んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 14日

自由の国が不自由の国をサポート

米MS、中国でブログ検閲に協力 「自由」「民主主義」など禁止(産経新聞)
>  AP通信によると、米マイクロソフト(MS)は13日、インターネット上で自分の意
> 見などを書き込めるブログの開設サービスの中国版「MSNスペース」で、中国政
> 府に協力して書き込みを検閲していることを明らかにした。
>
>  AFP通信のインターネット版によると、「自由」「民主主義」「人権」「台湾独立」な
> どの言葉を含む意見を書き込もうとすると、「それらの言葉は禁止されています。
> 他の言葉に置き換えてください」とのメッセージが表示。中国政府にとり好ましくな
> いテーマの書き込みはできない仕組みになっているという。

恐ろしい・・・
もし、これと同じように日本でもブログが検閲されているとしたらと想像してみたが、マジで寒気がするほど恐ろしいと思った。
人権擁護法案・・・
冗談じゃなく、私たちの目の前まで迫ってきている。
まるでミステリーかSF小説の世界のように思っていたコトが、現実に起きようとしているようだ。

それから、この記事で気になったのが、自称「自由と博愛の国」アメリカの企業であるマイクロソフトが検閲に協力していた、という事実。
IT関連でアメリカが中国の圧制をサポートしているというのが、どうにも違和感がある。
アメリカは中国の人権弾圧などを非難しているはずなのに、これはどう考えたらいいのか?
これについてマイクロソフトは議会から何も言われないのかな。
あるいは、アメリカと中国の間で、なんらかの取引でもあるのだろうか?
[PR]

by k_milliard | 2005-06-14 12:59 | ニュース | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/2019592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 依存症の独り言 at 2005-06-14 17:17
タイトル : 通州大虐殺:中国の戦争犯罪
奇襲をかけた冀東保安隊に、日本軍守備隊は少数ながら果敢に応戦した。しかし、多勢に無勢で陣地を守るのが精一杯であった。攻勢に出た冀東保安隊は、日本人居留民をも標的にした。 冀東保安隊は、事前にリストアップしていた日本人居留民の住宅一軒一軒に襲いかかった。女性は強姦した上で性器を銃剣で刺す、刃物で抉る、箒や箸を突っ込むなどして殺害。子供は両手・両足を切断するなどして殺害。男は眼を抉る、首に縄を巻き付けて引き回すなどして殺害。 それでも生き残った者は、手足を縛られ、鼻や喉に針金を突き通され、二ヶ所に引きずり...... more
Tracked from フツーに生きてるGAYの日常 at 2005-06-17 09:09
タイトル : 「民主主義」入力禁止。米MS、ブログ検閲で中国に協力■フ..
あの~・・・かえって逆効果なのでは?(笑)。 米マイクロソフトと中国政府がつるんでブログに禁止語をもうけているらしい。 ●asahi.com2005年6月15日 まあ、日本だって60年前までは同じような政府があって国民を見事にコントロールしてたんだから人様のことは言えないけど、今この時代にこんなことをして人心を掌握しようと企んでいる政府って、マジメにあるんだなぁと、ある意味感心。 中国では最近「鉄西区」というドキュメンタリー映画を若者が作り、国際的には大変な評価を得ているのだけれど、中国国...... more
Commented by はじめまして at 2005-06-15 23:05 x
米企業が検閲をコントロールすることによって、何かあったとき米政府が

「検閲やめて、チベットネタもホウリンコウネタも垂れ流しにすんぞコラ!エエンか?嫌なら黙っとれ!」

とできるから。ってのは考えすぎでしょうか?

> 日本でもブログが検閲
関係ないですが、最近ワタシ個人のブログはgoogle検索からなぜか完全に消えてます。すぐに復活するとは思いますけど。
Commented by akaboshi07 at 2005-06-17 09:12
はじめまして。
いくら禁止語を作ったとしても、言葉は無限に創作できるもの。
マイクロソフトもその辺を承知の上で、ビジネス上のご機嫌取りのために
こういう契約をしたんじゃないでしょうか。
・・・どっちもどっちですね(笑)。
TBさせていただきます。よろしくお願いします。

Commented by k_milliard at 2005-06-17 12:05
はじめまして さん、こんにちは~
やっぱり、アメリカは何かを企んでのことでしょうか・・・
Commented by k_milliard at 2005-06-17 12:14
akaboshi07 さん、はじめまして~
TBありがとうございます。
マイクロソフトとしても中国市場が美味しいんでしょうかねぇ。

akaboshi07さんのブログ、アートな写真がいいですね。
ちょくちょく見させて頂きます。
こちらこそよろしくお願いします。


<< 利用されているのか?      あぁ、お約束 >>