んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 13日

2005年は一大転換点たれ

扶桑社の歴史・公民教科書 数都県で採択の動き(産経新聞)
>  新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の中学歴史・
> 公民教科書が十二日、市区町村立中としては初めて栃木県大田原市で採
> 択されたことで、関係者は「全国各地に有望な地区があり、第一号が出て教
> 育委員らは勇気付けられるのではないか」と波及に期待している。また、現
> 在同社の歴史教科書を使用している私立中八校すべてが継続して採択する
> 方針であることも同日分かった。(教科書問題取材班)

扶桑社の教科書採択に関する問題について関心のある方には蛇足になりますが、これは何が問題かと言うと、扶桑社の教科書の内容の評価以前に、各自治体の教科書採択において特定の教科書だけが妨害され、関係者が犯罪性の強い嫌がらせ行為を受けているところに問題があります。
大まかに言えば、反戦平和を掲げつつ反日行為に勤しむ市民団体や一部マスコミが中国や韓国の外圧を利用した暴力的手法で、これまで以上に日本の思想的弱体化を図ろうとしている、ということでしょう。
これに対して、「これはおかしいぞ」と思い始めた国民が少しずつ増えてきたんだと思います。

しかし、現実社会ではまだまだ厳しい状況は続いていると思います。
例えば、首相の靖国神社参拝にしても、私の知り合いの比較的リベラルで戦前の日本を懐かしむような年配の方が、「どうして小泉さん、参拝しはるんやろうねぇ」と言っているのを聞いたことがあります。
また、愛媛県で前回扶桑社の教科書が採択された際、愛媛の人で扶桑社の教科書を軍国主義的内容で右翼が作った教科書だと本気で思っていた人がいました。
当時、現地ではそういう空気が支配的で、テレビの報道や新聞を鵜呑みにしていると、確かにそう思ってしまう環境にあったと思います。

今はどうでしょうか。
少しずつ流れは是正されてきているとは思いますが、なかなか現状を変えていくのは難しいでしょう。
しかし、こうやって事実を堅実に積み重ねていくことで、世の中が変わることを信じたいです。
[PR]

by k_milliard | 2005-07-13 10:41 | ニュース | Trackback(4) | Comments(19)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2093317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from プロテクトX −傍観者たち− at 2005-07-13 21:20
タイトル : 媚中韓派はオセアニアで顔を洗って出直して来い
まずは嬉しいニュースをふたつほどヽ( ´ー`)ノ 『「つくる会」教科書、栃木・大田原市が採択』  栃木県大田原市教育委員会は13日、委員会を開き、来春から市立中学校7校で使う教科書を決定し、歴史と公民について、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆..... more
Tracked from log at 2005-07-14 01:43
タイトル : 歴史的第一歩。でも、闘いはこれから。
 もうすぐみたままつりですね。  嬉しいニュースと悲しいニュース。まずは訃報から。 松平永芳(靖国神社第6代宮司) 靖国神社にいわゆる「A級戦犯」が合祀(ごうし)された際の宮司で穂市立郷土歴史博物館館長の松平永芳(まつだいら・ながよし)氏が十日午前四時..... more
Tracked from チラシの裏 at 2005-07-15 00:34
タイトル : 【ガン( ゜д゜)ガレ!!】扶桑社教科書、全国に先駆けて..
昨日は夕食後すぐに爆睡かましてしまいました。ストレスが溜まりすぎると、電池が切れるたようにパタンと寝てしまうのは昔からなのですが。まぁ、まだ発作がでないだけマシか。最近はPD発作も少なくなって、だいぶ元気になりますた(苦笑) さて、扶桑社教科書採択で盛り上がってま い り ま す た!!!!! 読売が一番詳しく書いてるようなので、読売から引用させて頂きます。 【大田原市教委が扶桑社教科書を採択】〜読売ONLINE7月14日記事(画像付)〜 【引用始め】 >「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバ...... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-07-16 21:10
タイトル : やすみやすみの馬鹿>もう日記永久にやすんだらどうよ>クラ..
 http://www.tarochan.net/に 呆れるのは左巻きだけじゃぁないってアーティクルがあるんですよ。で、このアーティクルは作る会の教科書を採択した大田原市のその後に関する記事で、左巻き共に対する怒りの表明が主ですが、その後半が問題です。以下引用> 呆れるのは必ずしも左巻きだけじゃなかったりするんだよね。そのURLを晒して> も良いんだけど、結局そのばぁさんと同じ事をする事になるからここでは伏せる> けどね。分かる人には分かるでしょ。いえね、狂った左巻き連中...... more
Commented by akasi at 2005-07-13 18:35 x
こんにちは~
私事ですが・・・ネットの世界をごく最近知った団塊世代の一主婦です。
ネットに入ったきっかけはやはり中国、韓国の異様な反日です。
今まではご多分にもれず新聞、テレビが主な情報源で、思想というほどのものでは
ありませんが真ん中よりちょっと左でした・・・のように思います(笑)
ところがネットを知るようになっていかに今まで偏った情報操作をうけていたかがわかり
驚いたとともにこちらのブログのように若い方(?たぶん私より)がご自身の立場でしっかり発言されていることに
感動しうれしくなりました。
まだ勉強中ですが意識ははっきりと変わってきています。
これからも益々ご活躍下さい。たのしみに読ませていただきます。

Commented by tatsu at 2005-07-13 19:19 x
>しかし、こうやって事実を堅実に積み重ねていくことで、世の中が変わることを信じたいです

私も、この動きが拡大する事を期待したいですね。
大田原市の決断を評価したいし、扶桑社とまでは言わないけれど県議会で
自虐視感の無い正当な歴史評価の教科書を採択するように
と言う陳情を採決した福井県も評価に値すると思います。

しかし左巻きや3馬鹿が騒がなければ、平和ボケの日本人が自虐視感を
是正するなんてことが有ったのか、疑問に感じる空恐ろしい気持ちも有ります。
Commented by RR at 2005-07-13 20:54 x
TB打たせていただきましたー。大田原市GJ!!この動きが他へ波及するとよいですね。もちろん我々も整然とそして粛々と、応援・要望メールではたらきかけていかねばなりません。あくまでも粛々と。大勢で役所に押しかけて担当者に数の圧力をかけたり、シュプレヒコールを上げながら役所を取り囲んだりとか、そんな「まるで街宣右翼みたいな真似」しちゃダメですよね。まあ左派の「良心的市民」の皆さんにはそんなことは言わなくても分かっていると思うので、保守と右派の人におねがいです(はぁと 戦争を憎み平和を望む人たちが数の暴力でなんて、ねえ。いやそんな、まさか教育長の車取り囲んで脅したりとか、いやそんなことはまさかまさか(邪笑
Commented by ろん at 2005-07-13 22:29 x
こんにちわ
ところで今晩の畜死徹夜さんの番組内容です。

23:24~0:20
TBSテレビ 筑紫哲也NEWS23 - 米シャトル打ち上げへ波紋広がる歴史教科書

波紋広げているのはアンタだろ!
(まだ見てないけどw)
Commented by RR at 2005-07-13 22:37 x
ああん、TBが反映されていない。これだからMSはヤなんだ・・・。
Commented by カエル at 2005-07-13 22:48 x
この調査結果を見た限りでは、世論は大して変わってないようにも思える。
もちろん、これが即、扶桑社教科書支持というわけではないが、
サイレント・マジョリティーが多かった証拠にもなる。

国を愛する気持ちを育てる必要性
http://www8.cao.go.jp/survey/h15/h15-shakai/images/zu14.gif
1991年12月 77.0%
1996年12月 74.7%
2002年12月 75.5%
2004年01月 80.3%
2005年04月 80.8%・・・・・今回
Commented by abusan at 2005-07-14 02:45 x
お久しぶりですm(__)m

数年で冷戦思考を変えるのは少し無理なものがありますね。
akasiさんみたいな奥様はどれだけ居られるでしょうか。
私めの姉がかような所に来るとは思えないです。
(家の姉はやっとケータイ使えるだけのメカオンチです(^_^;))

只、パソコン他インターネット接続家電はこれからも進歩するでしょうし
これらの普及もこれから進む筈です。10年、20年といった目で見れば
今の愛国心と日本住民愛が欠如した妄言を言う偽善者共は業界から
淘汰される事で有りましょう。テレビ業界も情報の高度化に伴って
変わらざるをえません。

そもそも日本列島を愛せない者が果たして朝鮮半島とか他の国を
本当の意味で理解できるのでしょうかね?┐(´ー`)┌
Commented by チラシ at 2005-07-14 09:16 x
大田原市に続いて、小田原市でも採択されそうな雰囲気だそです。
小田原市の教育委員会の皆様がオカシナ妨害工作や恫喝に負けないで頂きたいと思う隣の県在住者です。
しかしながら、自分が学生時代の頃に比べると、教育と言うものがいかにおかしくなっているかが色々な情報や本などをあたるを判り、背筋の寒くなる思いです。自分が学生時代もオカシナ教師などは居ましたが、そういう教師の言う事を鵜呑みに出来ないひねくれた子供だったのが今となっては良かったのか・・・と思います。
Commented by k_milliard at 2005-07-14 09:34
akasi さん、こんにちは~
当方、バブル期に社会人になった若輩モノですが(笑)、ここで思ったコトを連ねております。
やはり、ネットを利用することによって、今まで知る機会の無かった情報に触れられるようになる、というのはネットの良い面ですよね。
たしかに悪い面もありますが、今は過渡期で、従来のマスコミや為政者の監視をする方向に機能しつつあるように思います。
でもまぁ、一番大事なのは楽しみながらやることでしょうかねぇ?
私も楽しみながらやってますので、これからも、ぼちぼち当ブログをよろしくお願いします~。
Commented by k_milliard at 2005-07-14 09:42
tatsu さん、こんにちは~
そうですね、彼らが騒いでくれたからこそ平和ボケが解消されていくというのは、逆説的で面白いですね。
これを、もっと劇的に変革させるのなら、彼らが取り返しのつかないような何かをしでかし、世間の総スカンを食う。
そして華々しく散る、というのが理想でしょうか?(笑)
Commented by k_milliard at 2005-07-14 09:47
RR さん、どもども~
教育長の車を囲んだっての、ネットのニュースではあっさり書かれてましたけど、ほとんど暴徒じゃないですか。
あいつら、反戦だ平和だと言う割に、やってることがこの上なく暴力的なんですよね。
崇高な目的達成のためなら手段を選ばず・・・
まさに、テロの論理と同じ。
こんなやつ等に任せておいたら、本当の平和は訪れませんね。
Commented by k_milliard at 2005-07-14 09:50
ろん さん、こんにちは~
あぁ、筑紫どうでしたか?
残念ながら私は見れませんでした。
古館も気になるなぁ・・・
Commented by k_milliard at 2005-07-14 09:56
カエル さん、いつもどうも~
なるほどね~
一応の参考にはなりますね。
最近、主要なニュース番組で見かけるアンケートだと、大概、首相の靖国参拝とか郵政民営化に関するものですが、中には胡散臭いのも多いですからねぇ。
一応、民意ということにしたいんでしょうけど。
Commented by k_milliard at 2005-07-14 10:10
abusan さん、こんにちは~
> そもそも日本列島を愛せない者が果たして朝鮮半島とか他の国を本当の意味で理解できるのでしょうかね?
そう、そこですよ。
自己否定の行く末が博愛になるとも思えないし。(笑)
いくら今まで「日本が悪い」と教え込まれてきたとしても、いい加減そろそろ気づかないと、これからは取り残されていくでしょうね。
Commented by k_milliard at 2005-07-14 10:31
チラシ さん、こんにちは~
全国各地で妨害活動が活発になってきたようですね。
これはもう、ネットの世界も含めた攻防戦だな。
私も一兵卒として負けないぞぉ~。

私が学生の頃は幸運にも変な教師に当たらなかったですが、私の場合は素直というか(笑)、当時なら「おかしいな」とは思っても回りに流されていたかもしれません。
しかし、聞くにつけ今の教育現場は酷いらしいですね。
もし、自分の子供が通う学校がそんなトコだったらと想像すると、恐ろしい話です。
今の私だったら、そうですねぇ、某小学校の教師が停職中に学校の近くで抗議行動してるってのがありましたが、もし子供の学校でそんな教師がいたとしたら、仕事を休んででもその現場に行ってその教師と話しをすると思います。
もちろん、会話内容が後で分かるように、なにかしらの記録を残すようにしますが。(笑)
Commented by チラシ at 2005-07-15 01:16 x
たびたびスミマセン・・・。TBを重複させてしまいました。サクッと削除をお願い申し上げます。ブログサイトの扱い、不慣れで申し訳ないです・・・(汗)
Commented by k_milliard at 2005-07-15 01:33
チラシ さん、サクッとやっておきました~。 (^_^/
Commented by yuzuruha_neko at 2005-07-16 21:55
「妨害」現場を見てしまったので見ぬ振りができず書いてしまった。
大田原市にGJメールを送ろうという主旨のスレもありますが、公開されたメアドにはスパムも山ほど来ているだろうな…。
「政権与党の違法行為」に対抗するためには情報公開による人民制裁を煽ってもよい?
大田原市には抗議のメールやFAXが届いていると、ある在日コリアの方のブログに書かれておりました。
その方は帰化されていないようですが、「この国に住む住人として」「ノーモアつくる会」と言われましても…。
市議さんに関しては、本当に「目的のためなら手段は選ばず」「愛国無罪」ですねぇ。
と、お久しぶりです(遅)
Commented by k_milliard at 2005-07-17 15:33
yuzuruha_neko さん、お久しぶりです~
4年前の前回とは違い、支援・応援の声はたくさん届いていることと思います。
でも、報道されているのを見ると、まだ悪質な嫌がらせや妨害が相変わらず起きているようですね。
まだまだ状況は厳しいですが、事態が収束するまで気を緩めず、お互い監視の目を光らせておきましょう。


<< 良い図書 悪い図書 普通の図書      こんなトキ、寅さんがいてくれた... >>