んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 19日

マスコミが不信感を助長?

遺族説明会、ビデオ撮影で打ち切り JR脱線事故(産経新聞)
>  JR西日本が18日に開いた脱線事故の遺族説明会で、「個人の記録用」と許可を得て内部の様子をビデオ
> 撮影していた遺族の女性が、途中で「放送局のビデオ」と話したためほかの遺族が反発、JR側が「議事進行
> できない」として説明会を打ち切ったことが、出席した複数の遺族証言で分かった。
>
>  証言によると、女性は開会直後に撮影を申し出て、遺族側にビデオを向けず、JR側だけを撮影する条件で
> 許可を得た。JR側は説明会をマスコミに非公開とし、出席者に対してもほかの遺族の肖像権などを理由に撮
> 影の自粛を要請していた。
>
>  開始約4時間後の午後2時ごろになって、別の遺族から指摘があり、女性が放送局の依頼を受けたと認め
> たという。
>
>  出席者からは「撮影されないと思ったから来たのに」などと反発の声が上がり混乱、JRが説明会の終了を宣
> 言した。
>
>  閉会後、女性は共同通信の取材に撮影と発言を認めた上で「JR西日本の態度は信用できないので、発言
> を記録しておけばよいと思った。ビデオを持っていなかったので、民放の人に借りた」と説明。ビデオとテープは
> 「返しておいて」と別の人に託し、どうなったか知らないという。
>
>  出席した遺族の1人は「JRの説明が途中で終わり、何も決まらなかったことは残念で仕方ない」と話した。
>
> (共同)

JR西日本の態度が信用できないのは、ごもっとも。
ただ、結果的に遺族側の間で不信感が広がったのであれば、この女性が取った行動は軽率だったと言わざるを得ない。
それと、この記事だけでは詳しく分からないが、女性と放送局との間でどのようなやり取りがあって、このような事態に至ったのかが気になる。
この女性が、ただ単に機材だけを放送局から借りたと考えるのは不自然だし、スクープ狙いのような放送局側の思いをどうしても感じてしまう。
また、ニュース映像を見る限り、説明会に出席しようとする遺族にマスコミの記者やカメラが殺到しているように見えた。
取材するなとは言わないが、中には取材されたくない遺族もいるだろうし、その辺の配慮はされているのだろうか。

とにかく、一旦芽生えた不信感というものは、なかなか消えないだろう。
JR西日本への不信感だけでも相当なモノがあるだろうに、それに加えて遺族間でもお互いが信じられないなんて、これではまとまる話もまとまらないのではないだろうか。


--- 追記です ---

朝日放送、説明会の映像放映 JR西が配慮申し入れ(産経新聞)
>  朝日放送(ABC、大阪市)は18日のニュースで、JR西日本が福知山線脱線事故の遺族を対象に非公開で
> 開いた説明会の模様を撮影した映像を放送した。
>
>  JR西日本は同日、朝日放送に対し「取材自粛を要請したのに、映像には遺族の姿が映っているばかりか、
> 肉声まで入っていた。極めて残念」として、今後映像を使用する際には配慮するよう申し入れた。
>
>  遺族説明会は18日午前10時ごろから、兵庫県宝塚市のホテルで開かれ、犠牲者90人の遺族計240人が
> 出席。JR側は、遺族から要望があったとして報道各社に会場内での取材自粛を要請していた。
>
>  朝日放送によると、出席した遺族からビデオテープを入手し、夕方の全国ニュースと夜の地域ニュースで放
> 送した。同社広報室は正規の取材活動とした上で、抗議について「コメントする話ではない」としている。
>
> (共同)

予想通りというか、やっぱりアサヒ系列でしたか。
こっそりやっておいて、何が「正規の取材活動」だ。
JR西日本の姿勢を追及するのは報道機関として結構なコトだけど、と同時に遺族側にも迷惑をかけているという認識はあるのかな?
いや、無いんだろうなぁ。
いっそのこと、アサヒの取材クルーにこそ日勤教育を導入したほうがいいんじゃないの?(皮肉)
[PR]

by k_milliard | 2005-06-19 00:30 | ニュース | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2029634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatsu at 2005-06-19 09:35 x
ビデオ撮影していた女性は政治的、思想的にアッチ系の方なんでしょうね。
ひょっとして、共産党のアカハタが持ち上げていたあの方なんでしょうか?
と一瞬考えてしまいました。
Commented by k_milliard at 2005-06-19 09:58
tatsu さん、こんにちは~
追記にも書きましたが、放送局は朝日放送でした・・・
この事件をアッチ系の勢力が利用しようと画策している匂いがプンプンしますね。
それに、朝日放送の手段を選ばないやり口は、遺族側からも批判されるように思います。
Commented by abusan at 2005-06-20 04:59 x
最近、遺族の方が4.25と言う被害者の会を立ち上げたそうですが
それが最初から世間から認められているとは思わない事ですな。
遺族の立場として鉄道安全の追及を世間から要求されて居る
事をも認識しなくてはなりません。

被害当時の横田夫妻ほどではないものの、その運動が世間の
信頼を勝ち取るのは決して容易では有りません。間違っても
JR労組と癒着するような事があってはならない。純粋に鉄道安全
を厳しく追及する団体であるべきです。

もし、少しでも偽善的な態度が有れば世間は非難の
対象にすることもあり得ると指摘します。
Commented by k_milliard at 2005-06-20 12:44
abusan さん、こんにちは~
たしかにJR労組の動きが気になりますね。
昨年のイラク人質事件でもそうでしたが、これに便乗して自分たちの主張を展開しようと企む勢力はあるでしょう。
私たちも、感情とか印象で見誤ることがないように気をつけたいですね。
Commented by チラシ at 2005-06-20 14:46 x
>JR側は、遺族から要望があったとして報道各社に会場内での
>取材自粛を要請していた。
のに
>同社広報室は正規の取材活動とした上で、抗議について
>「コメントする話ではない」としている。
と「ルール違反」を公然と「正規の取材」なんていうテロ朝。
「取材」するのは結構なんですが、被害に遭われた方が、「止めてくれ」
と言っている以上は、その言葉を尊重すべきなのではないでしょうか?
「報道」とか「取材」の為には「ルール違反」も構わないという態度、
そして抗議に対して「コメントする話ではない」となんら反省の言葉も
ない広報。もう、駄目だコリャです。



<< 戦術なき「捨て駒で王手」?      今こそ声よ届け >>