んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 22日

逃げ損ねても勝ち!?

パト追跡中に事故 大阪など 4件、7人死傷(産経新聞)
>  大阪市や神戸市などで21日深夜から22日未明にかけ、パトカーなどが追跡中
> の事故が4件相次ぎ、1人が重体、5人が重軽傷を負った上、熊本市ではオートバ
> イの少年(17)が死亡した。いずれも警察官にけがはなかった。

偶然、追跡中の事故が多かったようですね。
追跡の原因となった元々の容疑とは関係なく巻き添えを食った方は別として、つまり逃げている最中に事故って怪我した奴には、何の同情も出来ませんね。
よもや、職務で追いかけてる警察官に批判がいくとは思えないけど、たま~に批判する人もいるから世の中は分からん。
「無理して深追いするから事故になったんだ」みたいな批判。
でも・・・そんなこと言ってたら、犯人なんか捕まえられないっすよ。
私達一般の国民に代わって犯罪者を捕まえるための「公権力」なんだから、そこで権力を行使できない警察だったら意味ないっすよ。
その為に拳銃だって所持してるんだろうし。
もちろん、権力の行き過ぎには目を光らせてないといけないけどね。
でも、逃げ損ねた犯罪性の高い容疑者のことを擁護されてしまうと、まるで「逃げる権利が侵害された」って言ってるようにも聞こえるんですよ。
そんなコト言うアホはいないと思うけど。
でも、もしいたとしたら、「犯罪を犯す権利」も主張しそうだな。(笑)
[PR]

by k_milliard | 2005-07-22 16:44 | ニュース | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2115848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-07-22 21:42 x
もうヤクザが怖がってごっそり減るくらいの力を与えないと国家の持つ暴力装置として機能できなくなりますね。憧れの職業が「おまわりさん」という時代が蘇ればいいですね。
そのうち強盗を捕まえて腕絡みで抑えたら「強盗に暴力振るうのは強盗の人権を侵害してる!」なんて人が出てくるでしょうね・・・。

謝民党のいつも泣きそうな顔してるミヅホちゃんが「警官は犯人撃っちゃだめよ。殺されても警官なんだからしかたがないピョン」と言ってましたね。
Commented by カエル at 2005-07-22 22:06 x
1970年の瀬戸内シージャック事件だけど、
犯人は38人の人質を取った後に狙撃隊に射殺されたんけど、
何と札幌の馬鹿弁護士がこの警官を殺人罪で訴えた。
で、これ以降警察は恐がって発砲しなくなったらしい。
この狙撃した警官、降格人事の後に依願退職して3年後に首吊り自殺したそうだ。

自衛隊以外にも問題がありそうなんだけど。
Commented by taka at 2005-07-22 22:06 x
>そんなコト言うアホはいないと思うけど

わかりませんよ。以前ある弁護士が「死刑は被告から贖罪の自由を奪うから避けるべき」などと主張していましたから。
「贖罪の義務」なら理解できますが、「贖罪の自由」とはよくもそんな
屁理屈を思いつくもんだと思わず感心してしまいそうになりますね。

「贖罪してもいいし、しなくてもいい」ってことなんでしょうか???
Commented by のもの” at 2005-07-22 22:57 x
平成2年 最高裁判決

被害者が警察の捜査が不適切であったなどとして、国を相手に賠償請求、敗訴。
その判決理由
『犯罪の捜査及び検察官による公訴権の行使は国花及び社会の秩序維持という公益を図るために行なわれるものであって犯罪の被害者の被侵害利益ないし、損害の回復を目的とするものではなく・・・・・・・。』

つまり「犯罪の捜査や裁判の主な目的は秩序を守る事であって被害者のためのものではない」との判決。
実際、被害者は裁判の時など証拠品扱いだそうです。

犯罪被害者の会    http://www.navs.jp/
Commented by のもの” at 2005-07-22 22:59 x
×国花
○国家
Commented by k_milliard at 2005-07-23 13:24
手★裏★剣 さん、こんにちは~
やたらと人権人権っていう弊害ですね。
このままいったら、住み難い世の中になりますよ。
福島さんの発言は・・・人としてどうかと思いますね。
だから支持されないし、したくもないよなぁ。
Commented by k_milliard at 2005-07-23 13:28
カエル さん、こんにちは~
シージャックでの狙撃のシーンは有名ですが、あんなの打たれて当然でしょう。
それが、警官の方が責められるなんて、バカげてる。
おかしな世の中だなぁ・・・
Commented by k_milliard at 2005-07-23 13:31
taka さん、こんにちは~
> 屁理屈を思いつくもんだと思わず感心
そうですねぇ。
自由って便利な言葉ですね。(苦笑)
あ~言えばなんとかじゃないですが、口だけは達者なようで・・・
Commented by k_milliard at 2005-07-23 13:35
のもの” さん、こんにちは~
捜査や裁判、或いはマスコミも含めて被害者に対して冷たいのでしょう。
裁判制度の改革が進められていますが、同時に被害者のことも考える方向に変えていくべきでしょうね。


<< 「絶賛」、というハピネス      刑事告発のその後 >>