2005年 08月 29日

政局、雑感

ここ数日の、私が感じた政局に関する話を少し。

仕事帰りに梅田の紀伊国屋に立ち寄ったのですが、入り口に入ってビックリ。
入り口の一番目立つコーナーに、辻元氏の新刊「へこたれへん。」が山積みになっていました。
ご存知の方にはお分かりでしょうが、表紙は辻元氏の笑顔がアップになっており、それがなんとも不快なんですが・・・それが何冊も置かれていました。
「うげっ!これは何かの嫌がらせか?」
と思いつつも、それを避けるようにして店の奥に入りました。
辻元氏によると衆院選の立候補は最近になるまで迷っていたらしいですが、この本の出版が公示前であることからも推測できるように、これは選挙戦を睨んで周到に考えて行われたように思います。

話は変わって、例の森元首相の握りつぶした缶ビールと固いチーズの会見。
私はネットで情報としては知っていましたが、週末のワイドショーで初めて映像として見ました。
映像で見る前でさえ「なんなんだ?この会見は?」と、可笑しくて笑っていたのに、実際に映像として見たら笑いが止まらなかったです。
久しぶりに爆笑させてもらいました。
この人、何かやるたびに嘲笑か苦笑いの対象になりがちなんですが、これは人徳とでも言うべきでしょうか?

最後に、民主党の小沢さんがテレビに出演されているのを見ました。
岡田さんと違って話しが分かり易いですねぇ。w
自由党の当時から、小沢さんと藤井さんの話は分かり易い。
そもそも、私が前回の選挙で民主党を支持したのは、自由党からの流れで小沢さんが「政権交代」と主張されていたのを間に受けていたからですが、民主党と合体したせいで自由党の良さが消えちゃったようで残念です。
今でも小沢さんの言われていることに頷ける点は多いけど、今の民主党では不安だらけで支持できないです。

あぁ、もう公示かぁ。
熱い二週間になりそうだなぁ。
[PR]

by k_milliard | 2005-08-29 09:31 | 寸評


<< 他にも言うことあるだろう      そのうち全日とか新日もでてくるかと >>