んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 08日

テロ撲滅なら賛成だけど、違うモノまで撲滅しないで

ロンドンで同時爆破テロ 死傷者多数(産経新聞)
>  ロンドン中心部で7日午前8時50分(日本時間同日午後4時50分)ごろか
> ら約1時間の間に、金融街シティーに近いオルドゲート駅付近など地下鉄の3
> カ所やバスを狙った爆破テロがほぼ同時に発生、ロンドン警視庁によると、3
> 7人の死亡が確認された。英スカイニューズ・テレビによると、1000人が負傷
> した。情報は錯綜(さくそう)しており、死傷者はさらに増える可能性もある。

>  「欧州の聖戦アルカーイダ秘密組織」を名乗るグループが「イラクとアフガニ
> スタンでの虐殺への報復だ」と犯行を認める声明をウェブサイトに掲載した。
> 信ぴょう性は不明。治安専門家は通勤時の公共交通機関を同時、無差別に
> 狙った計画的な手口は、マドリードの列車同時爆破テロに酷似していると指摘
> した。

第一印象として、サミットを狙った爆破テロであれば、反グローバリズム勢力の中の過激派の犯行ではないか、と思いました。
アルカイーダ系組織が犯行声明を掲載したそうですが、彼らの主な攻撃目標はアメリカだと思っていたのに、それを先進主要国全般にまで広めたということでしょうか。

いずれにしても、無差別殺戮の容認は出来ません。
明らかにサミットを狙った犯行なので攻撃対象の中に日本も含まれていると思いますが、日本としては当然、拉致事件を念頭に置いた断固たる姿勢を示す必要があります。

事件後、ブレア首相は素早く対テロ宣言を公表しました。
平和を願う全ての人に、異論は無いでしょう。
ただ、対テロ姿勢を国内の異論を封じ込めるための都合の良い論理に展開している国が少なからずあります。
サミット参加国で言えば、ロシア。
チェチェンなどへの弾圧行為をテロ撲滅の名目で正当化しようとしている。
無表情なプーチン大統領の顔を見ていると、「あぁ、この人は大国ロシアの看板を背負っているんだな」と思ってしまい、素直にブレア首相の演説を聞けませんでした。
[PR]

by k_milliard | 2005-07-08 10:30 | ニュース | Trackback(8) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2080850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 依存症の独り言 at 2005-07-08 10:35
タイトル : 深化する「悪の連合」
私が「悪の連合」と名付けたSCOが、その反米姿勢とブロック化の傾向をますます強めている。 以下は、5日、カザフスタンの首都アスタナで開かれたSCO首脳会議の内容を報道する産経新聞の記事である。... more
Tracked from log at 2005-07-09 12:55
タイトル : テロの連鎖
 色々と書きたいこともあったのだが、衝撃的なニュースで吹っ飛んでしまった。とても状況分析など出来る余裕も能力もないので,事実関係と所見を。 ロンドンで同時爆破テロ、死者2人以上 【ロンドン=千葉直樹】英ロンドン中心部の地下鉄施設やバスで、7日朝(日本時..... more
Tracked from 依存症の独り言 at 2005-07-09 14:51
タイトル : ネオコン対アルカーイダ
要は、「イスラム原理主義」と「キリスト教原理主義」の、終わりなき戦いなのである。... more
Tracked from * 園丁日記 * at 2005-07-09 23:42
タイトル : suicide bombers(自爆テロ)に抗議します。
9.11の時みたいに「ざまあみろ」なんて言うなよ、 …原ようこ氏。二度はないと思うけど。 ちょうど、9.11のときはイギリスのムスリムが お祝いのパーティーまでしていたという話まであるんだが、 こんなことしていたらいつまでも終わらない。 あと、親パレスチナの人たちは..... more
Tracked from なめ猫♪ at 2005-07-10 20:32
タイトル : ロンドン同時多発テロの背後にある組織の影
草莽崛起 ーPRIDE OF JAPANさんが興味深い記事を書いておられた。世界を動かす影の勢力についてあるコンサルタントの方の文章を引用する形で紹介されていたが、郵政民営化の影に国際金融資本の策略がと書いたばかりだったので、読売新聞を読んでふと7日に英国の首都ロンドンで起こった同時多発テロにもそのグループの関与が頭をよぎった。 ----------------------------------------------------------------- 英のテロ認識に誤算、警戒レベル引き下げて...... more
Tracked from おフランスざんす at 2005-07-15 11:19
タイトル : テロの予感
ご声援ありがとうございます。 人気ブログランキング、最高53位から57位にランクダウン中です。 みなさんのさらなるご支援お願い申し上げます。 人気blogランキング参加中</A ←1日1回応援クリックお願いします [ロンドン同時テロ]発生1週間、パリで仏革命記念式典 今日は革命記念日。テレビをつけるとトントンがシャンゼリゼを降りていくとこだった。 訳:シラク大統領がシャンゼリゼ通りを革命記念日パレード中だった。 あ、今年で最後なのね、おじさん、パレード。違うか、大統領選は07年だもん...... more
Tracked from SIDE-B at 2005-07-16 10:16
タイトル : イラクロード(イラク武装勢力専用あぷろだ)
先日の記事でもお伝えした、斎藤昭彦氏の動画をアップロードされたサイトの管理人さんが、また新たに面白い事をやってくれました。このアップローダーは斎藤昭彦氏の動画以外にも度々テロリストの連中に利用され続けていたそうです。 そこで従来のあぷろだを「イラク専用... more
Tracked from おフランスざんす at 2005-07-30 06:22
タイトル : テロ:次はどこ?予想
えーっとですね、TBについて検索していてこんなTB企画モノに当たった。 イラクの日本人人質の行く末を予想しよう! で、早速マネしてみようと。テロ:次はどこ? みなさん予想しましょう。 わちきの予想は次は 1. ドイツ ちょっとほとぼりを冷まして一気に 2. アメリカと日本で同時(これインパクト強いよね) 1. ドイツの理由は  ・非同盟国であっても容赦しない  ・世界の大国である  ・過去にやられたことがないのでノウハウがない 2. アメリカと日本で同時の場合  ・...... more
Commented by ろん@怒りで支離滅裂 at 2005-07-08 13:20 x
こんにちわん。
>弾圧行為を正当化・・・
仰る通り、ロシアそして支那も同様です。
両国ともそれぞれの思惑で反テロって言うけど、
国家権力は国民に対してはテロっても良いの?
気に入らない隣国は武力、経済力、捏造を用いて圧迫(テロ)しても良いの?
教えて支那の人。

第一、テロ反対なら真っ先にお友達の喜多町線の人を叱ってくだチャイナ。そうでしょ?
惨事後、声明を読み上げるブレア首相の背後に神妙な顔をして立っていましたが、そんな資格はありませんよ。小均等さん。
Commented by k_milliard at 2005-07-10 14:47
ろん@怒りで支離滅裂 さん、こんにちは~
声明を読み上げるブレア首相の映像、ちょっとしたブラックユーモアでしたね。
本当のコトをつっこめば内政干渉と反論されてしまいますが、実際やりたい放題なわけで、反テロが都合よく利用されてしまっているのが嫌ですね。
そういう国はテロ国家と言ってもいい気がしますが・・・
Commented by びえんと at 2005-07-14 22:50 x
ふと思ったのですが、日本と朝鮮半島と有事になったら・・・・
そんな想像をすると怖いものがあります。
一つは、テロ活動。もう一つは、噂などによる差別。差別から無益な暴動が起きること、それと暴動がのちのち政治のカードに利用されてしまうこと・・・・。
そうならないためにも、ある程度の管理が必要なのではないかと思います。管理されていれば、テロの心配も低くなるだろうし、逆に無用な猜疑心も抑えられる両面があるのではないかと。
もう少し悪い方向に考えると、k_milliardさんには申し訳ないですが、帰化の有無にかかわらず・・・・ってなってしまいます。(帰化を隠れ蓑にすることができてしまうので)
極端な話なので、気を悪くされたらごめんなさい。でも、どう思われるでしょう?

Commented by k_milliard at 2005-07-15 01:26
びえんと さん、こんにちは~
日本で起きる可能性が高いのは、朝鮮系組織による謀略かな。
全国に拠点がありますし、非常に行動を起こしやすい状況にあるでしょうね。
有事の際には、全国規模で一気に主要都市の制圧にかかる可能性だってあるでしょうし。
私の考えは、ロンドンのような、都市部でのテロを踏まえた監視カメラ等のシステム、それと国の機関として情報部・諜報部を設置し、テロや事件を未然に防ぐ方向での管理が必要だと思っています。
と同時に、私達の危機意識も高めるべきでしょう。
もちろん、外国籍の者には、締め付けが厳しくなるのは当然でしょう。
で、帰化した者への管理・監視が必要とあれば、やって然るべきでしょう。
もしそうなったら、私のような後ろめたいことの無い者は、身の潔白を証明する為にも進んで受け入れると思います。
実際、日本人になるというよりも商売上の利だけを考えて帰化する人は多いみたいですからね。
私はバングルも読めない人間なので無縁ですが、もし協力を求められたとしたら、日本のための諜報活動に参加もします。
日常生活も大事なので大きなことは言えませんが、日本の為になるのなら何でもやりますよ。
Commented by びえんと at 2005-07-15 01:37 x
非常に失礼な質問にお答え頂き感謝と共にご無礼申し訳ございませんでした。頭の回転と記憶力が良くないので(w、何か良い知恵が浮かべばと思ったしだいです。有事のことは平時から考えておくべきという考えのもとスパイ防止法が必要じゃないかと思い質問させていただきました。
いや~、さらにk_milliardさんに親近感がわいてしまいました(^_^)恐らく同い年で、BB(→)に一時期はまった者ですから。では、また。
Commented by k_milliard at 2005-07-15 09:23
びえんと さん、どうも~
いえいえ、ご質問があれば何でも聞いてください。
知識量は乏しいですが・・・(汗)

BBは最高っす!
何度もビデオで観てますし、昔、自由が丘の映画館でリバイバル上映した際、スクリーンでも観ました。
その時、近くの席で観ていたロッカー風の兄ちゃんが、「キャブ・キャロウェイ最高!」って呟いていました。(笑)


<< 日本のご注進は害を叫ぶ (・・...      天然ですよね? >>