んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 12日

こんなトキ、寅さんがいてくれたら・・・

「談合は慣習、一気になくすのは難しい」奥田経団連会長(朝日新聞)
>  日本経団連の奥田碩会長は11日の定例記者会見で談合問題につい
> て、「全国津々浦々に行きわたっている慣習のようなもので、地方では仕
> 事を回し合っているワークシェアリング。本当にフェアな戦いをすれば、力
> の強いところが勝ち、弱いところは沈んでしまう」と述べ、一気に談合をなく
> すのは難しいとの考えを示した。

随分ぶっちゃけたなぁ、奥田さん。
アーンド、談合と天下りの問題から逃げたな。(笑)

いや、言いたいことは分かります。
今まで談合で上手くやりくりしてた業界にとっては死活問題なのは、ね。
こんなトキ、寅さんがいてくれたら、
「それを言っちゃあ、お終いよぉ」
って、優しくツッコんでくれただろうに。

・・・しかし、談合をワークシェアリングと表現するボキャブラリィには参った。
そういうのって、中国でお勉強されたんですか?(笑)
[PR]

by k_milliard | 2005-07-12 01:05 | ニュース | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2090312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k_milliard at 2005-07-13 00:40
久々に自己レスです・・・
たまたま報ステ見てたら、この奥田さんの会見を編集して放送してました。
「ワークシェアリング」の部分、本当は「ジョブシェアリング」と言い換えてたじゃないですか。
だったら、この記事のこの部分、意味が変わってしまってる。
誰だ、これ書いた記者はっ!
まったく・・・
朝日の記事を単体しか見てなかった私も悪い、ということで、自己反省っす。

それにしても、たまに見ても報ステの古館、ムカつくなぁ。
Commented by RR at 2005-07-13 07:33 x
ワークでもジョブでもどっちでもよいのですが、シェアリングと聞くと国民の血税を「ワークシェアリングやねん」と居直って不正に使用していたあのピース暴徒の親分・左翼過激派幹部の肉奴隷、辻元清美を思い出す私です。彼女のおかげで「ワークシェアリング」は「見苦しい言い訳」と同意語になっちゃった・・・。
Commented by k_milliard at 2005-07-13 09:02
RR さん、まいど~
> あのピース暴徒の親分・左翼過激派幹部の肉奴隷
つい笑ってしまったじゃないですか。

> 彼女のおかげで「ワークシェアリング」は「見苦しい言い訳」と同意語になっちゃった
その通りですね、まったく・・・
うまいこと言葉を操作するやり方は、もう見透かされていますね。
でも、彼女は次を虎視眈々と狙っているはず。
彼女に投票してしまう大阪の選挙区の女性層、なんとかならんかなぁ。


<< 2005年は一大転換点たれ      知らぬが仏、では済まされない >>