んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 23日

「絶賛」、というハピネス

国内外の政府関係者ら、「孔子学院」を絶賛(朝日新聞)
>  世界の政府関係者、研究者、専門家などが中国語(ここでは漢語=漢
> 族の言葉=を指す)教育をめぐって話しあう「第1回世界漢語大会」(開催
> 地:北京)が22日に終了した。今大会は、「多元文化の枠組みにおける中
> 国語の発展」がテーマ。世界67の国・地域から訪れた政府関係者、中国
> 研究者、中国語教師など600人近くが出席した。各国の政府関係者らは
> 閉幕式で、中国政府が海外に設置した中国語学校「孔子学院」の役割を
> 評価した。

いやぁ~、絶賛ですか?(笑)
別に中国語のことをどうこう言うつもりはないですけど、あまりにも評価の偏る状態には、骨髄反射的拒絶反応を示してしまうものでして・・・

へぇ、中国政府が海外に設置した中国語学校のことは「孔子学院」って言うんだ。知らなかった。
きっと、日本にもあるんだろうな。
チャイナスクールの方々もここで学んでたんでしょうか?w
[PR]

by k_milliard | 2005-07-23 22:33 | ニュース | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2118830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lei at 2005-07-24 00:30 x
こんにちは。
これってあくまでも「中国語を学ぶ上で」「孔子学院」は非常に優秀。って言ってるだけですよね?
朝日新聞、もはや朝鮮新報とどっこいどっこいになってきてるような気がします…
Commented by abusan at 2005-07-24 05:18 x
朝日新聞が書くと余計に嫌らしく聞こえますな。
普段から中共政府のプロパガンダ記事を書いているだけに。
Commented by tatsu at 2005-07-24 10:55 x
確かに、「中国語」に関しては中共系の学校が優秀かも知れませんが
他のジャンルも含めた優劣から言ったら、台湾系のチャイナスクールの方が優秀です。
朝日の記事は単なる印象操作に過ぎませんね。
日本人が義務教育を放棄してまで中国系のインターナショナルスクールに
通わせているのは、台湾系のチャイナスクールです。

Commented by RR at 2005-07-24 13:49 x
どこだったかなあ。ほんの数日前に日本のどこかの大学に孔子だかなんだかのことを学ぶ学部か何かが出来て、中国から孔子の像が贈られた、みたいな記事を読んだのだけれど・・・うろおぼえなので孔子さんじゃないかも。
Commented by k_milliard at 2005-07-25 09:50
lei さん、こんにちは~
どっこいどっこいでしょう。(笑
こんなふうに変に賛美してるのって、それだけで妙なカホリがしますね。
Commented by k_milliard at 2005-07-25 09:52
abusan さん、こんにちは~
狼少年みたいに、たまに真っ当なことを書いても普段が普段なだけに素直に読めないっていうのがありますね。
Commented by k_milliard at 2005-07-25 09:54
tatsu さん、こんにちは~
なるほど、台湾系ですか。
やっぱり本質的なとこで何かが違うんでしょうね。
Commented by k_milliard at 2005-07-25 09:56
RR さん、こんにちは~
そのニュースは知りませんでしたが、中国人の怪しい教授が大学に増えている状況がありますから、それも関係しているのかもしれませんね。


<< 好きな昆虫は何ですか?      逃げ損ねても勝ち!? >>