んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 16日

参拝してきました

靖国参拝20万5000人 過去最高(産経新聞)
>  終戦の日の十五日、東京・九段の靖国神社には炎天下の中、若者から遺族、戦
> 友まで幅広い世代が訪れ、参拝者は過去最高の二十万五千人(神社調べ)に達し
> た。ここ数年で最も多かったのは小泉純一郎首相が八月十三日に参拝した平成十
> 三年の十二万五千人。郵政解散の中、靖国神社への国民の関心が高いことをうか
> がわせた。

>  参道の特設テントでは英霊にこたえる会(会長・堀江正夫元参院議員)、日本会
> 議(会長・三好達元最高裁長官)など主催の「終戦六十年国民の集い」が開かれ
> た。

> 小野田自然塾理事長の小野田寛郎さんも「小泉首相は殺されてもいいと郵政解散を
> 行ったが、なぜ靖国参拝には命をかけないのか」と激しく批判した。

15日の終戦記念日、公約どおり(笑)靖国神社に参拝してきました。

東京駅に降り立ったときには大阪よりも暑さがマシかなと思ってたのに、九段下で下車し地上に上がったらカンカン照り。
9時半頃のこの時点で既に神社へ向かう人の流れが出来ており、初めての私でも迷うことなく神社に到着。
上記の記事にもあるように参道の特設テントでは集いの準備が進められていましたが、先に参拝を済ませようと思いそのまま前進。
すると、だいたい50メートルくらいは人が並んでいて、なかなか前に進んでいない様子。
ジタバタしても仕方ないのでジッと待っていましたが、汗が滝のように流れ落ちてきました。
その後、20分程して参拝出来ました。
以前、政治評論家の三宅さんがたかじんさんの番組で「15日は落ち着いて参拝出来ないから毎年早い目に行ってます」と言ってましたが、たしかにそうでした。
きっちり追悼の言葉を捧げることは出来ましたが、慌しく後ろの人に交代したりで、出来ればもっとゆっくり落ち着いた雰囲気で参拝したいな、と思いました。
でも、終戦後60年目の8月15日に靖国神社に参拝するのは、その事自体に意義を感じていたので、参拝出来て良かったです。

その後、付近や遊就館の周辺をウロウロしていました。
何人かの人が持っていた日の丸をデザインしたチャンネル桜の団扇を私も欲しくなり、どこで手に入るのだろうかと参道を戻っていると、特設テントで激しく怒っているおじいちゃんがいたので、特設テントの横からステージを見ました。
すると、その方は小野田寛郎さんでした。
気づいたときにはもう小野田さんのお話は終わりかけで、残念ながら細かい言葉が聞き取れなかったのですが、その熱い情念だけは伝わってきました。
きっと、小野田さんは日本人に喝を入れていたんだと思います。
朝生でも元帝国軍人の方のお話を伺うという企画がありましたが、戦争で戦った方の中には召集令状で召集された方と小野田さんのような職業軍人の方がいると思います。
小野田さんのような筋金入りの軍人さんは、オーラが違いましたね。
軍人というのは単なる兵士のことではなく、軍人という存在そのものが生き様だな、と感じました。

その後、チャンネル桜の団扇を探しましたが、もう品切れということで手に入りませんでした。
遊就館にも入館しましたが、やっぱり人が多くてあまりゆっくり見れませんでした。
私が帰る頃、参拝の列がかなり長くなっていたので、相当数の人が参拝に来ているのを感じました。
途中、黒いユニフォーム姿の右翼の方々が何人もいて、あれだけの数の右翼を見たのは初めてでしたが、特に怖い思いをすることも無かったです。

今度参拝するときには、もっと落ち着いた雰囲気で参拝したいと思います。


以下、つたない画像ですが、当日撮影したものです。

a0010515_0433167.jpg

夏らしい良い天気です。
これには写っていませんが、駅の改札口からずっと機動隊の方が配備されていました。


a0010515_044483.jpg

観光バスがずらり。
岐阜からのバスのようです。


a0010515_0444967.jpg

参拝の列に並びました。
すいません、前の人の頭がドアップで・・・


a0010515_045951.jpg

参拝を終え、一息。
横から見ると、まるで「ロード・オブ・ザ・リング」のオークの城攻め行列のように見えます・・・


a0010515_0461264.jpg

撮影を許可して頂きました。
おそらく、ゴー宣で描かれていた方だと思います。
[PR]

by k_milliard | 2005-08-16 10:10 | ニュース | Trackback(2) | Comments(11)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2175779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from log at 2005-08-16 11:26
タイトル : 「選挙の為に、中韓とマスコミに屈せよ」ってか?
 昨日のエントリの追記。  小泉不参拝の擁護の1つに、「参拝しても有識者の評価が不明」などというのがあるようだが、こんなもんは本末転倒も甚だしい。こういう事をいけしゃあしゃあと言える人物というのは、結局は終戦記念日の靖国参拝、すなわち「国家繁栄の為に礎..... more
Tracked from なめ猫♪ at 2005-08-22 21:55
タイトル : 終戦60年目に参拝20万人
一昨日、終戦60年目の8月15日、靖国神社で「終戦六十年国民の集い」が開かれました。過去最高の20万5千人が参加したそうです。 靖国の境内はひっきりなしに参拝に向かう老若男女の姿であふれ、石原慎太郎都知事の参拝の際は遊就館前の沿道に参拝に集まった人たちが列をなして見送りをしていました。例年になく若い人の姿が目立ったようです。 午前10時から開かれた集会では、与野党の国会議員も登壇し、平沼赳夫経産相は「小泉首相は郵政で衆院を解散したが、八月十五日に靖国神社に参拝するというのが一番の公約ではなかったか...... more
Commented by カエル at 2005-08-16 13:52 x
遠路はるばるご苦労様。
今年は去年の3倍強となっているので、かなり混んでいたんでしょう。
写真期待しています。

8月15日の靖国神社、去年6万人、今年20万人
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160003.html
Commented by 手★裏★剣 at 2005-08-16 14:34 x
こんにちわ。
私は先日初参拝を済ませてきました。
しかし静岡懸護国神社ですれ違った人&現場で見た人は10人ほど。
静岡県民はまったく関心がないのでしょうか?ちょっと悲しくなりました。
みんなこの日を忘れてしまうのかな?絶対に我々が伝えていかなくては!
Commented by k_milliard at 2005-08-16 16:18
カエル さん、こんにちは~
いや~、あんなに人が多いとは思いませんでした。
って、私みたいなのがたくさんいたから混雑してたんでしょうけど・・・(^^;
Commented by k_milliard at 2005-08-16 16:21
手★裏★剣 さん、こんにちは~
私も、今度は空いてるときに参拝したいです~。

これを一過性のものにしてはいけませんね。
こういうことを次の世代に伝えていくためにも、戦没者を慰霊する気持ちは大事にしていきたいと思います。
Commented by ろん at 2005-08-16 17:35 x
お疲れ様でした。
私も秋に逝こうと(×)、行こう(○)と思っております。
左巻きが「靖国を解体しろ!」などと叫んでいるのがTVで流れましたが、神社内は整然としていたようですね。暑い中、本当にご苦労様でした。

後でビールたらふく飲んだでしょ?でしょ?
Commented by ろん@反省 at 2005-08-16 17:41 x
>私も秋に逝こうと(×)、行こう(○)と思っております
      ↑
書いた後で、不適切・品性下劣であったと反省しておりますm(__)m
Commented by k_milliard at 2005-08-17 01:13
ろん@千里眼 さん、こんにちは~
> 後でビールたらふく飲んだでしょ?でしょ?
ギクッ
な・なんで分かったんですか・・・;
たしかに帰りの新幹線で缶ビールを飲みましたよ、しかも2本。

・・・行動が読まれているのか?(汗
Commented by hide at 2005-08-17 08:59 x
ご公約守られたそうでご苦労さまでした(笑)
当日は暑かったと思います、人の熱気含め。
20万人って凄いですね、大変だったでしょう。でもマスコミが如何に
喧伝しようともこの数が今の国民の気持ちを代弁していますよね。
14、15日のNHKの特番見て吐き気がしていたので、この事実を聞いて
爽快な気分になりました。
とにもかくにもご苦労様でした!
Commented by k_milliard at 2005-08-17 13:18
hide さん、こんにちは~
どうも、お疲れ様です~
たくさん人が来るかもしれないとは思ってましたが、20万人も参拝してたのかと正直驚きです。
帰宅すると、妻がNHKの例の番組を観てまして、私はちょっと観ただけで「こんなもん観ても本当のこと分からんで」と言って観ませんでした。
桜井さんはいましたが、谷村新司はいるし番組の趣旨がだいたい透けて見えたので嫌になりました。
もしあそこに小野田さんがいたら何と言ってただろう・・・
Commented by 伊丹市民 改め あきら at 2005-08-18 13:07 x
こんにちわ。
8月15日に靖国に行かれたんですね。
お疲れ様でした。

私も行った事あるのですが、まだ何も判ってない時に軽い気持ちで行ったので、全然憶えてないんですよね。
今度行くときは、ゆっくりお参りして、遊就館も見学してこようと思います。
Commented by k_milliard at 2005-08-19 09:20
あきら さん、こんにちは~
私も今度はゆっくりと参拝して周辺や遊就館ももう一度見たいと思います。


<< いくら話題の人といっても・・・...      自分のこと、分かってる? >>