んなアホな!

nnaahona.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 29日

結局どうすんの?

A級戦犯の自発的分祀で解決を 靖国問題で中川国対委長(朝日新聞)
>  自民党の中川秀直国対委員長は29日のフジテレビの番組で、小泉首相の靖国神社参
> 拝に関して「ご遺族と神社の宮司らが話し合って、分霊というか分祀(ぶんし)という形で自
> 発的にやる。それで(日本の)常任理事国(入り)に中国もイエスと言う」と語った。現在は
> 合祀(ごうし)されているA級戦犯の遺族と、神社側が話し合って解決の道を探るべきだと
> の考えを示したものだ。

これは「とりあえず謝っとけ」路線ですね。
これを「事なかれ主義」と言う。
今までの対中外交とどこが違うの?
とりあえず相手の要求を満たしてあげて、日本の国益と北東アジアの平和のために国民の誰かが泣けってコトでしょ?
これで本当に中国がイエスと言うのか?
もしくは、常任入りについて中共政府と密約しちゃったのか?
それに、今回なんとか乗り切ったとしても、次に中国がどんな要求をしてくるのか、ちゃんと予測して言ってんの?
予測してないだろ、絶対に。
って言うか、先のコトは考えないようにしてるだろ。
それで問題を解決したことになるのかな?
それに、「自発的」に分祀って言うけどさ、こんなコト言ったら、ご遺族と神社に暗黙の圧力をかけてるようなもんでしょうが。
もうAもBもCも無いのに、分祀って言われてもねぇ。
自民党内部にもいろんな意見があるんだろうけど、小泉首相、どうですか?
[PR]

by k_milliard | 2005-05-29 20:20 | ニュース | Trackback(12) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nnaahona.exblog.jp/tb/1975385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-05-30 12:52
タイトル : ミンダナオの残存将兵
 初報に接したときに僕は率直に喜んだのですが、以後の進捗がどうも胡散臭い。 昨日は一日寝込んだこともあって、ありとあらゆる報道番組を見ることが出来たわけですが、極めつけはTBSの報道特集で、断定はしないまでも、かなり胡散臭いって印象を、現地人へのインタビューも交え自信を持って伝えてましたね。... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-05-30 12:52
タイトル : 「ミンダナオの残存将兵」に関する2CH『★ クライン孝子..
 「ミンダナオの残存将兵」についてを書いたあとにあちこち巡回してたらば2CHの『★ クライン孝子について語るスレ 2 ★』で以下の書き込みをめっけちゃいました。 こりゃもうわらうしかないんですが、うまい!!以下転載... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-05-30 12:54
タイトル : 目立たない記事>日中韓3カ国共同歴史教材
 5月26日に「目立たない記事>目立つ記事の裏には隠された策動がある」を書きましたが、同じ問題に関する記事が5月28日の『人民網』に誇らしげに掲げられています。 中日韓共同編集歴史教材 日本でも出版  中日韓3カ国共同歴史教材編纂委員会は27日、東京で、中日韓3カ国の学者が共同で編集した共通歴史教材「未来をひらく歴史」を日本で出版すると発表した。  同委員会の大日方純夫(おびなた・すみお)委員長は記者会見で、3カ国の...... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-05-30 12:56
タイトル : 世論調査と世論操作の違いは?>総理の靖國参拝すべきでない..
「今年は断念を」57% 首相の靖国参拝で急増 共同通信社が27、28の両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「今年は見送るべきだ」との回答が57・7%に上り、昨年12月調査より16・9ポイント増加した。「今年も参拝すべきだ」は16・7ポイント減の34・3%だった。日中関係改善に向けた政府の取り組みに関しては「十分だとは思わない」が50・8%で、「十分だと思う」の11・5%を大幅に上回った。 中国が首相の靖国参拝を厳しく批判し、呉儀副首相が首相との会...... more
Tracked from 溶解する日本@Webry.. at 2005-05-30 13:01
タイトル : 加速度的溶解>靖國に関する自民党幹部(中川・与謝野)の発言
日本の対応で中国側動揺とアーミテージ氏指摘  米国のアーミテージ前国務副長官は28日、都内の学習院大学で講演し、中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国した問題について、「非外交的な活動」と中国側を批判するとともに、日本側の毅然(きぜん)とした対応が中国側の動揺を誘ったとの見方を示した。  アーミテージ氏は、「長年、中国が日本の『戦争における過ち』を取り上げると、日本は『政府開発援助(ODA)をもっと出しましょう、申...... more
Tracked from log at 2005-06-01 08:49
タイトル : 民主党は我々の税金を返せ 
 民主党の愚劣さには、つくづく呆れ返っている。国会審議拒否などという馬鹿な真似をしたおかげで、23日に予定されていた「参議院・拉致問題特別委員会」での、横田夫妻と荒木和博・特定失踪者問題調査会代表による参考人招致が「中止」になってしまった。「延期」じゃなく..... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-06-01 22:23
タイトル : 靖國に関する政界の敗北主義的策動と日本人の原罪としての「..
 今日(5月31日)の産経新聞から靖國神社関連の記事を集めてみました。 昨日も「加速度的溶解>靖國に関する自民党幹部(中川・与謝野)の発言 」に書きましたが、中川秀直や公明党ってのは、考え始める基本を誤ってますよ。 まず第一に、国内的には「戦犯と断罪された人々は犯罪者ではない」ってコンセンサスがあったってことで、それが何故、このようになっているかと言えば、やはり東西冷戦ですね。中ソは日本と日米同盟の力を削ぐべく色々の工作をやってきて、一つには原水爆禁止運動があり、一つには日本に対するヤル...... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-06-01 22:32
タイトル : 国賊共の靖國矮小化>靖國は小泉の主観問題などではないぞ!!
 昨日までの経過で既にキレまくって「靖國に関する政界の敗北主義的策動と日本人の原罪としての「戦後」」を書いたんですが、今日の報道はもう完全に我慢の限界を超えてますね。 自民「親中派」、相次ぎ訪中へ 橋本元首相や野田氏  自民党の橋本元首相、野田毅衆院議員が6月に相次いで訪中する。いずれも「親中派」のベテラン議員で、中国側要人との会談などを通して、小泉首相の靖国神社参拝問題などでこじれた日中関係打開の糸口を探る狙いがある。  日...... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-06-06 09:14
タイトル : 日本人の原罪としての「戦後」と靖國
 「靖國に関する政界の敗北主義的策動と日本人の原罪としての「戦後」」を書いたのが5月31日でしたが、昨日の報道2001?に関する記事はまさに、そうした戦後の日本人が蓋をしてきた問題が、東條由布子さんの出演によってあからさまになった、こんな感じでしょう。  さて、山拓ですが、「小泉総理の任期中には..」ってことを色々のところで繰り返し発言しています。 こうなってくると、郵政自爆→政権交代→別施設あるいは参拝なし崩し取りやめ。 こんな馬鹿げたシナリオばかりが見えて来ちゃうんですが.......... more
Tracked from ぽよよ~ん at 2005-06-09 21:22
タイトル : 靖国問題~内政干渉の呪縛からの開放・近代の総括 前編~
靖国問題~内政干渉の呪縛からの開放・近代の総括 前編~ まず最初に宣言しておくが... more
Tracked from 溶解する日本 at 2005-06-11 22:40
タイトル : 拉致問題と靖國問題、そこに通底する戦後日本人の「卑怯」
近隣諸国への配慮を要請 遺族会会長の古賀氏  日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部会を開き、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「遺族会の悲願で有り難いが、並行して英霊が静かに休まることが一番大事だ。近隣諸国に配慮し、理解してもらうことが必要だ」との見解をまとめた。 遺族会は、これまで首相の靖国参拝実現を運動の大きな柱と位置付けてきたが、同時に参拝に反発する中国、韓国などへの配慮を求める異例の見解となった。 遺族会の見解は、このほか(1)靖国神社に合祀(ごうし)され...... more
Tracked from 社長の本音日記 at 2005-06-13 11:56
タイトル : なぜ小泉総理は靖国参拝にこだわるのか
中国が執拗に牽制・反発を続けている小泉総理の靖国神社参拝問題ですが、先日取り上げた超親中派と目される河野参議院議長が総理経験者を糾合して動いたり、中国に招待された議員達が盛んに参拝を思いとどまらせようとしたりする等、一見小泉包囲網が狭まっているようにマス... more
Commented by abusan at 2005-05-30 06:02 x
中川は公明党員か!と言いたくなりますわなあ(ー_ーメ)
神崎代表であるとか冬柴幹事長がそれを言うのならいざ知らずとして
自民党員の発言とも思えませんね。

読売新聞でも慰霊碑や慰霊施設建立論がでてましたが、これも支那の
言い分を代弁していると言うか創価学会を利する発言で有り、半数以上
の読売新聞読者の顰蹙を買ったことでありましょう。

反論記事を期待したいですね > 読売新聞
Commented by カエル at 2005-05-30 08:09 x
10年前に史上最高の媚中派政権といわれた村山政権、この時が日中関係が最悪だった。
迎合したのだから本来なら良くなるはずだが、反って悪くなった。
もう少し、戦略的に考えてもらいたい。

中国が「人民日報」で日本叩きした件数
http://www2.big.or.jp/~yabuki/doc00-8/ja-000812.pdf
1990年 028件・・・海部内閣
1993年 006件・・・細川内閣
1995年 163件・・・村山内閣……………江沢民が反日博物館を数百ヶ所建設
1996年 095件・・・村山・橋本内閣

日本から対中投資も1995年を境に悪化
http://www.jcipo.org/toukei/toukei2.html
Commented by k_milliard at 2005-05-30 12:52
abusan さん、こんにちは~
連立与党の弊害でしょうか。
どんどん自民が創価色に染まりつつあるようで気がかりです・・・
いっそ、自民の一部+公明+民主+社民+共産で、売国党でも結成すればいいのに・・・
って、一気に過半数を超える政党が出来てしまいそうだな・・・
ヤバいヤバい・・・w
Commented by k_milliard at 2005-05-30 12:53
カエル さん、こんにちは~
またまた情報ありがとうございます~
ホント、戦略なき外交ですね。
ここで変わらなきゃ、いつまでも同じことの繰り返しですよね。
Commented by hide at 2005-05-30 17:13 x
こんにちは。
そろそろ日本政府として、この靖国問題と言われている東京
裁判に関する見解をはっきり示すべきなのではないでしょうか。
また同時に上記の見解を裏づけする思想・考えをしっかり啓発
していく事も大事だと思います。
一体歴史的な事実、また戦後から戦犯と言われている彼らが
合祀されるまでにどのような動きがあったのか当時の事象を
追うだけでもその心情や背景が分かってくるものを。
上記エントリー中の発言者が公明党員ならこうした内容には
なるのでしょうが、事実は事実。国会で折伏しないで下さい。
代議士の靖国神社の参拝は公私を超えた「日本人」としての
立場で行って欲しいものです。
Commented by k_milliard at 2005-05-31 01:25
hide さん、こんにちは~
> 見解を裏づけする思想・考えをしっかり啓発していく事も大事だと思います
その通りですね。
国内外への情報の発信が、これからの時代は大事ですね。

> 国会で折伏しないで下さい
座布団一枚!(笑)
なんか、ここんとこ公明党議員の発言がウザいんですけど・・・
分かっていても気分悪くなりますね。


<< たしかに怪しい人はよく見るが・・・      たまらない >>