んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 02日

かくして事実が捻じ曲げられる

対馬沖の日韓にらみ合い続く(産経新聞)

この事件が韓国側でどのように報道されているのか、特に以下の二点が気になる。

1.日本の排他的経済水域に侵入したこと
2.海上保安部員2名を乗せたまま逃げたこと

以前にも韓国漁船の違法操業については取り上げたことがあるが、ますます韓国側は図に乗ってはいないだろうか?
おそらく、韓国では日本側に非があったかのような報道がなされるのではないだろうか。
そして日本側でも、事を穏便に済ませようと画策する政治家・マスコミの発言が予想される。
この件は違法操業の疑いなので刑事事件の範疇になると思うけれども、これを日本人がどう捉えるのかと考えた場合、国民の国防意識の低さも露になってくるように思う。
つまり、南北合わせた半島側は「これくらいいいだろう」とタカを括りナメているからこそ何度も侵入を図るのであって、これに対して毅然とした態度をとらないといけないのは当然の話で、漁船だけではなく不審船や潜水艦などの侵入に対するのと基本的な姿勢においては同じだと思う。

人の足を踏んでおきながら、「踏んだ足の裏が痛い、謝れ」と被害者面するようなアホに容赦する必要などない。
[PR]

by k_milliard | 2005-06-02 12:58 | 朝鮮 | Trackback(8) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1986041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 週刊!Tomorrow'.. at 2005-06-02 14:06
タイトル : 漆黒の海、韓国漁船が逃走――。ぶち切れるほどの緊張。(更新)
★追記・最新情報/「協議で日本側巡視艇が撤収、韓国側が発表」――の記事。 2日12時44分、毎日が報道。韓国漁船船長、EEZの侵犯と逃走の事実を認める書類。 違反金、50万円を支払うという。下記本文のとおり、憤懣の気持ちは残るが、 政府レベルでは外交問題に発展することを嫌い、危機管理を優先させたということ。 日本政府は「大人」として、手堅く、事態の収拾に動いた。2日午後1時35分、追記。 ----------------------------------------------------...... more
Tracked from チラシの裏 at 2005-06-02 17:33
タイトル : 法律、条約クソ喰らえ〜韓国は言ったモン勝ち、やったモン勝..
【韓国海警と日本巡視船が15時間海上で対峙中 】〜朝鮮日報6月1日記事〜 1日に報じられたコノニュース。まるで、コノ漁船が不法操業もなにもしていないとでも言いたげなあちらの報道。正直腹が立っておりました。厚顔無恥とはこいつ等の為にある言葉だな、と。 【引用始め】 >事件は同日午前0時15分ごろ、日本巡視船2隻が釜山(プサン)市・キジャン郡の東方27マイルの海上で操業していたシンプン号が日本のEEZを3マイル侵犯したとし、拿捕しようとしたことから始まった。シンプン号の通報を受け現場に出動した韓国海警は「...... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-06-02 21:49
タイトル : 叩けばへこむ日本外交>対馬沖の韓国漁船
 これは仕組まれたとは思いませんが、経過の中で韓国は「官民一体化」しましたね。 それにしてもわからないのは、なんで2時間半も追跡したのよ? しかも海自じゃなく海保が? 小さな面倒が、事なかれ主義によってより大きな面倒になっちゃっているんですが、ここで退けば、既成事実化しちゃう。 もういい加減にこの悪循環断ち切らないと国が無くなるぞ!!... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-06-02 21:54
タイトル : 続 叩けばへこむ日本外交>またしても安売りしたな小泉!!
 午前中に「叩けばへこむ日本外交>対馬沖の韓国漁船」を書きましたが、続報が出ました。 しかし目を皿のようにして読んでも、読売以外はかんじんの所が抜け落ちています。EEZ侵犯を揉み消そうとしている、要するに馴れ合いの中で日本が折れたってことで、漁業法違反で誤魔化そうとしているわけですよ。仮に読売以外がこのことを見落としたというのであれば、これはこれでなにをか況やですが... 片一方では日本の国内法を適用しながら片一方では表面的には無かったことにしようなんてこんな矛盾に誰も気がつかないと思って...... more
Tracked from 閣下の憂鬱 at 2005-06-02 23:49
タイトル : またこんな結末かよ・・・
昨日から続いていた南鮮との犯罪者を巡るにらみ合い。なにか嫌な予感はしていましたが... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-06-03 12:57
タイトル : EEZ内のトラブル 際立つ韓国船の摘発 産経新聞6月3日朝刊
 日本の排他的経済水域(EEZ)内では、韓国漁船による違法操業などのトラブルが頻発しており、取り締まり主体の海上保安庁や水産庁が警戒を強めている。  海保のまとめによると、昨年一年間に日本のEEZ内で立ち入り検査を受けた外国船舶は二百十四件。このうち韓国漁船は四十五件で、漁業法やEEZ漁業法違反による摘発は五件に上った。平成十五年の韓国漁船の摘発は五件、十四年は九件。今年はすでに六件となっている。  一方、水産庁が摘発した韓国漁船は十六年が十四件、十五年が二十三件、十四...... more
Tracked from チラシの裏 at 2005-06-04 01:47
タイトル : 謝罪?賠償?しゃらくせー!!!
追記、追記とやってると非常に長くなりそうなので、新たに記事を起こしました。 国会で韓国漁船が日本の排他的経済水域に侵入した事件で、海保の対応について馬鹿民主が質問したそうですよ。 【賠償と謝罪否定 漁船逃走 海保庁「暴力、認知してない」】〜産経新聞Web版6月3日記事〜 【引用始め】 >武正公一氏(民主)の質問に答えた。坂本警備救難監は「賠償は考えていない。逃走する方に責任がある。(保安官の)暴力行為も認知しておらず、謝罪はしない」と述べた。 【引用オワリ】 当たり前だのクラッカー、だがな。 コノ民...... more
Tracked from 依存症の独り言 at 2005-06-04 18:44
タイトル : 韓国違法漁船事件“総括”
日本国は、国連海洋法条約によって、日本の排他的経済水域(EEZ)内において、違法操業の疑いのある船舶に対して国籍を問わず立ち入り検査ができる。 したがって、韓国のアナゴ漁船シンプン号が漁業法違反(立ち入り検査忌避)に該当するのは明白である。 また、これ以外に「海上保安官二人は漁船の乗組員に羽交い締めにされたり体当たりされたりした」というから、暴行罪と公務執行妨害罪の二つも成立する可能性が高い。 韓国側は「船長の身柄引き渡しのためには、漁船が違法操業していたという証拠を示すべきだ」あるいは「韓国のEEZ...... more
Commented by yodaway2 at 2005-06-02 14:06
憤懣つきませんが、日本政府は危機管理を優先させました。……ただ、今回のことは外交がしゃしゃり出る問題ではなく、犯罪の問題です。国ぐるみで泥棒を守られたような、非常な後味の悪さを感じます。
Commented by チラシ at 2005-06-02 15:53 x
今回の政府のやり方は「法律よりも言い張ったモノの言う事を聞く」という悪い前例を作ってしまったと思います。これからますますかの国の違法操業が外交に利用される可能性が有ります。「やってない」と言い張ってしまえばそれで済むのですから。韓国内で検証すると言いますが、それすらうやむやにされてまた「日本が悪い」の一辺倒に陥る事が懸念されます。
Commented by k_milliard at 2005-06-03 12:43
yodaway2 さん、こんにちは~
いや~、外交的には、ここんトコ後味の悪いことばかりですね・・・
特に今回の事件はわかり易いですが、超法規措置といってもいい政府の判断にどれだけの意味があるのか、私にはよくわかりません。
Commented by k_milliard at 2005-06-03 12:47
チラシ さん、こんにちは~
いくら証拠をつかんでも、ムリかもしれませんね。
今回のコトだって、もし日本側に死亡者がでていたとしても、あっちでは英雄扱いになる公算が非常に高いですからね。
たまったもんじゃないな
Commented by aki at 2005-06-03 13:41 x
こんにちは。

本当に腹が立つ事件でした。
韓国とは・・・・無法者国家だったんですね。
それに弱腰の日本の対応・・・どっちにも腹が立ちます。
Commented by hide at 2005-06-03 22:57 x
こんにちは。
この事件韓国の漁船側が提訴するようですね・・・
このサイトに書き込み出して以来、ついにこの言葉を使わせて
貰う機会に与りました・・・
「んなアホな!!!!!!!!!!!!!」
ハナキ師匠レベルのボケの濃さですな、もう韓国相手にまともに
取り合う方が馬鹿見そうですけど。
ああ、無視してしまいたくなる自分のメンタリティがイヤだ~!
Commented by k_milliard at 2005-06-04 12:04
aki さん、こんにちは~
時間が経つにつれ、私が危惧していたとおり、いや、それ以上の反応を韓国側は見せているように思います。
世の中の韓流ブームにどっぷり浸かっている人にこそ、この事態を直視してもらいたいです。
Commented by k_milliard at 2005-06-04 12:11
hide さん、こんにちは~
私に代わり、ツッコんでいただいてありがとうございます。(笑)
事実関係がわりとリアルタイムに報道されていたこともあって、さすがにこの件に対する日本の反応は大きかったですね。
そういう意味では、もっと韓国は何かをしでかしてくれたほうが日本の為になるのかもしれませんね。

ところで関係ないですが、ハナキ師匠の名前を出されたら黙ってられまへん!(爆)
新喜劇で木村すすむや岡八郎との掛け合いは大好きでした。
あぁ、あの頃の新喜劇は最高だったなぁ・・・


<< 内乱への序章か・・・?      誰にも止められない >>