んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 24日

Musical Baton

ろぐさんからバトンを引き継ぎました。
まとめるのに随分時間かかってしまいました、すいません。


Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

パソコンにはCDごと何曲も入れてたはずなんだけど・・・不要ファイルを整理したときに全部消しちゃったみたいで、今はなんも入ってません。
また入れ直します。(汗)


Song playing right now(今聞いている曲)

・AMAZULU「DON'T YOU JUST KNOW IT」
最近、CMでこの曲が使われていたのを聞いて、懐かしくなってAMAZULUがカバーしたのを聞いてます。
AMAZULUは女性三人によるパンクレゲエバンド。
1987年頃、イギリスで活躍していたようです。


The last CD I bought (最後に買ったCD)

・EVANESCENCE「FALLEN」
基本的に、女性ボーカルのロックが好きです。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・大追跡 MUSIC FILE「Illusion」
ルパン三世の曲でお馴染みの大野雄二によるBGM集から。
「大追跡」は、私が一番好きな刑事ドラマです。
この曲は緊迫したシーンでよく使われていて、最も好きなBGMです。
私自身がピンチな状況になると、頭の中をこの曲が流れ出します。
それくらい、この曲は私の身体に染み込んでます。

・QUEEN「BACK CHAT」
アルバム「HOT SPACE」の3曲目。
おそらく・・・いや、間違いなく、筋金入りのクィーンファンからはバカにされるのを承知でこの曲を挙げました。
全盛期のクィーンの曲ももちろん好きなんですが、このアルバムも好きなんです。(キッパリ)
特にこの曲は私の好みに合っているので、それこそ何度も何度も聞き込んできました。
ブライアン・メイのドライブ感溢れるギターが大好きです。
ちょうどこれからの季節、青い空の下、海辺かプールサイドで聞いたら最高でしょう。
ちなみに、この曲の歌い出し部分は、田原俊彦「シャワーな気分」の「だけ だけ 君だけが好き」の部分と同じです。
両曲の発売時期から推測すると、クィーンのキャッチなリズムとメロディを「シャワーな気分」がそっくり頂いたんじゃないか、と思います。

・WANDA DE SAH with SERGIO MENDES「REZA」
ここらへんでボサノバでも1曲。(笑)
邦題は「祈り」。
楽しいイメージの曲が多いボサノバの中でも、この曲は落ち着いた雰囲気の曲です。
1995年の震災のとき、たまたま前年に神戸の人と知り合いになったんですが、震災後その人と連絡が取れなかった時期があり、私はこの曲を聴きながらその人の無事を祈っていました。
約一週間経過し「ヤバいかも」と思い始めた頃、その人から無事を知らせる電話がありました。
特に親しい関係でもなかったんですが、なんだか心配だったんですね。
まぁ、そういう思い出のある曲です。

・MADDNESS「ON THE BEET PEET」
アルバム「ABSOLUTELY」から。
このアルバムの曲は全部好きなんですけど、あえて挙げるならこれかな。
MADDNESSの初期の曲はすごい好きなんですけど、3枚目のアルバムからだんだん面白くなくなって、4枚目以降は見る影もなくなりました。

・しまざき由里「面影」
「Gメン’75」のエンディング曲です。
私がカラオケでまともに歌える、数少ない曲の一つです。
私が小さかった頃、土曜の夜といえば「八時だよ全員集合」の後に「Gメン’75」を見るのがパターンでした。
Gメンって、少し物悲しい雰囲気で終わる話が多くて、その余韻に浸りながらこの曲を聴くのが好きでした。
大人になり30才を超える頃になると、この歌詞の意味が分かるようになってきました。
ちなみに、Gメンの後は「ウィークエンダー」で、ちょっとエロい再現ドラマを見てから寝てました、はい。


Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

すいません、よろしくお願いします。
(適当な記事にTBつけましたので、相応しくなければTB削除して頂いて結構です。)

・「週刊!Tomorrow's Way」のyodaway2さん
・「韓国系日本人、賢治の本音。」の賢治さん
・「依存症の独り言」の坂眞さん
・「こっちへおいでな」のRRさん
・「チラシの裏」のtirasiさん
[PR]

by k_milliard | 2005-06-24 02:18 | 自分のコト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2043859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RR at 2005-06-24 08:31 x
え? なんでしょう? 全然話が見えてないヤツがここに一人。

えーと・・・何か上の5項目をうちのblogでやって、5人にまわせばよいのかな!?
Commented by k_milliard at 2005-06-24 08:55
RR さん、おはようございます~
はい、そうなんです~
面倒かもしれませんが、チャレンジしてみてください。
Commented by 帰化人 at 2005-06-24 23:25 x
初めまして k_milliard 様 昨年十月に韓国籍から日本国籍に帰化をしましたホヤホヤです。宜しく御願いしますm(_)m

勝手ながら、以前より貴殿のこのページをROMってましたが、QUEENのコメントが出てましたので「おぉ同志!」と思わず叫んでしましました。
「Back chat」・・・私も大好きですヨ^^ 前作「The Game」収録の、あの大ヒット「地獄へ道連れ」で味を占めたのか、この曲の作者ジョン・ディーコンが自分の趣味丸出し(ファンク/ディスコ)で作ったのが、この曲なんですよねぇ。トシちゃんの件は、当時、私も一聴して「えぇっ!」でした。
この「Hot space」が出た頃のジャパン・ツアーに私行きました(@九電記念体育館。   k_milliard 様のお住まいのところですと会場が西宮球場【まだあるんですか?】だったでしょうか?。) でもこの曲やらんかったんですよねぇ・・・(TT) ジョンの書く曲(「永遠の翼」「マイ・ベスト・フレンド」etc・・)って、いい曲多いんですよね。

私も「自称筋金入り」ですが、この曲も、このアルバムも好きですよ
踊りたくなります(止めろって・・・・)
Commented by k_milliard at 2005-06-25 12:06
帰化人 さん、はじめまして~
すごいです、この曲が好きな方がいたんですね。
ブログやってて良かった~。(妙なトコで感激)
ジョン・ディーゴンの曲は私の好みに合ってるみたいで、彼の他の曲も好きですよ。
ジャパンツアーに行ったんですか、羨ましい・・・
私も西宮球場に行きたかったんですが、行ける小遣いが無かったので泣く泣く当日は西宮の方向を見て悔しがってました。
その後、クィーンを初めて生で見たのは次のツアーの大阪城ホールでした。

という事で、同志(笑)、当ブログをこれからもよろしくお願いします。


<< 手ぇ出すんじゃねぇ      戦術なき「捨て駒で王手」? >>