人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 09日

中国版バス爆発

福建:バス爆発で2人死亡31人負傷、自殺巻き添えか(中国情報局NEWS)
>   福建(ふっけん)省・福州(ふくしゅう)市で8日14時30分ご
> ろ、市内を走っていた公共バスが爆発し、2人が死亡、31人が
> 重軽傷を負った。中国新聞社が伝えた。
>
>   目撃者の話によれば、このバスがバス停に泊まり、荷物を持
> った男が乗った後、社内に煙が立ち込めはじめ、乗客のほとん
> どが車外に避難したところで爆発したという。
>
>   死亡したのはこの男と乗客の1人。負傷した31人のうち2人
> が重態、5人が重傷となっている。
>
>   その後の調べで、この男は同省・古田(こでん)県出身で、末
> 期の肺がんを患っていたことが分かっており、自殺目的でバスを
> 爆破させたものとみられている。(編集担当:恩田有紀)

末期がんの患者が自殺目的でバスを爆破って・・・本当かなぁ~。
たしかに、爆発の状況はいきなりドーンじゃなくて煙が出てしばらくしてから爆発という手際の悪さから考えると、テロリストによる犯行には見えないけど。
でも、もしロンドンで起きたような自爆テロが中国の都市部でも起きたとしたら、当局はどう報道するかなぁ。
自爆テロでないにしても、反政府組織による反乱を当局はどこまで報道管制・規制するのか、或いは誇張して報道するのか、興味があります。

by k_milliard | 2005-08-09 11:43 | ニュース


<< 改名:議員難民主党      無風 >>