んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 03日

食卓の思い出

最近頂いたコメントで韓国の食べ物のことが話題になりましたので、食べ物に関する私の思い出を少しまとめてみました。

私の日常の食生活は、きっと皆さんとそう変わらないと思います。
朝と夜は妻が作ってくれる料理を食べ、昼は職場近くの牛丼チェーン店とかカレー屋さんに入ったり安売りの弁当なんかを食べてます。
ありふれた都市生活型「リーマン」的な食生活を送っていると思います。
ですので、普段は韓国料理を食べる機会はありません。

私が小さかった頃の我が家の夕食風景を思い出してみます。
食卓には、父の好みの料理が並んでいました。
父が一番好んだのは、サンチェという葉っぱにご飯とオカズを一緒に包んで食べるものでした。
まず、片手に広げたサンチェの上にご飯をのせます。
次に、辛い味噌をご飯に塗るようにのせ、それから肉や野菜などのオカズをのせます。
それをサンチェで上手に包み、パクッと食べる。
「こうやって食べると食あたりせぇへんのや」・・・父からは何度も聞かされました。
私も時々食べましたが、こうやって食べるとたしかに美味しいし、食欲がわかないときでもたくさん食べることが出来ます。

ちなみに、父が食事で使う食器は、いったい何十年使っているのか分からないほど愛用していた銀の食器です。
お椀と皿とサジと箸。
韓国の基本的な食事作法として、ご飯と汁物はサジを使いオカズは箸を使って食べます。

あと、ご飯とオカズを一緒にした混ぜご飯、クッパも父は好きでした。
父の夕食は、このどちらかになることが多かったです。
それと、母手製のキムチがいつも食卓にありました。
韓国料理といえばニンニクがよく使われますが、当たり前のように父は毎日ニンニクを摂っていたので、父の体臭はほとんどニンニクの匂いでした。
それが普通のことだったので、別に臭いとか思わなかったです。
それが父の匂いだと。

母も父と同じものを食べていました。
で、私はというと、子供用の別メニューになることが多かったです。
たま~に私も同じものを食べてたんですけど、これが・・・ちょっとしたトラウマになってまして・・・。
ご存知の通り韓国料理には辛いものが多く、父と母が食べるクッパなんか真っ赤だったりするワケです。
ところが、母がいい加減というか無頓着というか、大人が食べる辛さのまんま食べさせたことが何度もありました。
せっかく母が作ってくれたものだからと、口から火が出そうなのを我慢して文句も言わずに全部食べましたよ。
そのせいで私は辛いものが苦手になりました。
今でも極力味付けは薄いものを好みます。
辛いものを食べたいなと思うようになったのは、30歳を過ぎてからですね。
キムチも、小さい頃はあまり食べなかったです。
どちらかと言えば嫌いだったかな。
さすがにこれは母も心配したのか、辛さを抑えた私用のキムチを時々作ってくれました。
大人になってからですね、母が作ってくれるキムチを美味しいと思うようになったのは。
市販のキムチや焼肉店のキムチにも美味しいものもありますが、母のキムチが私には合っているようです。

あと、母のキムチ以外で好きな韓国料理が少しだけあります。
一つは、トック。
楕円形のモチッとしたトックを、肉やネギと一緒にスープにして食べます。
毎週というほどでもないですけど、これを時々食べてました。
もう一つは、鶏のスープ。
これは、ただ単に鶏の手羽先を煮込み、塩で味付けしただけのスープです。
頻度としては、こっちのほうが多かったかな。
これは作るのが簡単なので今でも自分で作ることがあります。
疲れているときにこれを食べると、不思議と元気になったような気がします。
妻に勧めると鶏臭いのが嫌だと言うので、生姜を多めに入れて煮込み、臭みを抑えるようにしてます。

それと、家の食事とは関係ないですが、時々母のところに近所の人が来て、辛い味噌をおすそ分けしていたことも思い出します。
その人は普通の日本の方でしたが、辛い味噌が好きだったんでしょう。
私も小さかったのでよく分かりませんが、当時私たちが住んでいた長屋の付近に在日韓国人の家庭は他に無かったと思うので、そこでは比較的珍しい存在だったのかもしれません。
ですが、特に私たちが差別されるようなこともなく、むしろ調味料を近所におすそ分けするくらいに仲良くやっていました。
これは、父と母の性格によるところが大きかったと思います。
両親は結婚して暫くの間、各地の現場を転々としていた経験があり、父はツルハシで土を掘り母は飯場で大量の食事を作る、そんな生活を何年もしていたので、何処に行ってもその地に順応するような能力に長けていたんだと思います。

また、ずっとそういう生活をしていたこともあり、父は大食漢の大酒飲み・・・だったらしいです。
らしいというのは、私は体調を崩して酒をひかえるようになった父しか知らないので。
父が若い頃は毎日仲間と酒を酌み交わし、一晩で焼酎の一升瓶を空けるようなことが珍しくなかったそうです。
それにまつわる武勇伝?笑い話?も数々あり、晩年に親戚が来るといつも当時の話で盛り上がっていました。


私の韓国料理の思い出というと、こんなもんでしょうか。
私が大人になってから、焼肉が韓国料理の一つのような扱いを受けているのを初めて知り、最初は嘘だろうと思ってました。
だって、貧しかった我が家で焼肉なんか滅多に食べること無かったですから。
もし焼肉が韓国料理だというのなら、それは宮廷とか両班のような一部の裕福な人達だけのものだったと思います。
その他大勢の貧しい家庭で豪勢な焼肉が食えるわけがない。
「本場の焼肉」とか言われても、とても焼肉が韓国の一般庶民の家庭料理だったとは思えません。
今でも、焼肉屋さんでカルビを食べるときなんか、「これが韓国料理ねぇ・・・」と、半信半疑だったりします。
だから焼肉屋さんでは焼肉そのものよりも、鶏のスープに親しみを感じますね。
[PR]

by k_milliard | 2005-09-03 02:14 | 自分のコト | Trackback(3) | Comments(13)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2217544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from こっちへおいでな at 2005-09-04 11:26
タイトル : 大阪には愉快な市議さんが居ます。
 門真市議会議員「戸田ひさよし」なる人物をご存知であろうか。   ⇒戸田ひさよしHP 以下は自ら運営する掲示板での彼の発言である。  管理者命令が理解出来ないアホウなウヨがたかってきているが、ここは戸田が革命的に独裁する掲示板であって違反者はドシドシ処罰....... more
Tracked from こっちへおいでな at 2005-09-04 11:27
タイトル : 【小泉自民党優勢】ここまではよし。あと一週間ではどうか。
 小泉自民党の単独過半数の可能性も窺わせるが選挙戦はあと一週間あります。さて、どうなることか・・・。私はもう投票終えたので傍観者モードです。  各社報道より  朝日・・・朝日新聞社は総選挙公示翌日の8月31日から9月3日にかけて、全国の有権者を対象に電話....... more
Tracked from こっちへおいでな at 2005-09-04 11:27
タイトル : ちょっと待つニダ、今考えてるとこニダ
 9/2 中央日報より  外交通商部(外交部)当局者は2日、米南東部を強打した超大型ハリケーン「カトリーナ」の被害に関連「どんな支援が復旧に役立つのかについて協議中」だと伝えた。この当局者は「財政支援、救援・復旧活動の支援など様々な方法が考えられ、物資支援よ...... more
Commented by 手★裏★剣 at 2005-09-03 07:38 x
なるほど、焼肉でサラダ菜で肉を巻くのはその名残だったのですね。
中国の辛い味噌と韓国の辛い味噌って似てるのでしょうか?
そういえば、TV韓国の食事や冷麺屋さんをうつす時って金属食器(銀?)がよく出てますね。
私は小さい頃チャイニーズの友達の家で食事をした時にチャイニーズの使う長い象牙の箸を「チャイニーズってプラスチックの使いにくい長い箸なんか使うなんて頭の中がpiece of shit だね」と言ったらえらい怒られましたw それぞれ食文化があるって理解できない子供でしたから。
Commented by abusan at 2005-09-03 10:46 x
>まず、片手に広げたサンチェの上にご飯をのせます。次に、辛い味噌
>をご飯に塗るようにのせ、それから肉や野菜などのオカズをのせます。
>それをサンチェで上手に包み、パクッと食べる。

確かに朝鮮民族の知恵ですな(^o^)
日本人が刺身にワサビを付ける様に朝鮮人はそうやってメシを食う。
確かに唐辛子も殺菌作用が有りますから理にかなってますね。
サンチュという葉も薬効作用がありそうですし。たしかシソ科の
植物でしたでしょうか?

>韓国の基本的な食事作法として、ご飯と汁物はサジを使いオカズは
>箸を使って食べます。

いやあ、韓国旅行の時にほろ苦い思い出。
その銀の器に盛られたご飯を食べようとしたときいつもの癖でうっかり
器を持ち上げようと手を触れて「アッチッチ!」韓国ではこれを匙を
使って食べる事をうっかり忘れてました(^◇^;)慣習というのは時に
ちょっとしたトラブルを起こすものでして(^^;ゞポリポリ
Commented by hjdbsb at 2005-09-03 13:22 x
>とても焼肉が韓国の一般庶民の家庭料理だったとは

何しろ金日成が50年代に「全国民が毎日肉入りスープが食べられるように経済発展させる!!」と宣言しているくらいで、肉のカケラが入ったスープですら50年代の韓半島では相当な贅沢品だったわけですからね。

>たしかシソ科の植物でしたでしょうか?

シソ科の葉っぱはエゴマです。
サンチュはレタスの仲間でシソ科ではありません。
朝鮮ではエゴマもよく食べますね。
日本では戦国時代までエゴマの種子から油を絞るために広く栽培されており、エゴマの葉も食べられていましたが、菜種油が開発されたため、栽培や食習慣が途絶えてしまいました。

>TV韓国の食事や冷麺屋さんをうつす時って金属食器(銀?)

普通の店はステンレスです。
銀食器を使うのは相当な高級料亭だけ。

>いつもの癖でうっかり器を持ち上げようと

日本では最も下品で作法はずれとされる犬食いが、朝鮮民族の作法ですから。どちらが良い悪いではなく、郷に入っては郷に従えですね。
Commented by カエル at 2005-09-03 21:27 x
私は鹿児島出身なんだけど、大学進学で上京した時、
こっちのラーメンとうどんが食べれなかった。
田舎でトンコツラーメンと関西風うどんに馴染んでいたので、
麺類が恋しくても不味くて食えない。
麺類にはソバもあるが、田舎ではうどん屋はあるがそば屋が無いほど不人気。
今では食べれるようになったが、
在日家庭であっても、ある程度住んでいる土地に合わせるしかないんじゃないのかな。
Commented by abusan at 2005-09-04 08:17 x
hjdbsb様

>サンチュはレタスの仲間でシソ科ではありません。

そうでしたね(^◇^;)エゴマと混同しておりました。
そうそう、「朝鮮レタス」というべき野菜でしたね(^o^)
(こういった「和名」は無いか(^◇^;))

>郷に入っては郷に従えですね。

本当ですね(^_^)
Commented by k_milliard at 2005-09-05 09:22
手★裏★剣 さん、こんにちは~

> サラダ菜で肉を巻くのはその名残
たぶんそうですね。
肉を食べる際に野菜も同時に摂れるので、ヘルシーな食べ方と言えるでしょうね。
Commented by k_milliard at 2005-09-05 09:29
abusan さん、こんにちは~

> 器を持ち上げようと手を触れて「アッチッチ!」
いや~、知らないとそうなっちゃいますよ。
韓国では日本のように食器を持たないですからねぇ。
私、たま~にお椀を持たずにご飯を食べてることがあって、それはただ単に私が無作法なだけなんですが、それを見た妻から「韓国人だから・・・」みたいな注意をされることがあります。
これって、無作法というよりは小さい頃からの癖なのかな~?
Commented by k_milliard at 2005-09-05 09:34
hjdbsb さん、こんにちは~

> 50年代の韓半島では相当な贅沢品だったわけですからね
でしょ?
私が韓国に行ったときも、焼肉が一般家庭のものとは思えなかったですし。
Commented by k_milliard at 2005-09-05 09:37
カエル さん、こんにちは~
私も関東で住んでいた頃は、うどんが口に合わなかったです。
麺は食べれても、おつゆが飲めなかったな。
そばを食べるようになったのは、しばらくしてからだったかな。
地元から離れてみて、地元の味に気づくのかもしれませんね。
Commented by RR at 2005-09-05 10:39 x
私も韓国料理は好きですね。政治と文化は別物、ましてや食文化は!(力説) 政治的に気に入らないからその国の料理や料理店まで憎むなんつーのは大陸の悪い思考ですから真似しませんよ(笑
最近はクッパとかにハマッてます。クッパと焼肉を組み合わせると肉を沢山食べても胃袋が疲労しないんですよね。そのうちポトンタンやサンゲタンも食べてみたいなあ。
Commented by RR at 2005-09-05 10:39 x
訂正 ポトンタン⇒ポシンタン
Commented by k_milliard at 2005-09-05 13:43
RR さん、こんにちは~

> 胃袋が疲労しないんですよね
そうそう、よく考えた食事だなと思いますよ。
子供の当時はあまり好きじゃなかったけど、大人になって食べてみると結構美味しいことに気づきました。
辛いのも含めて。w
懐かしくなったので、今度母親に作ってもらおうかな~。
Commented by ぽぷり at 2006-02-27 23:51 x
何故人は正しい事ができないのか、どうすればできるのか、科学的見地から書いています。国連関係者賛同の意見もあるので、是非いらしてください。blogs.yahoo.co.jp/moksausa


<< しっかりしてくれ、アメリカ!      危険な大阪弁 >>