んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 20日

豊中市の中学校で来年度から使用する教科書の採択について

<前回の記事>
ヤバッ! しっかり渦中にいるよぉっ!

ええっと、早速、市教委にメールしました。
それと、分かったことを書きます。

信頼できる市議会議員さんを通じて、現状と今後の予定を聞きました。
この方は、教科書の採択に関しては中立の立場で、教科書の採択は粛々と行い公正な決定が成されるべき、というお考えの方です。

まず、議会の雰囲気としては、この件について特にこれといった動きはないそうです。
おそらく、共産党などは独自の意見を持っているだろうが、目立った動きはしていない、と。
ただ、やはりというか、特定の教科書を誹謗する怪文書が出回っているらしいです。
特定の、と言うのは、もちろん扶桑社の教科書だそうです。(笑)

教科書の決定は、8月8日に市教委にて公開会議という形式で行われるそうです。
当日は混乱が予想されるため、市としても対策は考えているそうです。
公開会議は一般市民も見ることが出来ますが・・・今ここで詳しいことを書いてもいいものかどうか判断がつかないので、今は控えておきます。
たぶん、市民団体なんかも情報を掴んでいると思うので、大丈夫だとは思うけど・・・
問題が無ければ書きますが、何かアドバイスがあればコメントを下さい。
んで、出来れば私も行って決定する瞬間を見てみたいとは思ってますが、仕事との兼ね合いもあるので今はなんとも言えません。

今んとこは以上です。
現段階で扶桑社の教科書が採択されそうかどうかまでは分かりません。
もしそうなったら、最近の動向からも混乱は必至でしょう。
たとえ扶桑社の教科書にならなかったとしても、市教委が外部からの不当な圧力に屈せず公正な判断の下に決定をしたのなら、それに異議はありません。
しかし、そうならなかったとしたら、それは民主主義への冒涜に他ならない。
それだけは、豊中市の住民としてあってはならないことだと思います。
[PR]

by k_milliard | 2005-07-20 13:40 | 教科書採択 | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2110748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 荏原仲信のブログ at 2005-07-20 21:36
タイトル : つくる会教科書採択は増えていく(2)
 昨日のエントリーの続きです。まずは、朝日新聞のサイトの記事から、「つくる会」教... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-07-22 21:22
タイトル : 大洗の教科書採択問題
扶桑社教科書 独自予算で使用検討 地区協、再否決なら 茨城・大洗町  茨城県大洗町教委が、来春から使用する中学歴史教科書として「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の教科書を全員一致で選んでいたことが十八日分かった。しかし、同町など十四市町村で構成する共同採択地区は別の教科書の採択を決定。大洗町教委は承認せず、異例の再協議が行われる。再協議でも扶桑社に決まらなかった場合、大洗町は、国による無償配布ではなく独自...... more
Tracked from 時事評論@和の空間 at 2005-07-23 18:37
タイトル : 教科書採択 この市に注目
「つくる会」教科書採択の応援をするなら富山! 【教科書問題】脅迫的圧力にさらされている富山県教育委員会(いせぶろぐfrom富山 2005年7月21日)によると、7月20日のNHKニュースでは、富山国際大学の教授らが「つくる会」教科書の選定に反対する要望書を県教育委員会へ提出し、富山県内の左... more
Commented by 手★裏★剣 at 2005-07-20 17:01 x
どんな感じのメールを送られたのか参考に教えてもらえますか?
男女共同ナントカ教育に関しては母校のHPからすると「男の子も女の子も産まれ持った特性があるからそーゆーとこをお互い尊重しようぜ」な感じで書かれてたのであまりフェミっ子寄りではなさそうです。
しかし、その保健室便りが最近工事中のままなのはナニかの意思が影響しているのか・・・!
「すんません、ここの卒業生なんですがもうじき子供が入学するんですけどどんな教育方針かきかせていただけますか?」とやんわり聞いてみます。
Commented by abusan at 2005-07-21 05:24 x
透明な方法で他の教科書が採択されたのなら、つくる会/扶桑社の
努力不足って事で納得いくのですがそうでなければ今度は豊中市と
豊中教委がネットで叩かれる事にもなりかねませんな。豊中市は
責任重大ですよ。子供の教育がかかっているだけに。
Commented by k_milliard at 2005-07-21 09:25
手★裏★剣 さん、こんにちは~
メールは教科書の採択だけに絞って送りました。
要旨は、圧力に屈せず公正な判断の下に決定されることを住民として望む、といった感じにしました。
もそっと工夫したほうが良かったかな・・・
Commented by k_milliard at 2005-07-21 09:29
abusan さん、こんにちは~
あとは市教委を信じるしかないのかもしれませんね・・・
妨害活動をしている連中の動向がもっと分かればここでも伝えられると思うんですが・・・


<< 刑事告発のその後      ヤバッ! しっかり渦中にいるよぉっ! >>