んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 17日

浮ついてたんじゃないの?

NEWS18歳 菊間アナ同席で飲酒(デイリースポーツ)
>  ジャニーズ事務所の8人組グループ「NEWS」の未成年メンバー・A(18)が、フジテレビ・菊
> 間千乃アナウンサー(33)ら同局社員同席のもとで飲酒後、宮城県仙台市内の公園で騒い
> で仙台中央署に補導されていたことが16日、分かった。この日、ジャニーズ側はAを無期謹
> 慎とすることを発表。フジ側は菊間アナ、スポーツ局社員への処分を「事実関係を調査した上
> で判断したい」とした。

私は、バレーボールは観るのが好きなスポーツだし、フジの菊間アナにも好感を持ってます。
ただ、フジのバレーボール中継に対する姿勢には馴染めていない。
どんなシガラミがあるのかは知らないけど、プレーの合間に映る局アナやタレントの応援風景が、とにかく鬱陶しくて邪魔だ。
だから、日本チームの頑張りとは関係ない理由で、フジのバレーボール中継は観ないようになってしまった。
時々、試合経過を確認する程度で観ることはあるけど、先ほどのようなプレー以外の映像が映ると興ざめしてしまうので、すぐにチャンネルを変えてしまう。
バレーボールをバカにしてないとは思うけど、視聴者側である私が軽くみられているようには感じる。

さて、この事件だけど、このような私からすれば、フジ側とタレント側両方に、バレーボールというスポーツを盛り上げるという目的を超えた、どこか浮ついた気持ちが下地としてあり、いつこのような事件が起きてもおかしくない状況があったのではないか、と思えてしまう。
たしかに、18歳でありながら飲酒し警察沙汰になってしまったタレントも悪いし菊間アナも悪いだろう。
しかし、直接的原因ではないのかもしれないけど、この際、フジのバレーボール観戦・応援、又、放映の仕方に対する考え方から改めたほうがいいのではないか、と思う。
[PR]

by k_milliard | 2005-07-17 15:43 | ニュース | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2103098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゲッピー at 2005-07-17 21:58 x
このような理由で批判できるのならどんな人間も批判できますね。
Commented by k_milliard at 2005-07-18 00:42
ゲッピー さん、こんにちは~
すいません、仰りたいことがよく分からないんですが・・・
Commented by abusan at 2005-07-18 04:40 x
余り関係ないですが、クライン孝子日記7/13付けで

>加えて日本のテレビには国民を舐めきった愚民番組が
>多すぎる。
>これでは、テレビ離れの加速化が進むのは当然。
>テレビ界にとっては脅威でしょう。

と指摘してますがこれってフジテレビも指すのでしょうかね?
このへんの所をあのドイツおばさんに小一時間問いつめたい
ですな。
Commented by 菊間 at 2005-07-18 09:20 x
ビル落ちから復帰したときに、自分が落ちる映像を他の局が
何度も、更にはスローモーションとかで放送したのを、
人間としてそんなことするのは信じられない、とか言ったバカアナですか?
散々衝撃映像とかおもしろ映像とか人の不幸を放送してきているくせに、
自分の事は嫌だっていう奴だってのは知ってる。
Commented by k_milliard at 2005-07-18 09:40
abusan さん、まいどぉ~
クラインさん、最近どうしたんでしょうね。
って、最近だけじゃないのか。w
あの人、言いたいことは概ね分かるんですけど、乱暴というか、ジャーナリストという割には、ちょっと考察に欠ける部分が目立ちますよね。
メール発信する前に、もっかい読み返してみたほうがいい。
その辺、ご自身で理解されているのかどうか・・・
Commented by k_milliard at 2005-07-18 09:48
菊間 さん、こんにちは~
あの事故、リアルタイムで見てました。
あれだけでなく、自局の女子アナが離婚した時に他局のワイドショーで面白おかしく放送していた中、当然というかフジだけは同僚をかばうコメントだけでした。
日頃から人の不幸にヅケヅケ立ち入るくせに、結局自分達のことだけは別なんですよ、放送局って。
Commented by ゲッピー at 2005-07-18 11:58 x
 ごめんなさい、感じの悪い書き方をした挙句に説明になっていませんね。この文章による批判が成立するためにはフジテレビの報道姿勢と今回の事件に因果関係がいるのではないかと思うのです。そうでないと、フジテレビに不快感がある人間には共感できても、そうでない人間にはこじつけにしか見えない、少なくとも私はそう感じたのです。
Commented by k_milliard at 2005-07-18 12:39
ゲッピー さん、こんにちは~
なるほど、分かりました。(^^
仰っていることは、その通りだと思います。
たしかに、私はフジに対して、特にスポーツ実況に対しては不快感を持ってまして、その人間の視点からすると、放送する側の「甘さ」のようなものが根底にあったように思えて、このようなことを書きました。
こじつけと指摘されても仕方ないと思います。

この記事で書きたかったこととは相反すると思ったので書かなかったですが、私は未成年者であっても働いている者であれば飲酒は構わないと思っています。
ただし、今回の場合のように、大人が飲酒を勧め、或いは認めている状況であれば、帰宅時に一人にせず大人も一緒にいるべきだったでしょうね。結果論かもしれませんが。
ただ、そういうことを考慮したとしても、警察沙汰として報道されてしまっては、同席していた大人の責任が問われてしまうのは当然だし、スポーツ中継の仕事の後だっただけに、バレーボール界に対する影響とか放送局としてどうなんだ?という後味の悪い印象も残るのではないか、と思いました。
Commented by hide at 2005-07-18 14:45 x
こんにちは。
自分も管理人さんのようにバレーを放映するフジの姿勢と今回の件を絡めて
考えた口です。それは、あの演出がもはや現場の試合から遠く離れてしまって
いるように感じていたからです。
勿論当初は好き嫌いは別として、あの演出は画期的でしたし、凋落するバレー
側にとっても渡りに船だったのではないでしょうか?
しかし、五輪の権利を獲得する際どい状況が繰り広げられても、一向にショウ、
エンターテイメントと化した演出は、もはや世間の理解を得ていたかどうか。
ショウとして楽しんでいたのは、放映するフジだけだったのでは?そうした雰囲気
だからこそ、こうした事が起こってしまった(バレてしまった?)のではと思います。
自分はスポーツがストイックであれとか、未成年の飲酒がどうとか考えたりは
しませんが、本来外野である立場が、周りが見えないままどこか浮ついた雰囲気
の中にいたからこそだと思いました。
Commented by lei at 2005-07-19 01:35 x
こんにちは。たしかにスポーツ中継って鬱陶しくなってきてますよねぇ。
19時開始でも、なんか歌があったり「お前らはK1の選手か!!」って言いたくなるような選手紹介があったり…結局試合開始は19:30からとか。

個人的に、スポーツはNHKでしか見てません。アテネオリンピックのときはお世話になりました…
Commented by k_milliard at 2005-07-19 08:59
hide さん、こんにちは~
そうなんですよね、エンターテイメントの要素が強くて、スポーツ観戦だけを目的とした人からは遠いものになってしまったように思います。
Commented by k_milliard at 2005-07-19 09:02
lei さん、こんにちは~
あ~、まだ歌を歌ったりしてますか。
全然見たくないなぁ。(笑)
なんだかんだ問題のあるNHKですが、スポーツは安心して見れますね。
それと、大自然長期ロケものなんかもNHKならではって感じで好きです。


<< フィクションですから      のるか そるか >>