人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 19日

ヤバッ! しっかり渦中にいるよぉっ!

まずは、以下のサイトを見てください・・・

労働者共産党
教育労働者への告発攻撃と反動教科書とは同列

> そのような状況の中、大阪府豊中市での今年三月の小学校卒業式で、教頭が子ども・保護者に
> 「起立」と、「君が代」の「斉唱」とを告げたので、教師Kさんは「日の丸・君が代の強制に
> 抗議します」と言って、その場から静かに退場したのであった。
> ところが四月十八日、豊中市教委の浅利教育長は教師Kさんを卒業式を妨害したとして、
> 「威力業務妨害」で豊中警察署に刑事告発した。そしてKさんを学級担任からはずすという
> ことも強行している。
> 以降、この教育労働者への告発攻撃と「つくる会」教科書攻撃とは同列にあるものとして、
> 反撃の闘いが進められている。六月十三日には、大阪ヨンデネット主催の「歴史の歪曲-
> 教科書改悪を許さない」集会の後、教育委員会への取り組みが行なわれている。
> 六月二二日には、豊中市で「扶桑社の教科書を採択させるな・教育労働者への弾圧をゆるすな」
> 集会が、大阪ユニオンネットワークの主催で開かれた。集会後、市教委のある豊中市役所まで
> デモ行進を貫徹。
> 市役所に着いたデモ隊は、市教委宛ての申入書を持って庁舎内に入ろうとしたが、ドアが
> 閉められ、市教委の職員が阻止してきた。周りには私服、制服がうようよする中、三十分に
> わたって抗議のシュプレヒコールを続けると、ついにドアを開けた。代表十人で市教委に面会し、
> 申入書提出の目的を果たした。

日の丸・君が代に対抗するネットワーク(略称:反ひのきみネット)
「日の丸・君が代」の強制に抗議した教員Kさんを刑事告発
>  4月18日、豊中市教育委員会の浅利教育長は、今年3月の卒業式で、起立して「君
> が代」を斉唱させられることに対して『日の丸・君が代の強制に抗議します』と発言し、そ
> の場から静かに退席しただけの豊中市立西丘小学校の教員Kさんを、卒業式を暴力的
> に妨害したとして「威力業務妨害罪」で豊中警察署に刑事告発しました。


当ブログを見て頂いている方々の中には、薄々私が住んでいるトコロが何処なのか感づいていた方もいると思います。
本当は内緒にしておきたかったんですけど、そうも言ってられない事態が起きつつあるようです。
そう、私は豊中市の住民なのです。
今まで、当ブログで教科書の採択への妨害活動や卒業式で公務に従わない教師を批判してきました。
が、まさか自分が住む市でも、全く同じ動きがあったとは今日まで知りませんでした。
猛省です。

あぁ、ちょっと自分に喝を入れていいですか?

どこに目ぇつけてブロガーやってんねん、ゴルァアッ!!!

ヒーッ
オロオロ;;;

まだ、我が市での動きについて詳細は掴んでませんし、この連中のこともよく知りませんが、応援メールとか色々自分なりに出来ることを考えて手を打っていくつもりです。

また、なんか分かりましたら記事にします。
取り急ぎ、オロオロと記事にしました・・・(大汗)

by k_milliard | 2005-07-19 13:19 | 教科書採択


<< 豊中市の中学校で来年度から使用...      怪しいバイトは止めておけ >>