んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 30日

危険な大阪弁

その土地に馴染みのある方言は、当然ながらそこに暮らす人々の心情に入り込み易い。
私なら標準語とか他の土地の方言で訴えかけられるよりは、当たり前のように大阪弁で言われたほうがシックリくる。

さて、大阪10区、S民党から出馬のT元氏。
(公示後なので念のため政党と氏名をイニシャル表示にしておきます・・・って、こんな弱小ブログで明言したところで何の影響もないでしょうけど;)
彼女が話す言葉は・・・おそらく大阪弁の一種であろう、と推測される。
ただ、私が聞く限りでは、彼女の大阪弁のイントネーションはおかしい。
なんというか、ワザと大阪弁を強調しているような、どことなく不自然な印象が強く残る。
いわば、戦略的に大阪弁のイントネーションを強調しているフシがある。
だから、私が聞くと違和感のある彼女の演説だけど、一応「地元言葉」としての大阪弁による演説は、かなりインパクトが強いように思う。
例えば「絶滅危惧品種(=S民党)やから大事にせなアカン」と彼女が言ったような場合、冷静に聞けば論理的ではない理屈であっても、あのイントネーションで強く言われると大阪弁の周波数が合うという理由だけで「なるほど」と思ってしまう、そんな力がT元氏の言葉にはある。
「なんだか、理屈じゃなくてシンパシーを感じる」
きっと、彼女に投票する人の多くは、あの独特な話し方にヤラれてしまっているように思う。
その点だけで考えれば、T元氏は政治家向きと言えるのかもしれない。
しかし、彼女の場合、政治家というよりも活動家・煽動家といったほうが相応しいだろう。
デモ隊の先頭で、マイクや拡声器を片手に群集を煽る。
T元氏の大阪弁は、そんな状況でこそ威力を発揮するに違いない。
[PR]

by k_milliard | 2005-08-30 12:15 | 寸評 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2208752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-08-30 18:52 x
辻ちゃんは「疑惑のコンビニエンスストア」だからね♪(どっかで聞いたセリフなのは気の妖精です)

今日は民主党議員に電凸したのですが、かなり好印象かな?
話を聞いただけの印象ですが個々の議員はいわゆる「売国」ということに関してかなり批判的に感じました。
「ネットではあまり好印象じゃないですね」と言ったのですが「そのような売国政党と誤解されやすいマニフェストの書き方に問題があるので党本部に抗議してます」と言ってました。
西村先生に近い人って結構多いのかもしれません。
でも、党として見た場合はかなり信用性が無いのですね。
トップ陣営のせいでもあるのでしょうね。
いっそのこと自民・民主とも解散して新党作るか政策ごとに組んでもらったほうがよさそうな気がします。
民主党員が売国反日な印象を受けるのはマニフェストに賛成署名しなきゃ党公認になれないのもあるかもしれませんね。
はっ、もしやこれは連中の洗脳だたりしてw
Commented by k_milliard at 2005-08-31 09:11
手★裏★剣 さん、こんにちは~

> 今日は民主党議員に電凸したのですが
やりますねぇ
私んとこの民主党議員さんも、印象としては好印象です。
もそっと、いろいろ調べてみようとは思ってますが。

> いっそのこと自民・民主とも解散して
この「ねじれ」を解消できたら、投票する側としても決め易いのにねぇ。

> もしやこれは連中の洗脳だたりして
www
かもしれませんよ~w
Commented by 流れ者D at 2005-09-01 07:59 x
おひかえなすって。
ある意味、辻元清美が手ごわいのは「庶民感覚」を売りにしている点。
コテコテの大阪弁を使って、親しみやすさ、
"おんどりゃ、ええかっこさらすな”的なイイ意味での泥臭さを
アピールしている点。
 関西人、特に大阪の人間は昔から反中央、反権力志向が
強いので(小田実などその典型)、
「ああ、この人やったら小泉にでも言いたいことをバシッと言うてくれる」
と一般庶民はコロッといってしまう。

 あっしの地元の民主党議員は、防衛大臣も務めた自民党代議士の
二世(さぁ誰でしょう)。西村真悟氏から、喜納昌吉のような
沖縄独立派左翼まで抱えてる民主党は、つくづくけったいな党でつな。
あっしは入れないけど。
Commented by k_milliard at 2005-09-01 09:29
流れ者D さん、こんにちは~

> イイ意味での泥臭さをアピールしている点
街頭演説などの最中に有権者に語りかけるときは必ずコテコテの大阪弁です。
まさに庶民性を上手く活用しているのでしょうね。

> 民主党は、つくづくけったいな党でつな
ある意味、自民党よりも悩ましいですな。w
Commented by abusan at 2005-09-02 08:26 x
流れ者D様

>関西人、特に大阪の人間は昔から反中央、反権力志向が
>強いので(小田実などその典型)、

それは確かに有ります。私のマスコミ批判自体その発露ですので(^^ゞ
反権威主義な所も関西人の気質で有ります。

只、本人が罪を犯したと有っては見切りをつけるのも早いのも関西人
の特徴で有りますのでサヨクな高槻市民は応援対象を民主党候補に
鞍替えしているものと思われます。

なんといっても大阪は「商都」ですのでそのへんの算盤勘定はしっかり
しており、変に義理人情で動く事は無いものと思われます。

「アンチサヨク」も多いのも関西である事もお忘れなく。


<< 食卓の思い出      他にも言うことあるだろう >>