んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 16日

のるか そるか

東シナ海ガス田の試掘権許可 経産省(産経新聞)
>  中川昭一経済産業相は14日午後、緊急記者会見し、帝国石油から申請のあった東
> シナ海のガス田の試掘権を許可することを正式に表明した。東シナ海でのエネルギー権
> 益確保への意思を、日本政府として明確にする狙いがある。ただ、中国側が強く反発す
> るのは必至で、エネルギー権益をめぐる日中の対立はさらに深まりそうだ。

月並みなことしか言えないけど、対立を恐れていてはダメ。
このままズブズブと相手の言うコトを聞いていたら、ガス田は掘られまくり。
エネルギー取られまくり。
行く末は第二の竹島か。

強硬姿勢の中国の勢いを止めるのは容易なことではないと思う。
しかし、今まで、この海域の資源を放置していたのは日本の責任。
今までのように穏便に済ませようとすると、問題はますますこじれるように思う。
だからこそ、今は引いてはいけない。
[PR]

by k_milliard | 2005-07-16 11:50 | ニュース | Trackback(3) | Comments(7)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2100655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 依存症の独り言 at 2005-07-16 14:22
タイトル : 中国の侵略に反撃せよ!
中国は、「話し合いを通じて穏当に解決するべきだ」と主張しながら、日本側が要求する「開発の即時中止と埋蔵量などのデータの提出」には頑として応じない。 そして、自らは着々と開発を進めている。「平湖」は既に生産を開始し、「春暁」今秋には生産が始まる (読売新聞)。 自分は実力行使をしながら、相手には話し合いを求める。何という傲慢な態度であろうか。これでは、相手をぶん殴っておいて、相手が反撃しようとすると、まあまあ話し合いで円満に、ということではないか。 ふざけるな!と云うしかない。... more
Tracked from チラシの裏 at 2005-07-18 02:29
タイトル : 【とっとと】支那とガス田と領海【試掘汁!!】
NHKの特集アーカイブスで「シルクロード」の再放送がやってます。ゲストで椎名誠が出演。 椎名誠はチベットなどに何度も行ってるそうですが、どー思ってるのかね、中共のやりくちをと思う今日この頃で御座います。まぁ、下手に口を出され、左巻き妄想教師のように喚かれるより黙っていて呉れる方がイイがな。 さて、【中華電波観測所】さんの【中共は軍の手綱を締められずにいる】を読み、其の後何気に大紀元を読んでいたら次のような記事が出ていた。 【香港紙:胡主席、腹心を軍の要職に大量配置】〜大紀元7月17日記事〜 【引...... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-07-19 21:43
タイトル : 米中関係と表裏一体の日中関係 1>悪化する東シナ海の緊張
中国が巡視海域拡大アピール、ガス田試掘許可けん制か  【北京=末続哲也】中国の国営新華社通信は14日夕、中国が最近、最新鋭の海上巡視船を導入し、巡視海域を、中国の沿岸海域から、中国が天然ガス田開発を進める東シナ海などに拡大したと伝えた。日本政府が同日、帝国石油に対し、東シナ海の天然ガス田試掘権を許可したのを受けて、日本側をけん制する狙いもありそうだ。 2005年7月15日0時54分 読売新聞) 領海絡み実施へ難しい判断 ...... more
Commented by カエル at 2005-07-16 15:36 x
昨日の東京新聞に、後で裁判沙汰になった時に、
ガス田の事を公に主張しておかないと不利なると書いてあった。
確か領土・領海問題も、ダラダラと黙認し続けると他国の物になったと思う。
採掘には採算が合わないとも聞くが、実際の標的はガス田なく
軍事的制海権を制する為の尖閣諸島確保のような気もする。
国がやれるのはここまでじゃないかな。
Commented by 手★裏★剣 at 2005-07-16 21:04 x
いじめられてるのに親や先生に言ったらいじめっこが怒られるのでかわいそうって子いますよね。
なんだか日中関係ってそれに近い感じがします。
え?あたいがそんないじめられっこだったってのは内緒だぜ!
我慢を溜めるととんでもない爆発を起こしてしまうのね。
日本ももうすぐ怒り爆発になるからチャイナは気をつけてね♪
Commented by abusan at 2005-07-17 00:06 x
朝日新聞みたいな甘ちゃん姿勢は命取りと心得るべし > 日本政府

国家の権益は何が何でも獲得し、守らなければいけません。
Commented by k_milliard at 2005-07-17 15:22
カエル さん、こんにちは~
私も、ガス田そのものの価値はあるだろうけれど、それよりも、その先にある何か、の方が本命のような気がしています。
なにしろ相手は海千山千、どんな手でくるかも分からないですし、一筋縄ではいかないのは確かですね。
Commented by k_milliard at 2005-07-17 15:26
手★裏★剣 さん、こんにちは~
日本人の性質として、普段はおとなしく譲歩してるけど、ある日、堪忍袋の緒が切れて爆発する・・・という指摘があります。
爆発しないように普段から喧々諤々、言うべきことを言わないと、本当に爆発してしまう日が来るかもしれませんね。
Commented by k_milliard at 2005-07-17 15:34
abusan さん、こんにちは~
そうですよね、ここで引いてしまったら権益がどんどん奪われてしまうだけです。
政府には毅然とした態度で望んでもらいたいです。
Commented by チラシ at 2005-07-18 02:42 x
経済産業省幹部も「中国のガス田開発は領海絡み」との認識みたいです。だったらなお更、日本も態度をはっきりさせるべきでしょう。防衛庁や海保と試掘の際の護衛の件なども話し合うようですが、海保より自衛隊でしょうね。カエル様も仰る通り、黙っているとそのまま持ってかれてしまいますよ。中国がやたら外交部報道官に発言させるのはこうした事が判っているからでしょう。日本もちゃんと発言しなくてはいけないと思います。


<< 浮ついてたんじゃないの?      よく分からない中国の基準 >>