んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

どう考えたって胡散臭いだろ

先日傍聴した市教委の会議で配布された資料には、「子どもと教科書大阪ネット21」から提出された請願書が添付されていました。
それを読んでみると、子供でもすぐに指摘できる矛盾が書かれていることに気づきます。

請願書には、以下の記述があります。

今年度の教科書採択に際しては、なによりも教科書で学ぶのは、これからの21世紀をになう子どもたちであることを考え、日本国憲法・教育基本法の理念にもとづいて、それにふさわしい教科書が公正かつ民主的に選定されるよう、以下の通り請願いたします。

・・・と、たいそう立派なことが書かれています。
ところが、以下に続く請願事項を読み進めていくと、扶桑社の教科書にはこれだけの問題があるので「扶桑社版の教科書だけは採択しないでください。」という結論になっています。
教科書は公正かつ民主的に選定しろと言いつつ扶桑社だけは認めるな、という矛盾。
よくこんなモノが書けたもんだと呆れると同時に、これを読んでも「おかしい」と思わない人たちの神経を疑う。
戦争反対とかの呪文に縛られてしまったら、こんな簡単なコトにさえ気づかないんでしょうか?

そういえば、ちょっと前に「子どもと教科書全国ネット21」の代表がテレビ出演していた時にも、これと同じような矛盾した内容を堂々と語っていたなぁ。
胡散臭さに気づかずに変な団体と関わってしまうと、ヘタしたら人生を棒にふってしまうかもしれませんよ。
[PR]

by k_milliard | 2005-08-11 01:46 | 教科書採択 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2163795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 依存症の独り言 at 2005-08-12 10:05
タイトル : 「つくる会」の教科書は1%
「つくる会」の教科書の採択率は、どうやら「1%行くか、行かないかだろう」(東京新聞)というところに収まりそうですね。 断念ながら、これが現実です。 理由は、様々あると思います。「右翼偏向」という思い込みも国民にはあるでしょう。が、私は「右」の組織力のなさも大きいと思います。... more
Commented by 通りすがり at 2005-08-11 18:04 x
先日は傍聴おつかれ様でありました(*'-')ゞ

いやはや、非日常的な生々しい採択現場の様子に目が釘付けになりましたです。拝見していて、日本の至る所で実際にこういう採択の現場があるんだという実感がこちらにも伝わってきて何だかドキッとしました('-';

興味深い現地レポあっぷに感謝!
Commented by 手★裏★剣 at 2005-08-11 21:36 x
結局「一番うるさいやつに賛成するフリでもしとけば安心だよね~」な感じですね。

これ作ったら母に「思想かぶれ!」と罵倒されました。
「あんたの姉妹は創価学会員で身内に社会党政治家がいるのはどうなの?」と言いかけましたが親子で修羅場になってもしょうがないので・・・w
http://cyberbb.com/pillowcat/uet02.jpg
Commented by k_milliard at 2005-08-12 00:58
通りすがり さん、こんにちは~
本当なら扶桑社が上位に選定されて大いに盛り上がっているサマをレポしたかったのですが・・・残念です。
まぁしかし、怪し気なヤカラが我が市にもいることをハッキリ確認したので、これからも何かあったらレポしますよ。
Commented by k_milliard at 2005-08-12 01:08
手★裏★剣 さん、こんにちは~
私んトコに限らず、行政ってのはそんなもんでしょうかねぇ。
ところで、このシャツ・・・トレーナーかな?
どうやって作ったんですか?
これ着て親戚ん家に行ったら大変なコトになるなぁ。w
ってか、向こうから縁切られるかも。www
Commented by abusan at 2005-08-12 07:11 x
事勿れ主義は日本人の悪い癖だと思いますね。
少しは外国人(朝鮮人も含む)の様な反論を試みたらどうかと。

こういった事なかれ主義がテロリストにつけ込まれる原因にも
なりかねませなんあ(´ヘ`;)ハァ
Commented by 流れ者D at 2005-08-12 09:51 x
杉並は、熱く燃えとるようですなぁ。
あっしも野次馬の一頭として、逝きたかった。
#mumur氏のブログより。反つくる会(実は中核派、コワ~)に
質問攻撃してきたそうです。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50002309.html

面白おかしく共産主義をウォッチする「共産趣味者」である
あっしの友人のブログを紹介しておきます。
リンク先は杉並関連記事です。
#珍左翼語録
http://blog.melma.com/00090239/20050811
#OACすこやかインターネット
http://www.pinkvalley.com/tanaka/archives/2005/08/post_93.html

…左翼は今や「絶滅危惧種」。動物園にでも入れて、マッタリと
保護してやりますかね。
あと解同や反日在日(彼らは弱者ではない)も。
Commented by k_milliard at 2005-08-12 10:49
abusan さん、こんにちは~
つけこまれるだけの隙があるでしょうねぇ。
どこかでこれを断ち切らないことにはダメでしょう。
Commented by k_milliard at 2005-08-12 10:57
流れ者D さん、こんにちは~
情報ありがとうございます。
杉並は熱いですねぇ。
mumurさんも熱いですねぇ。
私もmumurさんのように現場で活躍したいですが、まだまだ理論武装が甘いし、せいぜい写真を撮ったり観察するのが関の山かも・・・

> マッタリと保護してやりますかね
ちょうど夏休みだし、自由研究とか観察日記を書きたいところですね。w


<< 普通を貫く      誰がこの画集を日本に紹介するの... >>