しているとはいえ、声だけでも各候補者の意気込みとか気迫は伝わってきました。

選挙カーの声だけで感じたことを言うと、J民党とK産党の候補者は新人なせいかあまり余裕が無いというか、必死な割に印象に残りにくい感じでした。
それに引き換え、M主党は連続当選しているせいか言い回しにも余裕があり、他の候補者に比べて印象に残りました。
なぜか私の地域にはM主党の選挙カーがよく来ていたので、その影響もあるでしょう。
ところが、この日一番印象に残ったのはM主党ではありませんでした。
突然、妙にハッキリと聞こえてきた演説の声・・・
声質からして、先の候補者の誰でもない・・・
私の地元の選挙区からは3人しか出馬していないのに、それ以外の誰だというか・・・と思っていると、それはS民党元党首のD氏でした。
まだ遠くだと言うのに、その突き抜けるような声が頭に刺さった。
そうか、比例区があったか。
次第に近づくD氏の声。
テレビで御馴染みのあの声は、遠くまで実によく通る。
最も近くを通り抜けた時の訴える声には、他の候補者の誰よりも迫力があった。
いや、他の追随を許さないとはこのことだろう。
D氏は比例区のみの出馬で広範囲に訴える必要があるからだろうが、選挙カーの走る速度は速く、我が市を南北に駆け抜けるように縦断し去って行った。
時間としては僅かだったが、一番インパクトがあった。
しかし、その迫力からは「これが最後の選挙」という悲壮な思いを強く感じた。
声は正直だ。
たしかに、D氏にとってこれが最後の選挙になるのは間違いないだろう。

S民党もD氏も全く支持してないけど、老兵の最後だけは看取った・・・そんな気がした。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-05 15:26 | 寸評 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2222953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-09-05 21:20 x
御D様でおもいだしたのですが、思想としての社会民主主議はすばらしいのですが政党となるとまったく逆で「御排便の御役にも立てませんわ」ですね。
頭の中が社交会飲酒主義じゃないかと。
社会民主主義政党で軍を否定してるのは日本だけのようですし。
Commented at 2005-09-05 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abusan at 2005-09-06 08:43 x
社会主義の本質を歪め、日本人どころか朝鮮人をも裏切ってきた。
そんな偽善極左ファシズム政党が滅びるのは至極当然の事。
国民不在、市民不在、民族不在の集団が支持される道理は無し。

老兵の最後だけは看取った・・・そんな気がした。

そうですね。長年の闘争に関わらず野望は遂に費えたと言う意味では。
Commented by k_milliard at 2005-09-06 09:37
手★裏★剣 さん、こんにちは~

> 思想としての社会民主主議はすばらしいのですが
政策の中には「なるほど」と思わせるものもあるのに、こと憲法9条と自衛隊の話になるとお花畑ワールド満開ってのが・・・(苦笑
Commented by k_milliard at 2005-09-06 09:57
ブレイド さん、こんにちは~

> このまま死なせてたまるか
たしかにそうですね。
社会党時代からの北朝鮮との関係は周知の事実ですし、落選の暁にはせめて今まで主張してきたことを総括する言葉の一つでも聞きたいと思います。

> 映画の「ブレイド」です
そうでしたか
すいません、映画は知ってますがまだ観てなかったので、今度レンタルしてみます。
境遇といえば、子供の頃はアニメ版「デビルマン」の不動明に自分をダブラせてました。
特に、エンディング曲はそのまんま当時の自分の心境を代弁していたので好きでした。
ってか、今でも歌詞みなくても歌えます。w
誤解を恐れずに言うと、デビル=朝鮮人の主人公が人間=日本人として生きるという設定になるのですが、朝鮮人であることが後ろめたいという感覚(・・・とても不健康でおかしい考え方なんですが)でいましたから。

> ご自愛ください
ありがとうございます。
なんとか残暑も乗り切りましたので、これからも頑張ります~。
Commented by k_milliard at 2005-09-06 09:59
abusan さん、どもども~
もうこの際、今回の選挙で政党ごとジ・エンドにしたいですねぇ。
少なくとも過激派だけでも何とかしてやりたい・・・
Commented by カエル at 2005-09-06 10:45 x
私は、D氏は思想を抜きにしたら支持したくなる魅力があると思う。
私も知識がなければ支持したかもしれない。
このカリスマ性だが、
毛沢東は人懐こい魅力で世界中から支持され、ヒトラーは独特の弁術で、
金日成も盲信させる魔力を持っていたような。
彼らに近いものを感じる。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-09-06 15:03 x
>ヒトラーは独特の弁術で

総統閣下のように傍聴者を魅了させるカリスマ性を持った指導者とういうのはもう現れないでしょうね・・・。
今回の選挙でも党代表の演説がうまいのはcold it's zoom inさん(空耳アワー風味で読んでください)くらいでしょうね。
個人的には志位さんの演説は優しく語り掛ける感じで大好きです。
福島さんはいつも泣きそうな顔に見えてしまう。
Commented by k_milliard at 2005-09-07 10:01
カエル さん、こんにちは~
カリスマ性は感じますね。
声に力を感じるというか、演説に引き込まれるようなところにも魅力があるのでしょう。
Commented by k_milliard at 2005-09-07 10:04
手★裏★剣 さん、こんにちは~

> 志位さんの演説は優しく語り掛ける感じ
たしかに
必ず第一声は有権者に語りかけてますもんね。


<< 運動員、いろいろ      しっかりしてくれ、アメリカ! >>